※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椿
お仕事

看護師パートで働きたい主婦です。子供がいるためデイサービスや訪問看護を検討中。臨床経験が少ないが、つとまるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

看護師のパートのお仕事で相談です。
いつも参考にさせていただいています☺️

私は社会人から看護師の資格を取り、30歳で
新人ナースとして、約400床の総合病院で働いていました。
なかなか先輩ナースが怖く、私も看護師に向いていないと思うくらいに失敗も多く、先輩の前では萎縮してしまい…悪循環でした💦
辛くて辛くて、毎日病院に行くのが怖かったです。
今でも、病棟で先輩ナースに怒られてる夢をたまにみます💦(笑)

1年半病棟で働き、
結婚を機に逃げるように退職しました。
辛い実習に耐えて、憧れの看護師になりバリバリ働くことに憧れた反面、逃げてしまった自分の弱さも恥ずかしいです。

子どもも2人産まれ、5年近く専業主婦をしていますが、家計の事もありそろそろパートで働かなければ
ならなくなりました。

怖くてたまらないのですが、
意を決して看護師のパートを探そうと思っています

臨床経験が少ないのですが、
子どもが小さい主婦ナースが働くには
デイサービスや訪問看護がむいてますか?
ちなみに、主人が平日夜勤の日の日中の週1〜2日で考えており、子どもは主人にみてもらえます。

看護のお仕事を紹介するコーディネーターさんには、
週1〜であれば訪問看護はどうですか?と言われています☺️

実際に働かれている方や、過去に働かれていた方
デイサービスや訪問看護のパートナースはいかがですか?
臨床経験が少なくても、つとまりますか?
また他に、こうゆう所で働いた方がいいよ!など、ありましたら、教えていただきたいです。

ブランクもありますが、
そうも言ってられないので、背中を押していただけると嬉しいです☺️
よろしくお願いします。

コメント

エリ

訪問看護をやってる友達がいますが、小さな診療所で訪問看護もやっているという感じで人が少ないので休みは取れないし残業は多いって言ってました。ですが楽しいとも言ってました。
私自身、派遣で看護師をやっています。単発なので、好きな日にだけ働いています。デイサービスや訪問入浴などの求人があります。短期や長期の派遣もできるようですよ。普通にパートをやるより時給がいいと派遣の会社の人が言ってました。

• 椿

椿

回答ありがとうございます☺️
    小さなステーションだと、お休みが取りにくいのですね。でも、楽しいなんて、羨ましい限りです!
    書きそびれたのですが、私もいくつか派遣登録をしていて、単発の健診バイトに行きました。自由な分、人気な所は入れなかったり、場所が遠くだったりなかなか…😅

• 4月23日
  • エリ

エリ

そうなんですね。私は結構選べてますよ。場所が遠いのは確かに多いですよね。でも交通費全額出るし、遅く始まって早く終わる勤務を探してやってます。
    何にしても、訪問系は結構きついなぁという印象ですね。利用者さんのお宅によっては、冷暖房が弱くて汗だくになったり、汚かったり。看護師は自分しかいないから判断力とか経験とかないと不安になります。

• 4月23日
  • 椿

椿

エリさんは結構選べてるんですね!
    出来る手技が限られているので、
    健診バイトに限定して探していました。もう少し、よく探してみたいと思います。
    確かに、訪問は暑い日や寒い日も
    なかなか大変ですよね…💦

• 4月23日
りんご

訪問看護は自分一人でいって判断するので結構年数を働いていないと自信を持てないイメージがあります!
派遣は自分の予定に合わせて入れるので楽でした!訪問入浴はお給料はいいけどこれからの時期暑くて死にます笑
週1.2なら派遣かなー(^o^)

• 椿

椿

そうですよね😅
    訪問看護の1人での判断と対応が不安すぎます💦
    やはり、派遣が自分の予定に合わせて
    いい感じなんですね。
    訪問入浴は体力勝負そうですね😅
    ありがとうございます。

• 4月23日
mama

訪問看護はある程度の判断力や洞察力が求められると思います。以前働いていた病院に訪問看護も入っていて、所属している人は病棟経験豊富な方が多かったのと、経験年数もある程度ある人がやってました。
デイサービスは友人で働いている人いますが、パートさんは時間が決まっているから楽だと言ってたのと、楽しいそうです。
あとは臨床経験なしで看護学生時代に訪問入浴のアルバイトしてたんですが、人間関係良かったです。(高校卒業時に准看護師免許とって持っていたので)最初の何回かは見習いで先輩看護師つきますが途中からは介護士さん運転手さんとの関わりなのでギスギスはないです。楽しかった思い出があります。
みゆさんの今までの仕事の状況や経緯などは紹介業者さんは知っているのでしょうか??話したくない事であれば無理に話す必要はないと思いますが。私も紹介業者さんに退職した事情とか詳しく話した覚えがあります。(恥ずかしい理由も含まれていたんですが)
自分が不安なことなど話せるのであればその辺も踏まえた上で仕事場を探された方が良いかもしれませんね💡

