※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊活

妊活中で卵管通水検査を受けることになりました。通水検査の痛みや検査時間、妊娠率について教えていただけますか?

現在妊活中で、基礎体温計ったり排卵検査薬使ったりしていますが、なかなかできません。そのため病院へ行って不妊の原因検査をすることになりました。卵管通水検査をすすめられましたが、経験された方どうでしたか?痛みや検査時間など教えてほしいです!あと、通水検査したあとは妊娠率も上がるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリン

通水検査やりました。痛くもなく、ただお股のあたりから水がジョボジョボと流れる感じがなんともうわぁ、、、な気分でした。
私はやったあと三年かかって妊娠したので、妊娠率はまったく上がりませんでした。

• まー

まー

そうなんですね!
    痛みがない方もいると聞いて少し安心しました。
    妊娠するまでに3年かかったんですね。何か治療とかしたんですか?

• 4月23日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

体外までやりました😃

• 4月23日
  • まー

まー

やはり妊娠は本当に奇跡なんですね。
    妊娠できるのか不安ですが、ぼちぼちできることからやっていきたいと思います。

• 4月23日
しゃみ

通水はしたことがないのですが、卵管造影ならやりました!
卵管の通りがよくなるから三ヶ月は妊娠率があがるよといわれたので、通水も同じくらい上がるのではないかと思います!

造影の結果少し卵管が狭かったようですが問題なかったです。
ただ、狭かったせいか痛みが…。ちょっと重い生理痛なみの鈍痛でした。あいたたたーと声が出るくらいです。
しかも途中で病院を変えたため、造影を二回もやりました(笑)

人によっては全然痛くない人もいます。数分間だけなのでガマンガマンでがんばってください!(^o^)

• まー

まー

詳しく教えていただきありがとうございます。
    造影してから妊娠まではどのくらいかかったんですか?
    良ければ教えてください。
    検査頑張ってみます!!

• 4月23日
  • しゃみ

しゃみ

1回目の造影から半年がんばって病院を変えて、二回目の造影からは1年たたなかったと思います!
    三ヶ月以内ではムリでしたね。
    卵管造影は、造影剤の種類によってはさらに不妊に繋がるのもあるとか…。
    もし卵管造影をすることになったら調べてみるといいかもですね。

• 4月23日
  • まー

まー

わかりました!
    造影するときには調べてちゃんと考えたいと思います。

• 4月23日
めろんぱんな♡

卵管が詰まってたら痛みが強いらしいです。
私は詰まってなかったですが、少し痛みを感じました。
通水検査は卵管のお掃除も出来るので、通りが良くなりもし卵管の詰まりが原因で妊娠しずらかった方は妊娠率は上がると思います。が、排卵障害など他の原因の場合はそこまで変わらないんじゃないかと思います。
ちなみに私は特に原因はない不妊でしたが、通水検査してもすぐ妊娠はしませんでした。
妊娠したのは1年位後です。

• まー

まー

人それぞれやと思いますが、妊娠率上がることを期待して、検査頑張ります。
    回答ありがとうございました。

• 4月23日
とのっこ

最近通水検査をしました。
私の場合は全く痛みを感じなかったです。むしろ、膣を広げる機械の方が痛かったです。
時間にしたら1~2分でした。

• まー

まー

すぐ終わるんですね。よかったです。
    通水検査したらすぐ結果ってわかるんですかね?

• 4月23日
  • とのっこ

とのっこ

私はその場で先生に『大丈夫、詰まってないね』と言われたので結果はすぐ分かると思いますよ!

• 4月23日
  • まー

まー

わかりました。
    ありがとうございます。

• 4月24日