※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アサチャン
ココロ・悩み

産婦人科で子宮外妊娠の疑いがあり、手術の可能性がある。精神的に辛い状況で同じ経験をした方がいるか相談したい。

6w5dです。さっき産婦人科、受診してきたら、エコーに映らず、子宮外妊娠の疑いがある、と、言われて、紹介状をかくから、明日大きい病院へ行ってください、と言われました。もしかしたら、手術になりそうです。
先週もエコーにうつらず、今日までがドキドキやったぶん、いますっごく精神的に落ちてしまいました。ツライです。。。同じような方おられましたか?

コメント

るーー

辛いですよね…3年前。
私もそうでした。妊娠できたって思って幸せいっぱいだったのに、子宮内に写らず、卵管に着床してて、、、

その日の内に、大きい病院を紹介されて、そのまま行って手術をしました。

精神的にボロボロで涙が止まらなかったです。

  • アサチャン

    アサチャン

    回答ありがとうございます。
    はい、ツライです。病院で紹介状待ってるあいだでも、我慢できず、ポロポロ泣いてしまって、必死でマスクで抑えてました。ワタシも卵管に着床してるかもしれない、と言われました。

    • 4月23日
  • るーー

    るーー

    私もそうでした。
    お会計待ちの時、涙か出て止まらなくて帰りの車の中で号泣でしたよ。
    家についても、涙か止まらず、その日の夕方、手術だったからすぐに仕事中の旦那さんに電話して話しました。

    エコーで、卵管に着床してるの確認出来なかったんですね?
    まだ、どっちか分からない状態も辛いですね……

    • 4月23日
  • アサチャン

    アサチャン

    ワタシもです。帰り、泣きながら運転してました💧💧
    エコーで診てもらったんですが、まだ断定はできないけど、疑いがあるって言われました。6w5dやから、そろそろ赤ちゃん確認できる頃ですね、って感じやったんで、一気に落ちました。気持ちわかってくださる方がいて、良かったです😔
    るーーさんはその頃はお仕事されてたんですか?

    • 4月23日
  • るーー

    るーー

    同じです。
    尿検査して妊娠発覚して、来週確認出来ると思いますよって言われて楽しみにしてたら、子宮外妊娠で卵管に赤ちゃんがいるも言われました。

    その頃パートで午前中働いてました!

    • 4月23日
  • アサチャン

    アサチャン

    そうなんですね💦💦気持ちわかってくださって嬉しいです☺️
    ワタシは、週5で、働いてますが、もう1週間くらい、仕事休みたい気分です😢

    • 4月23日
  • るーー

    るーー

    私も週5でパートしてて仕事が終わって午後から病院へ行って、そのまま大きな病院で手術になり術後5日間入院しました。
    職場には旦那さんが電話で理由を説明してくれ理解してくれて、

    職場の社長さんの奧さんも子宮外妊娠の経験が有り、気持ちを分かってくれて優しい言葉をかけて下さいました。
    他にも数人、実はね…私も。って話しをしてくれた知り合いもいたり…

    周りの人達は言葉にしないだけで同じ経験をしている人が沢山いる。私だけじゃないんだなと思って、立ち直ることも出来ました。決して忘れるなんて出来ないけど。

    仕事を休めるなら、休んだ方が良いです。
    涙が出るなら沢山出した方が良いです。我慢はしなくて良いですよ!

    • 4月23日
  • アサチャン

    アサチャン

    そうやったんですね😣😣😣😣😣入院されたんですね💦ワタシももしかしたら、術後入院になるのかな💦💦

    そうですよねー!言葉にしないだけで、他にも経験されてる方いますよね。なんか、こーゆーとき、他の人を羨ましいと、思ってしまいます。特にワタシの周りは妊娠、出産ラッシュなんで。。。結婚して、一年半ですが、なかなか授からず、やっとのことやったんで…。ツライですね。。。るーーさんの、言葉がすごく有難いし嬉しいです😭💧💧💧💧💧💧💧💧

    • 4月23日
  • るーー

    るーー

    私も結婚してなかなか授からず1年半後でしたよ!
    やっと出来たと思っていたのに…
    実弟の嫁さんが3人目の授かっていたし、、、、本当に気持ちが分かりすぎて😭
    アサチャンさんに何度も返信してしまいました💦

