※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

お料理が得意な方、作り置きされる方に質問です!出来上がったものを冷凍…

お料理が得意な方、作り置きされる方に質問です!
出来上がったものを冷凍保存されますか?
それとも、加熱手前の状態で冷凍されますか?
おかずによるかもしれないですが😂
ジップロックで密封冷凍ですか?容器ごと冷凍ですか?
冷凍してるものを少しだけ使いたいという場合はどうすればいいのでしょう??
画像のように日数分保存されてる方とかいらっしゃいますが、わたしには無理そうで😂

コメント

結絆

私はジップロックとかではなく写真みたいにタッパ〜に詰めて保存してます。
仕事が基本土日休みなので、平日の夕食分はまとめて冷凍保存

後はお弁当を、毎日旦那と私のを用意してあるので、小分け出来る容器?に入れてるのもあります。

• ままり

ままり

冷凍に向いていない食材などありますか?
    タッパの方が使いやすいですかね😂
    お弁当も作られてるんですね、すごいです!!

• 4月23日
  • 結絆

結絆

コンニャクとか大根とかはむいてないです。
    レタスや生しらす、ウニなどの水分の多いものは食感が悪くなります
    たけのこや、山菜類は筋っぽくなる事があるので、あまりオススメしません。

私が、タッパーつかってるのは見た目がすっきりして見えるのと、冷凍室の引き戸を開けた時に、何曜日のおかずって蓋に記入したのがわかりやすいからです。

• 4月23日
ひまわり

私も一度やってみましたが、自分にはむいてませんでした!
調理済みを冷凍する場合は一食分に小分けにして冷凍してます!ラップかタッパーです!

• ままり

ままり

分け分けして冷凍がやっぱりいいんですかね💦私も続くかわからないですが、一回やってみようと思います!😂

• 4月23日
  • ひまわり

ひまわり

普段はやってませんが、旦那が夜勤の時にいつ食べるのかわからないので、緊急用に2種類くらい冷凍してます!
    雨で1日家にいなきゃいけない日とかに、冷凍する用のためだけに作って小分けして冷凍してます( ^ω^ )

• 4月23日