※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母
子育て・グッズ

複数お子さんを育てるワンオペ育児中のママです。新1年生と年少さんの行事が忙しく、5月に出産予定。旦那に有給を取ってもらえるが、産休も取るため悩んでいます。他の働くママさんはどうしているでしょうか。

複数お子さんが居られる方で、ほぼワンオペ育児の方、学校の行事などどうされていますか??

今年、新1年生と年少さんに上がった子を持つママです。
更に下に1歳3ヶ月と、5月に産まれる予定の子供が居ます✨

主人と私の両親は飛行機と新幹線の距離で、日々の子育ては主に私1人です。

新年度ということで、小学生と年少さんの行事が目白押しで、一番下が産まれる予定日の辺りも、家庭訪問や、親子遠足、災害時のお迎え訓練と行事が続きます💦

4月は何とか乗り切った感じですが、もう正期産に入っているし、流石に5月の行事はどうしようか😱と悩んでいます。

旦那に有給を取れる日は取って貰おうと思っていますが、出産の時も休まないといけないので、そんなに沢山休んで貰うのは申し訳ない💦(しょうがないけど😅)

お仕事をされているママさんも大変だと思いますし、皆さんどうやって乗り切っているのかなと思って質問させて頂きました🙇
よろしくお願いします。

コメント

はせさん

もう無理なものは無理!と割り切って絶対行かないとだめなものだけ行ってます!保育園のクラス懇談も出産後直後だったので行きませんでした💦

• お母

お母

無理な物は無理ですよねー😭
    でも、家の小学校の避難訓練、お迎えに行けない人は誰か代理を立ててくださいときたもんだ😱居ないちゅーねん!どないしろっちゅーねん!状態です😅
    ちなみに、懇談会は4月にあり、一応まだ9ヶ月だったので、大丈夫かな?と思って行ったのですが、大きなお腹で下の子を追いかけ回して、話し聞くどころじゃなかったです😅
    行事も理解はできますが、家庭の事情ももう少し融通聞かせてくれると有り難いですね💦

• 4月23日
  ミチル

これは
すごく大変ですね(^o^;)

小学1年生は4月を過ぎれば出産まではイベントは落ち着く思います。

年少さんは幼稚園ですか?
幼稚園は行事が多いとききますね。
わたしは保育園なので、
行事が正直年に数回しかないです。

もうそろそろ出歩く行事は控えたいです。
親子遠足は、旦那さんにお願いします。

それは、どうしても行ってあげたいので。

避難訓練はやめときます。

家庭訪問は家でなのででるとおもいます。

授業参観はないですか?! 授業参観はやめておきます。

もし破水などすると
子供達もびっくりして

◯◯さんのママお漏らしした、

などとなり
今後の子供さんにも影響でますので。

優先順位をきめて
できなおものは
あきらめます。
それしか
方法はないですね。

私も予定日に 年長の最後の運動会があります。

同じ日に小学生の運動会があります。

保育園は昼に終わるので終わってから小学に向かいます。

オヒルの、弁当に間に合うように。。。

ただ、予定日なので
行けないことも覚悟してます
なので、旦那にまかせます。

当日の弁当も用意できない可能性もあるので、可愛そうですがコンビニおにぎりになりそうです。

頼る人いなくて大変ですが、
子供たちに理解してのりきりたいですね。

ご出産頑張ってくださいね!

• お母

お母

幼稚園の年少さんです✨
    家の幼稚園はそこまで行事は多くないのですが、やっぱり新年度や年度末は多いですね💦
    一応、授業参観は2人共先日終わりほっとしています(笑)

でも避難訓練は、小1の方で、私が行けない場合は代理を立てないといけない事になっていて、しっかりしていると言えばしっかりしているけど、なかなか厳しい学校だなーと😅💦

家は親子遠足が予定日当日です😅💦
    でも、優先順位、そうですよね🤔
    全部行ってあげたいけど、無理な物は無理😱ひとまず学校&幼稚園に相談してみようかな...

ミチルさんも運動会が被ってるんですね!それはかなりハードですね😲
    お弁当問題も、悩ましいですね😭
    運動会なら尚更作ってあげたいのに出来ないかもしれないのが切ないとこですね😫💞

家も、幼稚園弁当の日があるのですが、旦那は料理一切出来ないし、入院中はコンビニになりそうです💦

詳しく色々アドバイスして頂きありがとうございました😊
    お互い頑張りましょう✨✨

• 4月23日
  •   ミチル

ミチル

そういえば
    避難訓練の引き取り下校あった気がします。

代理人か。。。

誰かのママにおねがいするしかないんでしょうかね。。

わたしも先程、保育園で運動会のこと聞いてきましたが、やはり終わってからだと小学の昼の弁当の時間には間に合いそうにないみたいです。

申し訳ないけどだれかのママに一緒に食べてもらうしかなさそうです。。。

お弁当、パパにお願いしてみませんか?

うちも
    弁当なんて作ったことないし。
    でも、これはいいチャンスかな?
    と。

こんな機会がないとやることはないだろうし、
    これで弁当に目覚めてくれれば最高かななんて甘い考えてしてます!

玉子焼きとウインナーだけでいいじゃないですか?!

それで子供たちも喜ぶんだし。

きっと嫌がるとおもうので、
    機嫌のいいときにでも
    うちは旦那にお願いしてみます(笑)

子供達には少し寂しい思いさせますが、いい出産をしましょうね!

• 4月23日
  • お母

お母

他のママさんにお願いするしかないですかね💦登校班では家が一番学校から離れているので少し申し訳なく思っていたんですが、お願いする時は後でお礼しようかと思います😌

お弁当、家の旦那、卵焼きも出来ないですよー目玉焼きなら行けるかな(笑)?
    まぁウインナー位は焼けるはず!焼けない訳ない(笑)!
    ちょっと今日夜伝授してみよう😅

確かに、今後もお料理覚えてくれると助かりますよね💡
    下が産まれた後も何があるか分からないですし!

皆育児頑張ってるんだな!大変なのは私だけじゃないんだな!(当たり前ですが💦)
    て思うと何か私もがむしゃらに前向きに頑張ろ!って思えました😊凄く勇気付けられた気持ちです😌✨

• 4月23日
  •   ミチル

ミチル

私も運動会いけなくて
    モヤモヤしてましたが
    頑張れる気になってきました!

• 4月23日