※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が髪をしゃぶる習慣で悩んでいます。他のママさんも同じ経験があるか、アドバイスを求めています。

11ヶ月の女の子ママです。
安心するのか分かりませんが私の髪への執着が凄く、娘が指に絡め取ってしゃぶるため悩んでいます。

添い寝していたり眠いときが酷く、娘がウトウトしているときにそ〜っと髪を取り上げても、髪がなくなったことに気づいてまた掴んでしゃぶってしまいます。

夜泣きした時も添い寝して髪をしゃぶるとスヤスヤ寝てくれるのですが、しゃぶらないと泣き止んでくれないので、そのままにして完全に寝入ったら髪を引き抜いて寝かせています…。

このまま癖付けてしまうのは良くないと分かってはいるのですが髪がないと泣き止まず…

他にも同じようなママさんいらっしゃいますか?
またなにかアドバイスや辞めさせ方ありますか⁇

コメント

ゆうたそ(*ö*)

お母さんの髪の毛が安心なんでしょうね!
匂いとか、さわり心地でしょうか♡
保育士していた時にその様な子がいました!
保育園に預けるのにあたり心配されていましたが
時間がかかりましたが保育園ではお布団で寝れるようになりましたよ✨
お家のタオルでも落ち着くようになりました!
タオルの端っこを握って手を吸って満足したら離していました♪

なので無理にやめさせなくても良いかと思います、
お母さんが少し大変だと思いますが、
やめさせたいと思っているのであれば、
少しづつ寝方を変えていけば良いと思います!
髪の毛をタオルに変えたり人形に変えたりと…
その子にあった好きなもので安心して寝れると良いですね♡

参考になればと思います!

わたしの娘は服をめくってお腹を触りながら寝ることが多く、くすぐったいしいつまでもこれだと困ると思って、好きなぬいぐるみを持たせてます!
アンパンマンと一緒に寝る?って聞いてアンパンマン持たせて寝かせてます🐥