    • 4月23日
  • アサチャン

    アサチャン

    いえいえ!!むしろ返信して頂いて嬉しいです😣💧帰宅して一人で泣いてたら、気づけば1時間たってて、お腹すいたから、近くのコンビニに行ったら、帰り道また泣きながら歩いてました😔😣ココロの傷はすぐには、癒えなさそうです😔
    さっき、ネットで調べてたら、やっぱり術後は、5日ほどは、入院って書いてました。。。

    • 4月23日
  • るーー

    るーー

    そうなんですね…大変なときに何度も返信してるから迷惑かなっと思ってしまって。
    傷は時間の流れですこーし浅くなっても、決して消える物じゃないですよ😣
    術後5日間入院して、その後妊娠して産後と変わりないから安静にしてた方が良いと聞いて、体を休めるために仕事先にも理由を説明して実家へ1か月ほど帰りましたよ!
    また会える赤ちゃんの為に!体を大事にするようにと言われました!

    実家に同居してた義嫁のお腹の膨らみを見るのも辛かったでが、

    また戻って来てくれる赤ちゃんの為に前向きになろうと思いました!

    • 4月23日
  • アサチャン

    アサチャン

    大丈夫です!!迷惑だったら、ワタシもスルーしてます😅むしろ返信してくださって嬉しいです☺️💕

    るーさん妊娠27週目なんですか?☺️そのあと妊娠されたんですね!おめでとうございます☺️💕

    ワタシは、接客業💇‍♀️なんで、…気持ちてきに、仕事行きたくないなー。むしろこの際やめようかな、なんて頭によぎります💦💦

    • 4月23日
  • るーー

    るーー

    そうなんです!
    妊娠してます☺体外受精でやっと、また赤ちゃんが戻ってきてくれました😌
    ありがとうございます😭

    接客業なんですね!美容師さんですか?それは大変なときに笑顔なんて出来ませんよね😭

    • 4月23日
  • アサチャン

    アサチャン

    そうなんですね☺️💦それは、嬉しいですね☺️💕🙌
    ワタシは、結婚して半年後から、不妊治療はじめて、タイミング法とか排卵促進剤のんでましたが、なかなか授からず、つぎは、人工授精ですね、って提案されてましたが、精神的に疲れてきたし、なかなかできないことから、神経質になったんで、ちょっと治療を休むことにしました。その3ヶ月あとに、陽性反応がでました💦なにも苦労せず、すっと妊娠できる友達が羨ましくって、だんだんとこんな自分が嫌になったりしました!


    美容師なんです😅接客やから、気持ちを紛らわしてくれる反面、こーゆうときは、笑顔なんてできないです😭

    • 4月23日
  • るーー

    るーー

    そうだったんですか💦
    私は子宮外妊娠してから1年半後に不妊治療を始めて、タイミング法が駄目で人工授精1回駄目で、体外受精3回目でやっと今に至ります😰
    何度泣いたことか…
    人工授精から一年かかりました…

    精神的にも追い込まれますもんね不妊治療…😭
    本当に何も苦労せずに、赤ちゃんが出来る人が羨ましいですよ…

    明日はお仕事休めそうにないんですか?

    • 4月23日
  • アサチャン

    アサチャン

    そうだったんですね💦💦💦
    いろんな想いがあって、授かったこと本当に嬉しいですね😭🙌🙌

    こないだの深キョンのドラマ観ながらも泣いてました💦

    明日は、上司に理由を話して休ませてもらうことになりました!男性の上司なんで、本当は、言いたくなかったんですが、理由が理由なんで、話しました。
    るーーさんとやりとりしてて、ちょっと気持ちが落ち着いてきました💦🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️💦

    • 4月23日
  • るーー

    るーー

    深キョンのドラマ私も泣きました
    😭
    そうですか、ホッとしました~明日はお休み出来て良かったですよ😰
    男性には言いたくないですよね…

    まだ子宮外妊娠と決まったわけでは無いし、不安で仕方が無いとは思いますが、赤ちゃんの生命力を信じるしかないです!
    こちらこそ、長々ありがとうございました!
    遠くから願ってます🙇

    • 4月23日
  • アサチャン

    アサチャン

    ありがとうございます😭🙌こちらこそ、長々と付き合わせてすいません😣💧🙏🙏🙏
    明日は主人が仕事休みなので、病院に付き添ってくれるみたいで安心してます。


    ありがとうございました😣💧💧💧🙏🙏🙏🙏

    • 4月23日
  • アサチャン

    アサチャン

    おはようございます💦
    何度もごめんなさい🙇‍♂️🙏

    手術して入院するってなったときは、義家族には連絡されましたか??