• 椿

椿

やはり、訪問看護はある程度の経験や
    観察力が必要ですよね💦
    紹介業者さんには、今までの仕事の経緯等や、臨床経験が無く不安である事はお伝えしています。
    多分、週1〜okの所が訪問看護には
    比較的に求人に多く、私も選択肢にあるとお伝えしたので、候補に挙げてきたのかな?と思います。
    デイサービスや、訪問入浴も興味あります☺️
    デイサービスは、また看護師が1人なのでやはり経験が必要なのかなとも思います💦

• 4月23日
  • mama

mama

お子さんがいるとなるべくは精神的負担が少なく、時間等の融通が利くところがいいですよね!私も新人の頃はかなり病みました😓今専業主婦なので復帰する時が来たらその辺よく考慮しようと思ってます。
    みゆさんが納得して気持ちよく働ける場所が見つかることを願ってますね✨
    復職されたら今度は相談にのって頂けたら嬉しいです!

• 4月23日
  • 椿

椿

ありがとうございます😭
    そうなんです!家庭を持ちながらなので、なるべく精神的な負担が無い所が良くて💦
    経験が無いために、なかなか選択肢がありません💦
    うしこさんも、可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね😃

• 4月23日

私も経験がほぼないのですが、
中規模の病院やクリニックの外来で働いています。
中規模だと、ある程度のスタッフはいるので、
突然の休みでも融通が利きやすいのでありがたいです(*'-'*)

• 椿

椿

ご経験談をありがとうございます☺️
    クリニック!私には敷居が高く(笑)
    本当は、これから先の事を考えたら
    手技のあるクリニックに憧れます!
    中規模だとお休みが取りやすいのですね。

• 4月23日

退会ユーザー

いえいえ、クリニックは血圧測定と採血、注射と、翼状針での点滴さえ出来れば大丈夫ですよ🙆
    看護師2人以上勤務のところであれば、相談したり代わってもらえたりしますし👍

• 4月23日
  • 椿

椿

採血…点滴…手が震えそうです(笑)💦
    中規模病院やクリニック系も
    検討したいなと思います!

• 4月23日
3人男の子まま♡

訪問看護はある程度臨床経験がないと難しいと思います。あと知識や技術、臨機応変さ決断力も必要だと思います。
私は元々、訪問看護師になりたくて大学卒業とともにずっと大学病院で働いてます。
なんやかんや4月で7年目になりましたので2.3年後には訪問看護師として転職しようと思ってます⸜( ⌓̈ )⸝←7年目でもまだまだアマチュアだと思いますが💦
お互いいい転職先が見つかるといいですね♥︎⍤⃝

• 椿

椿

大学病院で7年目‼︎
    尊敬します>_<
    やはり、ある程度は臨床経験が無いと
    厳しいですよね💦
    ありがとうございます☺️

• 4月23日
アサリ

訪問看護やデイサービスの経験は
なく、准看護師なのですがなんとなく
状況が似ていたのでコメントさせていただきます😊

私は個人病院の病棟で勤務していました。経験年数2年、出産を機に
退職して5年のブランクがあります。
子供も幼稚園に行き始め家計のために
パートでの復職を考え面接しましたが、2回ほど不採用が続きました💦
(受けたのはショートステイ、デイサービスがある施設、特養です)
私も病棟、クリニック、訪問看護、デイサービスなどの施設、色々と迷いましたが経験が少ない上に子供も小さく急な休みも考えられる事もあり
看護師の人数も割といる老健を選びました!
そして今日採用していただけました✨
まだ働いていないので内容はなんとも言えませんが、子供の急な熱での早退や休みもお互いさまだから大丈夫と言ってくださいました😂
勤務は幼稚園が土日祝休みなので、
平日のみの週4日9-17希望と伝えた所、その条件で採用となりとてもありがたく思っています!
日数がちょっと違いますが、少しでも参考になればと思います😂

• 椿

椿

すみません>_<
    下にお返事を投稿してしまいました💦

• 4月23日
椿

同じ様な状況の方がいらっしゃって
嬉しいです‼︎
老健に決まったんですね。
おめでとうございます!
お休みや早退大丈夫!と言っていただけると安心ですね。
勤務日数と時間、参考になります☆
老健も検討したいです。

ママ(*´ω`*)

子供生まれる前は大学病院で6年間勤めてました!4月から三年ぶりに働こうと、今はデイサービスです!
デイサービスなら、基本的なことがわかってれば全く、問題ないです(笑)物足りなさもありますが😂😂💦でも子供が小さいうちは残業もなくて、体も楽なので両立しやすくておすすめですよ♥️🤗

• 椿

椿

回答ありがとうございます。
    大学病院で6年間‼︎尊敬です☺️
    デイサービスで働いていらっしゃるんですね。
    やはり、ナースはお一人ですか?
    主婦ナースに働き易いとよく聞きますが、
    お一人対応だと臨床がある程度無いと
    厳しいでしょうか?

• 4月24日