※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡A
ココロ・悩み

保育園でのお友達関係に悩んでいます。同じ組の子供が少なく、娘は1人で遊ぶことが多いようです。他の子供たちは元気に遊んでいるので、気になっています。どうしたらいいでしょうか?

年中さんくらいのお子さんを育てている方に質問です!!保育園でのお友達関係で悩まれる方いらっしゃいますか??
この前の土曜日に親子遠足だったのですが、娘はほぼ1人で遊んでいました(><)
うちは凄く田舎で同じ組の子は現在7名です!!ですが、別の地区からも来てる子もいるので小学生の時には4人のみ(全員女子)です( ;∀;)他の保育園から来る子もいますが、今のところ3人(女子2人・男子1人)の予定です(。•́•̀。)💦
同じ小学校へ行く予定の他3人の子達は上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるのもあるからか、元気に走りまわって遊ぶタイプ、うちの子はおままごとやお絵描きタイプなので1人になる時が多いのもあると思うのですが、大勢いると元気に外で遊ぶ子や、園の中でおままごとやお絵描きが好きなタイプもいるかと思うのですが人数が少ない為かなかなか一緒に遊べないように思えました(´×ω×`)
まだまだ4歳だし気にしすぎかもしれないのですが、人数も少ないし気になってしまったので皆さんならどうされるか意見を聞かせて頂きたく投稿させていただきました!!

コメント

はろーすまいる

年中居ます❗
親子遠足とかママかいるとまだまだ友達と関わるよりママの側って子も多いですよ😃
普段の保育園での生活はみんなそれぞれだし、みんな思い思いに遊んでますよ☺
確かに友達との関わりが増えてきましたよね‼
たまたま遊ぶ内容が一緒の子とその時に一緒に遊ぶみたいな感じはありますし、よく名前のでてくるお友達もいますが、だからといって毎日遊んでいる訳じゃないし😊
子供だって個性があります✨子供が悩んでる様子がなければちょっと様子見でもいいんじゃないですかね🎵
それかまずはお母様がクラスのお友達とコミュニケーションとるとか。
子供達に声掛けしてあげると自然に自分の子供にも寄ってきてくれますよ☺💕

• Y♡A

Y♡A

コメントありがとうございます😊
    クラスのお友達はよく私の方にも話しかけてくれますし、子供って自分より小さな子が凄く気になるようで下の妹の方によく来てくれます😂
    まだ4歳ですし、それぞれ好きなことして遊ぶ時期ですよね😣💦
    遠足や参観日は確かに親の方にべったりで、そこしか見れてないので気にしすぎですね💦

• 4月23日
からし

親がお付き合いをしてないからでは?
上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる方は、小学校の参観日、運動会で連絡先交換して、遊んだりしてるかも。。
慣れてるメンバーなら、みんな活発になりますよ。