※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama
お仕事

育休が取れず、退職後に新しい職場を探すことになる女性が、産前産後の産休と育休の取得について相談しています。引っ越しも検討中で、みなさんはどうするか考えています。

今の職場に就いてまだ浅く、1年を経っていないので
産前産後の産休はどちらとも8週ずつ取れるんですけど

育児休暇が1年を経っていないので取れません。
生まれるのが予定日より4日過ぎると育休が取れるんですけど
必ず4日過ぎるとは限らないので
不安です。
育休が取れないと2ヶ月で戻らないといけないので
その後は退職という形でまた面接からの一から始まることになります。

引っ越し先も実家から遠くなり退職という形になるのなら旦那の職場に行きやすいように引っ越しをして
私はまた新しい職場を探そうと思うんですが
みなさんならどーしますか?

1番いいのは4日遅れてお腹の子が生まれてくれることなんですけど😂

コメント

chibi_mogu

それくらいなら会社が融通してくれませんか??
私もそうでしたが、会社から手当てはだせないけどそれでいいなら!と言われました!会社から出なくてもハロワからはでるので!

  • yumama

    yumama

    大手なので結構厳しくて。

    • 4月23日
  • chibi_mogu

    chibi_mogu

    なるほど💦なら私ならすぐに退職して失業保険もらいながら就活はじめます!

    • 4月23日
  • yumama

    yumama

    親と仕事場が一緒でもう一人の仕事の先輩も妊婦さんで私より1ヶ月後なんですけど
    なかなか辞めにくくて笑
    もっと詳しく総務部なのに話聞いて決めます😭

    • 4月23日
るい

産前産後休暇ですが、産前6週で産後が8週ですよ😊
産後休暇からそのまま育休をとらないといけないですか?
続けて育休じゃなくてもいいのなら、
12/4~なら育休がとれるなら、産後休暇が終わってから12/4までの間を有給で繋げませんか?

  • yumama

    yumama

    うちの会社は前後8週なんですよ!
    そのかわり手当もらえなくて
    相談して見ます!

    • 4月23日