※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

幼稚園でのママ友は必要でしょうか?人見知りで話しかけられず、孤立感を感じています。幼稚園以外のママ友も限られており、子どもの友達がいないのが心配です。自然にできるでしょうか?

幼稚園でのママ友って必要ですか??
4月からプレに通ってるのですが、ママ友出来ません😢
私が人見知りもあって話しかけれず、話しかけられても会話続かず…周りは既に仲良いお友達が出来てきてます😥
幾度に1人ポツーンって感じです😭
幼稚園以外のママ友いますが、1人は仕事していて1人は5月に引っ越してしまいます💦
なので子どもの遊ぶお友達がいないのは可哀想かなぁと思うところもあります。
幼稚園に通うようになったら自然と出来ますか?
それとも無理に作る必要はないですか?

ちなみに住んでるところは神奈川県宮前区です。

コメント

ベイマックスもう大丈夫だよ

わたしも去年プレに通ってましたが、4月のうちなんてママ友いませんでしたよー😓
幼稚園の行事に参加するようになってようやく顔見知りができて、そこから出来始めました✨今では仲の良いお母さんたちがたくさんいます!

わたしは幼稚園のお手伝い係などやっていたのでそれが一番輪が広がったなあと思います!

• marire

marire

そうなんですね😳
    周りはどんどんお友達になってきているので焦ってしまいました💦
    お手伝い係とかやれたら良いのですが、下の子いるのでそうゆうのはなるべく避けたいところです😢
    ゆっくり様子みてみます。

• 4月23日
しいのみ

気軽に話せるママさんがいれば、幼稚園の用意でわからないこととか聞けて安心ではありますよね。
でも、絶対必要なわけではないし、無理する必要はありません。
幼稚園に入れば(と言っても3歳ではまだお友達と遊ぶのは難しいので、年中になるあたりに考えてね)新しいお友達を作ると思います。

プレは私は3箇所行ったので、そのうちの2箇所の幼稚園で仲良くなった方とは滅多に会えなくなりました。
プレで仲良さそうに見えても、全員がその幼稚園に通うとは限りませんよ。
幼稚園に入ったら、クラスも別れるかもしれません。
普通に挨拶して、余裕があればお話する位でいて大丈夫です!
先の話ですが、小学校ではまた別れてしまったりしますしね(笑)

ちなみに私はプレよりも、子育て支援センターで知り合った子と同じクラスになり、今はママ友になりました。
プレもまだ始まったばかりだと思うので、あまり気にせずに楽しんでくださいね。
幼稚園入園後に、会ったことのあるママがいたら挨拶してみても良いと思います。
……うちなんかはバス通園なんで、ママ同士まったく会わないんですが😅

• marire

marire

そうですよね。
    小学校でまた分かれるかもしれないですもんね。
    子どもがいってるプレは人気の幼稚園のプレでプレ入ってると優先的にその幼稚園に入れる所なので多分引越し等がない限りその幼稚園に入れると思うのでとりあえず顔見知りを目指してみます。
    入った時に同じクラスになる方がいるかもしれないですもんね!

• 4月24日
アントーナ

プレ幼稚園でママ友は居ましたが赤ちゃんのころからの知り合いだし他のママもそうかもしれませんよ😄
今幼稚園に通ってますが他のママさんとは挨拶するくらいです💦これからですよきっと✨

• marire

marire

お返事遅くなりました。
    そうなんですかね💦輪を作られちゃうと余計入りずらいし、ぼっち感が気になってしまいます😢
    娘も結構1人で遊ぶタイプで…
    これからだと思って気にしないようにします😥

• 4月24日
りんりん

お子さんが大きくなるにつれて、子供達同士が仲良くなりますから、自然と親も仲良くなりますよ。下のお子さんがいたら、下の子がいる同士で仲良くなりますしね。

• marire

marire

そうですよね。
    子どもが仲良くなったら親も仲良くなりますよね🙂
    余り焦らないでおきます。

• 4月24日