※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくか
子育て・グッズ

お母さんが頑張っていることを詩で表現。家事や育児を通じて大切なことをしていると感じる。共感を呼ぶ投稿。

頑張ってるお母さんへ
グッときた文章があったので載せます。


今日私はお皿を洗わなかった。
ベッドはぐちゃぐちゃ。
浸けていたオムツはだんだんくさくなってきた。
昨日のこぼした食べカスが床の上から私をみている。
窓ガラスは汚れ過ぎてアートみたい。
雨が降るまでこのままだと思う。
人に見られたらなんて言われるか。
ひどいねぇ、とかだらしないとか。
今日一日何してたの?とか。
わたしは、、
この子が眠るまでおっぱいをやっていた。
わたしはこの子が泣き止むまで抱っこしていた。
わたしはこの子とかくれんぼをしていた。
わたしはこの子のためにおもちゃを鳴らした。それはきゅうっと鳴った。
わたしはブランコをゆすり歌を歌った
わたしはこの子にしていいことと、いけないことを教えた。
ほんとにいったい1日何をしていたのかな。
たいしたことはしなかったね。それはほんと。
でもこう考えればいんじゃない?
今日一日私は澄んだ目をした髪のふわふわなこの子のためにすごく大切なことをしていたんだって。
そしてもし、そっちのほうがほんとなら
私はちゃーんとやったわけだ。

これはtodayという外国の詩だそうです。
Instagramにあったので載せました。
これを読んでジーンときました。
他にもジーンときた詩や動画や言葉などあれば教えてください。自分たちで母親を頑張ってる私達を褒めあいましょう٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

コメント

リラクマ

うるっと来てしまいました(´;ω;`)
載せてくださってありがとうございます😆
母として当たり前と思われてることですが、子育てすごくすごく大事なことですよね!私の行動で一人の子の人生が変わるかもしれないって思ったら、なんて誇らしいんだろうと思います!!

  • さくか

    さくか

    そうですよねー。
    母親=育児して当然。と思われてますけどすごい誇らしいですよね!!
    家事ができてないだけで責められるのはおかしいですよねー😢

    • 4月23日
  ミチル

涙でました。

子育てがんばるぞー!

  • さくか

    さくか

    頑張りましょう٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    • 4月23日
   とめこ

毎日毎日、何やってんだろーって思うけど この子の将来に繋がっていると思うと少し活力になりました😁ありがとうございます😊

  • さくか

    さくか

    いえいえ☺️
    私は見つけてきただけなので😃

    • 4月23日
かず

涙が出ました(´д⊂)‥ハゥ
家事はもちろんできるだけやろうという気持ちはありますが、この詩のように思ってくれる人が身近にいれば本当に素敵ですよね✨
また1日頑張れそうです!
素敵な詩を教えていただいてありがとうございます😊

  • さくか

    さくか

    たしかに、、そんな人がいればいいですね🧡

    いえいえ☺️
    私は見つけてきただけです🎵

    • 4月23日
とぴ

多分この詩を地でいってます。
お部屋はおもちゃと食べこぼしだらけ。
ふいてもふいてもおやつで汚され…
掃除機かけてもすぐ荒れ放題。半分諦め。

きれい好きの姉だったら発狂するんだろうな…って思いながらも、毎日何度もハグハグチュッチュしてニコニコしてる我が子を見てるとこれでいいんだって思ってます。
姉はかっちりしすぎて子供まで笑顔のない子育てになっているので…。

  • さくか

    さくか

    そうなんですねー。

    諦めも必要になりますよねー。
    子どもには笑顔で接してたいですね🧡

    • 4月23日
maple

私も散らかった部屋で何してるんだろう
って思っていたけれど
さっき公園でおいかけっこしてきた。
澄んだ目をした凛々しい眉毛のこの子のためにすごく大切なことをしました!

  • さくか

    さくか

    凛々しい眉毛なんですね笑っ

    息子は薄い困り眉です🧡

    • 4月23日