    • 4月24日
  • るーー

    るーー

    おはようございます!
    いえいえ、お気になさらずに!
    義両親に連絡しましたよ!

    • 4月24日
  • アサチャン

    アサチャン

    そうなんですね!ほんとは、知られたくない気持ちもありますが、そしたら、ワタシも連絡します😢ありがとうございます😊

    • 4月24日
  • るーー

    るーー

    …手術決まったんですか?

    私も知らせたくなかったですけど、言いたくないですよね…
    旦那さんが、手術なんだから伝えとかないとって言って

    術後のフォローが優しく違ったし、
    言って良かったと思います!

    • 4月24日
  • アサチャン

    アサチャン

    いや、11:30に病院にいくので、まだ自宅にいるのですが、もしワタシが手術ってなったら、そのあと数日間の主人のことを考えてて…。実家に帰ってもらおうと思いまして。

    • 4月24日
  • るーー

    るーー

    そうですか💦まだご自宅なんですね!

    優しいですね😌
    自分のことよりも旦那様の事を考えるなんて…😌

    • 4月24日
  • アサチャン

    アサチャン

    度々失礼致します🙇‍♀️🙏💦
    結局、火曜の診察と検査結果で、子宮外妊娠の可能性が非常に高いとのことで、そのまま夜に腹腔鏡手術で、片方の卵管を切除して、入院になりました。手術決まってから、節々で涙がとまらず、付き添ってくれた主人にだいぶ助けられました。入院生活4日目にして、ココロも少しずつ落ち着きを取り戻してきました💦ただ、たまにふと泣いてしまうときがあります。けど、手術後も正常妊娠されてる方が多くいる、って説明も聞き、ひとつこれも経験ができた、って思います🙆‍♀️

    話が途中やったから、気にかけてはったらなぁと思って、勝手ながら返信させてもらいました🙇‍♀️

    • 4月27日
  • るーー

    るーー

    大変なときに、気にかけて貰ってありがとうございます😣💦
    アサチャンさん本当に優しい方ですね😢
    文章を読みながら私も涙が出てきました😢
    涙が止まらないですよね。
    今はだいぶん落ち着いて前向きになられたみたいで、安心しました!

    私も左の卵管がありません。
    4日前は、まだ確定されてないみたいだったので、卵管のお話は言えなくて…

    私の場合は、卵管の中でもかなり細いところに着床していていつ破裂していてもおかしくない状態でした。

    先生もビックリされていたぐらいです。それを聞いて
    赤ちゃんが命を助けてくれたんだよ!と主人が言ってました。
    その言葉に救われたのを思い出しました。
    術後は産後と変わらないので、ゆっくりと心身共に労って下さいね!

    • 4月27日
  • アサチャン

    アサチャン

    いえいえ💦💦なんか、いろいろ教えてもらってたのに中途半端なところで止まったなぁと思いまして…😅💦

    私は、自分自身ではあまり症状がなく、たまに、お腹ピリピリチクチク痛みがありました。そしたら、術後先生から、出血がしていて、いつ破裂してもおかしくない状態やったよ!だから、早めに手術してよかった!と、言われました😵自分でもびっくりです!職場とか、自宅で一人のときに、破裂して倒れていたら、危なかった、と思いました💧
    思い出させてしまってすいません😭💧🙏職場には、1ヶ月休ませてもらうことにしたので、ゆっくりとりもどしていこうと思います🤗
    前向きにいきます🙆‍♀️💕また、ママリでつぶやくと思いますが、よろしくお願いします(^^)

    • 4月27日
  • るーー

    るーー

    出血していたんですね😣
    破裂しなくて良かったですよ!
    怖いです!

