※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが目やにで悩んでいます。左目だけで黄緑色の目やにが出て、涙も黄色っぽいです。熱や充血はないが、病院に行くべきか迷っています。小児科が混んでいるので、眼科でもいいでしょうか?

生後2ヶ月の赤ちゃんなんですが、目やにが出てきました。今朝の4時の授乳の時には無かったのですか、7時の授乳で気付き、10時の授乳には少し量が増えてまつげが目やにで濡れてまぶたにくっついているような感じでした。色は黄緑色で左目だけです。泣くと涙が黄色っぽい感じです。でも目はしっかりあいて、目の充血などはありません。熱もなく鼻水も出ていないので、今日病院に行くべきか、1日様子を見るか迷っています。
行きつけの小児科が今日は予約がいっぱいで、明日なら予約がとれます…。
熱がなさそうなので眼科でも良さそうなんですが…どちらに行くべきでしょうか?そして、今日病院に行くべきか1日様子を見るかどちらがいいでしょうか?
同じような症状になられた方いませんでしょうか?

コメント

お豆姉妹の母

うちもそのくらいの時期に同じ症状になりました。結膜炎で家族全員に感染したので早めに診察してもらった方が良いと思います!わたしは小児科に行って目薬処方してもらいましたよ!

• みか

みか

ありがとうございます!今日病院にいこうと思います!

• 4月23日
nico

初めまして(^^)
1歳2ヶ月の娘も、みかさんのお子さんと同じ月齢くらいの時に黄緑色の酷い目やにと左目だけ涙が溢れてくるのが心配で悩んでいた事があったのでつい投稿してしまいました!

うちの子は生まれてすぐから目やにがひどくて、生後3ヶ月の時に「先天性鼻涙管閉塞症」と診断されました。もともと赤ちゃんは鼻涙管(目と鼻を繋ぐ管で、涙を鼻に流すところ)が狭かったりで目やにが出やすいみたいです。掛かりつけの小児科から総合病院へ紹介状を貰って、検査をして上記と診断されました。5ヶ月の時に日帰りの手術をしてその後からすっきり目やにも涙も無くなりましたよ!
こんな事書いたらますます心配になってしまうと思いますが💦
あと、黄緑色でねっぱった様な目ヤニであれば、お母さんも素手で触ったりしない方がいいみたいです!
我が家はガーゼや洗浄綿でこまめに拭いてあげていました!

熱等他の症状が無ければ後日掛かりつけの小児科で相談でもいいと思いますが、心配ですよね(>_<)
長々と失礼しました💦

• みか

みか

ありがとうございます🎵
    とりあえず…熱もなく目も開くので…今日眼科にいってみようと思います…(>_<)なにか言われれば明日小児科に…

娘さんよくなって良かったですね(*´ω`* )

• 4月23日