※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪姫ママ
ココロ・悩み

子育てに自信を失い、反抗期や問題行動に悩む中学生の娘がいます。ADHDで薬を服用していますが、コミュニケーションが難しく辛い状況です。

最近、子育ての自信どんどんなくなってきました。
ママリで相談していいのか悩みましたが、我が家は中2、小3、年少の子供がいるのですが、一番上の娘が最近反抗期もあってか、ホント言う事聞かないし、隠れて悪いことばかりやるんです。
スマホ持ってるんですが、安心フィルターつけていて、勝手にアプリとかをダウンロードできないようにしていたりしてるのに、私がメモしておいたパスワードを盗み見してアプリとったり、使えなくしておいたYouTubeなども動くようになってたりとされていました。
スマホを持たせた私たちも悪いし、パスワードを書いたノートをわかる所においた私も悪いのはわかってます。
お金の使い方、生活態度全てが問題だらけ。
そのくせに口はいっちょまえに言ってきたりともううんざりしてます。
はっきり言ってこの言葉言いたくないけど、可愛く思えないし、一緒にいたくない。
こんなふうに思ってる時点で私終わりだといつも思い........
うちの娘はADHDと診断されていて薬をのんでます。
でも、周りから見たらあまりわかりません。
そこまで重い症状ではないです。
だけど、すぐに自分の悪いことは素直に言わず隠し、嘘を通します。
私が怒りすぎて言えないのかなと思ったりもしますが、もうそろそろ限界。
私本当に娘といるの辛いです。
愚痴こぼしてすいません。ダメ親なのは充分承知です。
優しい回答お願いします。

コメント

反抗期というのもあると思いますが、しつけの範囲だけでは難しいようであればカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

女の子の場合、ぐれて男の家に転がり込んでしまう可能性もあるので慎重な対応が必要だと思います。

私の知り合いにも軽度の発達障害を持った女性がいるのですが、常に男を切らすことがなく、2度の中絶を経験しています。

見た目も普通ですし、ある程度仕事もできるくらいのレベルなのですが、男性に対する依存性が高く、親御さんも管理しきれない状態のようでした。

なかなか家庭内だけでは解決しづらいようであれば、専門機関へ相談してみるのも良いと思います。

• 雪姫ママ

雪姫ママ

コメントありがとうございます☆
    お返事おそくなり申し訳ないです。
    一応病院に通っており、定期的に先生とお話もしているのですが、最近とにかく反抗が凄かったので、愚痴らせて頂きました。
    でも、アドバイスを頂けたのでうれしかったです(^o^)ありがとうございます!

• 4月25日
くま子

よく頑張ってますよ。そういう時期なのかなと思います。
友人の子供が13才でホルモンの影響からか、不機嫌なことも多いしワガママばかりで本当に無理と最近話してましたよ。
思春期って難しいですよね。
ちなみにうちの娘3才ですが、他動傾向ありで児童精神科にかよってます。
育てにくいですよねー(>_<)
解答になってなくてすみません!

• 雪姫ママ

雪姫ママ

お返事おそくなり申し訳ありません。
    頑張ってるなんて言葉言われたの久しぶりだったので、嬉しかったです。
    やはり、年頃の子供は難しいですよね。うちは、小学校になってからホントに手のかかる子供になりました。
    話聞いもらえるだけで嬉しいです。ありがとうございました☆

• 4月25日
kona

お子さんに、こどものリパミンPSというサプリメントをおすすめします!

うちも長女が診断は受けてないですがADHD傾向で、私も夫も参っていました。
ダメもとで飲んでみて、本当に試してよかったです。
お子さんが飲んでくれれば良いですが…
検索してみてくださいね。

お子さんとの関係が良くなりますように。

• 雪姫ママ

雪姫ママ

お返事遅くなりました。申し訳ないです。
    そのようなサプリメントがあるのですね!初めて知りました☆
    検討しようと思います。色々お話ありがとうございました。
    なるべく喧嘩のない生活を送りたいです。

• 4月25日