    思い出してもアサチャンのお気持ちが分かるので、一緒に涙ぐらいしか流せないので気にしないでくださいね😢

    仕事も休まれるんですね!ゆっくり過ごして下さい!
    アサチャンさんのペースで前向きに!
    ゆっくりゆっくりです😌

    またつぶやき待ってますね😌

    • 4月27日
  • アサチャン

    アサチャン

    そうなんです😵💦
    自分でも不思議なくらいでびっくりです!😵💦
    多分、週末には、退院できそうなんで、のんびり過ごしていきます(^^)


    るーーさんのベイビー楽しみですね🤱
    お忙しい時間に失礼しました〜🤗💕🙏

    • 4月27日
  • るーー

    るーー


    ありがとうございます🙇
    私のベビちゃんの事まで…

    前の返信でアサチャンとなってました😰
    すいません💦💦さん付けず…

    いえいえ、忙しくないです😁
    アサチャンさんこそ、術後なのにありがとうございました😌

    私の場合は術後はやたら眠かったので🙇ゆっくり眠って体も心も労って下さいね☺

    • 4月27日
deleted user

私ではないのですが、私の知り合いが子宮外妊娠で左卵管を切除しました。
流産からの妊娠だったので、とても喜んでいたのに、7週になってもエコーに映らず…。大きい病院に紹介されその日に手術。今は体外受精にするそうで準備していますが、すごくショックを受けていて、かける言葉がみつかりませんでした💦💦

  • アサチャン

    アサチャン

    回答ありがとうございます。知り合いの方でおられたんですね💦💦なんか、友達にも本音で話したいけど、気を遣わせてしまうから、言いにくいですね💦💦

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    是非私が友達だったら話して貰ったら嬉しいと思います😭✨ただ、私が妊娠中の為に声掛けにくかったので…
    アサチャンさんのお友達はちゃんと聞いてくれると思いますし、話してくれてありがとうという気持ちになると思いますよ✨

    • 4月23日
  • アサチャン

    アサチャン

    そうなんですね😭⁈なんか、変に気を遣わせてしまうし、、、って、思ってました。明後日会う約束をしている友達がいるんですが、なんて断ろうか、、悩んでました💧そしたら本音で話してみようかなぁ。。。

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    是非、気持ちを打ち明けてみてはいかがでしょうか?きっと親身になって聞いてくれるはずです☺️

    • 4月23日
  • アサチャン

    アサチャン

    ありがとうございます😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭💕💕💕💕💕💕💕

    • 4月23日
Eritama

お気持ち分かります😢

私もクリニックで胎嚢が映らず、紹介状をもらい総合病院へ移りました。
至急診てもらいましたがやはり総合病院でもエコーに映らず、卵管着床の可能性もあると言われ、1週間様子見となりました。

いつ卵管破裂になって入院になるかと不安で仕方なく、生きた心地がしなかったです。
1人で家にいて救急車を呼べなかった場合を考えて、実家へ帰っていました。


入院の準備をして、翌週の診察へいきました。

幸い私は、子宮筋腫に隠れていた胎嚢をその時無事見つける事ができ、本日まで育っています。
私のような奇跡もあります。

精神的にもお辛いかと思いますが、相談できるご家族たちと寄り添って、頑張ってください☺️

  • アサチャン

    アサチャン

    回答ありがとうございます!1週間様子見、の場合もあるんですね💦💦💦
    子宮筋腫に隠れていたんですね、なんか不安なことしか考えられずにいます😭主人が明日仕事休みやから、付き添ってくれるようで、ちょっとほっとしてます。

    • 4月23日
アサチャン

回答ありがとうございます!
1週間様子見、の場合もあるんですね💦💦
子宮筋腫に隠れていたんですね💦💦なんか、不安なことしか考えられずに、います😭
主人が明日仕事休みやから、付き添ってくれるようで、ちょっとほっとしてます。

deleted user

私も初めての妊娠、2回目の妊娠がどちらも子宮外妊娠でした((((;゚Д゚)))))))
大きい病院に行き、即手術入院でした。

当時はかなり落ち込みましたが、時間が解決してくれました(´・Д・)」
でも、私はどうしても赤ちゃんに会いたかったので、その後3ヶ月後から不妊治療に通い始め、1年の体外受精での治療をして1人目を授かりました!
万が一子宮外妊娠で卵管切除したとしても、妊娠率はそこまで下がらないと言われましたよ。
今はそこまで考えられないかもですが…

  • アサチャン

    アサチャン

    回答ありがとうございます!そうだったんですね💦💦参考になります🙇‍♀️

    なんか、マイナスなことしか考えられずにいますが、…
    共感してくださる方がいて、少しずつ落ちついてきました🙇‍♀️💦💦

    • 4月23日