※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが顔にニキビのようなブツブツができて赤くなっている。爪で傷つけているようで心配。経験や対処法を教えてください。

生後2週間程なのですが、
子供の顔(おでこ、頬)にニキビみたいなのブツブツができてしまい赤くなってしまっています(´・ω・`)
できたけど治った方、何かこうしたよってある方、病院連れて行った方居たら教えてください😭
爪を切ってはいるのですが、手をバタバタさせて自分で傷つけてしまっているようで悪化している気がします😭

コメント

deleted user

乳児湿疹だと思います。
うちの子もできてて、痒がったりはしてなかったので一ヶ月検診の時に軟膏をもらいました。

出たり引いたりしてるので。継続して今も塗っていますよ

爪で傷つけるのが気になるならミトンをはめてはどうでしょう?

  • おさる

    おさる


    乳児湿疹ですか😵

    ミトンをはめていたのですか、はめると大泣きしたり、バタバタして取れてしまうんです😔

    • 4月23日
さり

退院直後から乳児湿疹がひどくて助産師訪問時に朝昼晩濡らしたガーゼで顔を拭く、沐浴の時に顔もソープをつけて洗う、眉毛に油脂が固まってるので沐浴の10分前にベビーオイルかオリーブオイルを染み込ませた綿棒で拭いておく。
この3つのアドバイスで皮膚科受診しなくても治りました😊
沐浴後は顔に市販のクリーム塗ってました😃

  • おさる

    おさる

    昼間も顔拭くのですね😲
    やってみます!!!
    ちなみに市販のクリームは何を使っていましたか??

    • 4月23日
  • さり

    さり

    ピジョンのベビーミルクローションを使ってましたよ😊

    • 4月23日
  • おさる

    おさる

    ありがとうございます😊

    • 4月24日
りんご

乳児湿疹だと思います!
乳児は大体なって自然治癒しますよ!
ウチの子は生後3週間あたりから落ち着きました😊

  • おさる

    おさる


    そうなんですか!
    自然で治るといいのですが😭

    • 4月23日
  • りんご

    りんご


    沐浴後に保湿してあとは様子見てました!
    血が出ちゃったり1ヶ月検診までに良くならなかったりしたら先生に相談すれば良いかと思われます😊
    早く落ち着くといいですね💭

    • 4月23日
  • おさる

    おさる

    やってみます!😊
    ありがとうございます😭💓

    • 4月24日
J

うちも同じでした!
産まれてから顔は石鹸を使わずに水だけで洗っていたのですが
湿疹を助産師さんに相談したところお風呂の時に石鹸の泡で優しく洗ってあげてお風呂から上がったらワセリンで保湿してあげたらいいよと言われ
そうしたら綺麗に治りました!
それでも治らないなら病院に相談してもいいと思います!軟膏などもらえると思いますよ

  • おさる

    おさる

    ワセリン!
    保湿した方がいいのですね😲
    やってみます☺️👏

    • 4月23日
Lee

下の子がほっぺの湿疹が酷くて病院に行きました!
お薬を処方してもらって、お風呂では泡をつけたガーゼでくるくる優しく洗ってあげたら しばらくして綺麗になりましたよ✨
しっかり洗ってあげるのが大事みたいです☺️

  • おさる

    おさる

    きちんと洗えてないのですかね😔
    泡で丁寧に洗ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月23日