※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳寄りの混合から完ミに迷っています。混合や完ミの経験を教えてください。

母乳寄りの混合から完ミにするかどうか迷っています。

理由は気圧変化で体調の波があるので
時々母乳をあげるのがしんどい日があること。
胸が張りやすくしこりができやすいので乳腺炎が怖いこと。
子が成長しても夜に長く寝られないのは辛いということ。
ただ、いざというときの添い乳ができないのも辛いかもと思ったりします。

混合や完母から完ミにして
後悔したこと、よかったことを教えてください。

コメント

ジェシー

どちらも一長一短だと思います。
うちはわたしが母乳ほとんど出なかったので完ミでした。

良かった点は、
旦那も授乳に参加できる。
お酒や薬が飲める。
食事に神経質にならずに済む。
夜よく寝てくれた。
(これは子どもによって個人差あると思いますが、うちは19時に最後のミルク飲んだら19時半〜6時まで起きませんでした)

母乳が羨ましかった点は、
荷物が少ない
添い乳という武器がある

わたしはこれくらいでした。
寝かしつけに添い乳ができないので、寝るまで付き合うしかないですが、我が子の場合は夜中ほとんど起きなかったので、あまり苦労はなかったです。

• ままり

ままり

なんだかメリットの方が、ずっと多い感じがしますね!夜よく寝てくれる子ならあまり関係ないのかもしれないですね。ありがとうございました!

• 4月26日
  • ジェシー

ジェシー

あとはコストですね😅
    ミルクはお金がかかるので💦

• 4月26日
  • ままり

ままり

そうなんですよね、、数ヶ月でもお金浮かせてほかにかかる費用に回したいなって気持ちもあります😅

• 4月26日
Rママ

混合でしたが2ヵ月くらいから乳首が切れたりして1日置きに交互に薬塗っていて
その間薬を塗っていない片乳だけあげてたら徐々に飲まなくなりすぐ完ミになりました。

後悔したことはやはり母乳の栄養には適わないことですね😅
あと出費が😅

よかったことは精神的に楽でした!
張ることも無くなり、とにかく楽です😊
添い乳は1度もしたことがないですが、添い乳しなくても寝る子は寝ます😊

• ままり

ままり

私もまさしく、コストと栄養だけが、引っかかっている感じです。添い乳は首もすわってないので怖くて未経験ですが、ないならないでどうにかなるのかもしれないですね。ありがとうございました!

• 4月26日
ママリ

2ヶ月で混合から完ミにしました。
後悔したことは、ありません(笑)完ミよりだったこともありますが、おっぱいの事情で毎日搾乳がつらすぎて、早く完ミにしたくてしょうがなかったです😅
良かったことはたくさんあります✨
よく寝てくれること🙌もちろん新生児の頃や1ヶ月頃は夜中も授乳していましたが、協力してくれる方がいらっしゃるならミルクは誰でもあげれます。片付けも手伝ってもらうことができます。その子にもよりますが、うちは2ヶ月の頃には20時に寝て朝まで爆睡です☺️お出かけは荷物が多くて大変ですが、そんなに苦ではありません。どこでもミルクはあげられるので✨

• ままり

ままり

後悔なし…潔いですね!夜はミルクで寝かせるようにしてますが母乳だと結局、胸が張るのでちゃんと寝られないんですよね。お出かけも授乳に気を揉むより気楽かもしれないですね。ありがとうございました!

• 4月26日
舞菜

1人目はほぼ完ミの混合→2・3ヶ月から完ミでした。
2人目は現在、おそらくほぼ完ミよりの混合ですが、ままりさんと似たようなことで悩んでます💧
1人目の時は、完ミにしたことで後悔したことはありませんでした。あるとしたらお金がかかることぐらい。ミルクならどこでもあげられるので、出かける時に授乳室あるか調べてからいかなくてもいいので楽でした。食べ物も気にしないでなんでも食べれたし。
私は結構体調を崩しやすく、自分の体調も管理できないような人間が、母乳あげて水分とられて余計に体壊すんじゃないか。だったら、ミルクで少しでも健康体で子どもと接した方がいいんじゃないか、と思い、2人目も初乳が終わったら早々に完ミにしようと思ってました。
今、なぜ悩んでいるのかというと、おっぱいくわえてそのまま寝てくれることがたまーにあるからです😅それがなければすぐにでも完ミにするんですけどね。夜寝ない時にそれやったりするので、とりあえず夜と昼の区別がつくまでは混合続けるかな、と思います。
ちなみに、上の子は、ミルクを飲んで寝落ちていたので、夜困ることはほとんどありませんでした。添い乳ができたらな、と思ったことは1度もないです。(これはその子の個人差だとは思いますが…)
長文失礼しましたm(_ _)m

• ままり

ままり

私は添い乳はいまのところしていませんが、おっぱいで落ち着かせて…って結構便利ですよね。。昼夜の区別がつくまではというのもひとつ方法かもしれないですね。踏ん切りついたときに切り替えたいと思います!ありがとうございました。

• 4月26日
えん⭐

生後1ヶ月経たずに完ミです!

メリットは
⭐夜たくさん寝てくれる
(生後1ヶ月半から夜は6時間睡眠)
寝てくれるのでママもノンストレス!
⭐パパが幸せそうにミルクあげる笑
⭐出掛けたときどこでも飲ませられる
⭐花粉症ひどいので薬が飲めた
⭐夫婦での晩酌

太りすぎにもならず、いたって健康です😌💓

• ままり

ままり

やっぱり夫婦のストレス軽減、休息が取れるのが大きなメリットですよね。ありがとうございました!

• 4月26日