※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり☻
妊娠・出産

28週で頸管27ミリ、安静にしているように言われていますが、仕事中はウテメリン服用し、座っている状況です。頸管が短いと心配で、GWは休んで寝る予定です。頸管が平均に戻るか不安です。

28週で、頸管27ミリで、安静にしているようにと言われました。
しかし、仕事を休める状況じゃなくて、ウテメリン服用して過ごしています。
周りにも状況を伝え、できるだけ座っているようにしているのですが、座ってるというのは安静のうちに入らないんですかね?
仕事しながらなので、それ以前の話なんですけど、、、
来週のGWは休み繋げて9連休にさせてもらって、寝て過ごそうとは思っていますが、、。

安静にしていれば、頸管長が平均値くらいの長さに戻るということですか?

頸管短いと言われた時はピンと来てなかったんですけど、調べれば調べるほど、結構危ない状況?と分かり、心配でなりませんら、まだお腹にいてほしい。

とりあえず仕事の昼休みに、不安を綴りました😢

コメント

🐷

寝てるのが1番ですよ!
頚管長は短くなったら長くなることはないみたいなので、本当なら仕事もお休みした方がイイと思います。

ままり

安静というのは、トイレ以外は動かないで布団でゴロンとしている状態のことです。
わたしも事務で座り仕事でしたが、同じように安静と言われて薬を飲んで生活してました。
何かあってからでは困るからと言われたので翌日から私はお休みもらいましたよ。
周りに頼れる人がいるなら頼って家事もしない方がいいです。
早産になると自分のことを責めることになります。。

• ままり

ままり

ちなみに頸管長は3cm以上ないとダメらしいです(産院にもよるかもです)
    平均値にする1番の方法が、安静にすることですよ。
    平均値になっても、また短くなることもありますので、正期産になるまではあまり動いたりしない方がいいと思います💦

• 4月23日
ぴかちゅう

座ってることは安静には
ならないみたいです!
私は31wから子宮頚管短くなって
入院になりました!
ずっと24時間点滴で寝て過ごす。
シャワーも2日に一度。
他の階にあるコンビニに行くには
車椅子。これを37週まででした😓
同じ病室だった方はこれを
やっていても早産で
産まれてしまいました💦

お仕事も大切かも知れませんが
赤ちゃんを守れるのはりり☻さん
だけです。
安静を一番にしてほしいです。

ままりん

座っていても安静にはならないですよ!
安静に。というのは寝ていることです。

測り方にもよりますが1度短くなってしまった頚管長は長くなることは基本的にありません💦
短くなったものが長くなる。
物理的に無理ですよね🙄

私も頚管が短くなって自宅安静になりました💦
仕事を休める状況じゃないなんて言ってないで赤ちゃん優先で安静にしていてほしいです…
まだ28週ですよ!
頚管長が短いことを軽視してはいけません💦
まだまだママのお腹にいてもらわないと困りますよね😢
1度短くなってしまうとちょっとのお腹の張りや少しの無理をすることであっという間に頚管長は短くなりますよ…

先生から安静にと言われているなら家事もしないで寝ていてください😭
診断書は書いてもらえませんか?
私は診断書を書いてもらって会社からおやすみをもらいましたよ!

りり

私も26週で25ミリでした😖!
なるべく安静にと言われましたが、
忙しい時期だったのと事務職ということで仕事はしていたのですが、7階を仕事でウロウロ歩いているのを産科の先生に目撃され、休職の診断書でちゃいました😭💦(検診を受けていた総合病院で働いてたので)
休職してからは家事もほとんどせず、横になっていました!
頸管長は長くなることはないらしいですが、検診に行くたび少しずつ長い結果が出ていたので、35週くらいから少し外出できたりしました!
私も心配で検索魔になってました😭!

28週で27ミリは短いので心配だと思います💦
私が入院した時は23ミリくらいで、31週だったのですが、
入院したら3ミリ越すまで戻りましたが、一旦進むと本当に進む方もいるので(>_<)
安静にというのは、どの程度か先生の判断もありますので、どの程度安静にしたらいいか病院に電話して確認が1番ですが、その長さなら基本的には横になって、ご飯とシャワー(お風呂も短くないとなのでシャワーオンリー)トイレ以外は横になるが1番かと。

お仕事も休みづらいですが、入院は本当に辛いですし、まして早産になると困るので、診断書もらって休まれる方がいいですよ。

ちゃーや

座ってても子宮の重さや重力がかかるので、結局短くなりますよ(T_T)
安静と言うのは、トイレ以外は動かずずっと横になる事です。
湯船NGでシャワーも3日に1回とかです。
19wで2.7センチになり自宅安静になった時に、常に横になって送迎もNG出ましたよ(T_T)

りり☻

皆さんコメントありがとうございます。
無知は怖いですね。これまで大きな病気もしたことなく、入院とも無縁な生活だったので、「安静」の意味も、運動しなければいいものと軽視していました。
自分は健康体!と自負していましたが、そうも言ってられないと分かり、焦りが込み上げてきました(TT)

ただ、今週は急ぎの仕事や会議があり、またわたしが1人で担当しているものがあり、急に引き継ぐのも難しい業務ばかりです…
単発の休みならまだしも、しばらく休むならなおさらきちんと引き継ぎしないといけません…

今週中に病院にもう一度行き、経過を見てもらって、状況によってはお休みもらう旨を伝え、休む段取りをしていきたいと思います。

りり☻

以前こちらで質問した者です!

皆さんのアドバイスをいただき、できる限り仕事もお休みもらって横になって安静にしていたら、
今日、病院で頸管47ミリまで伸びていると言われて、かなりホッとしています😢

長時間の外出は避けてねと言われましたが、危険な状態は脱せたみたいです^^
ありがとうございました!