※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RaphaelTai
子育て・グッズ

兄が妹に酷い遊び方をするので困っています。兄は妹に乱暴な行動を取り、怒鳴っても改善されません。どう注意すればいいでしょうか?

兄が妹に対して酷い遊び方をするので困っています。
兄妹での限度を超えた遊びなど経験されている方はどう対処されていますか?

兄3歳8か月、妹①②1歳4か月の双子で、兄妹3人の仲は良いと思います。

妹①がマイペースのせいか兄に遊んでもらうことよりも1人で遊ぶことの方が多いです。

兄は妹②をよく可愛がり妹②も兄が大好きなようで2人でキャッキャ遊ぶことが多いです。 

兄と妹②でキャッキャ遊んでいるうちに兄のテンションが上がりすぎ調子に乗り出します。
足をバタバタして妹②を蹴ったり、頭をポンポン叩いたり、寝転んでいるお腹や背中に馬乗りになったり、、、

昨日はキャッキャ笑い声を出して一緒に遊んでいた妹②の頭にいきなり馬乗りになりバウンドしだしたので、兄のお尻で妹②の顔を床に何回も押し付けることになりました。

私は料理中だったので妹②の大泣きする声で事に気付きました。
あまりに酷い光景に抑えきれなくなり兄を感情的に怒鳴り怒ってしましました。
怒った後は「叩かない、蹴らない、乗らない」と兄も口に出して約束していたのですが、その数時間後にはまた妹②の上に乗ろうとしていました。

いつも被害にあうのは仲が良い方の妹②のみ。
妹は赤ちゃんなので優しく大事に接しなければならないこと、兄が遊んでいるつもりでも赤ちゃんには痛く感じてしまうことなど何度も何度も教えてきているつもりなのですが、伝え方が悪いのか兄の遊び方は変わりません。

まとまりがなく分かりにくい文章で申し訳ないのですが、どう注意し教えればいいのかアドバイス下さい。
宜しくお願いします。

コメント

危険な遊び方なのでなんとかして駄目なことを分からせたいですね、、

アメリカの家庭でよく行われているタイムアウト方式というものがあるのですが別室やお部屋の角などに移動させ頭を冷やすというものです。

興奮状態を鎮めてからどうしてタイムアウトになったのかな?なにがいけなかったのかな?と冷静に聞くそうです。

日本の家庭では実践しづらいかと思うのでタイムイン方式の方は馴染みがいいかなと思います。

タイムイン 育児やしつけなどで検索すると詳しいことが出てくるのでよかったら調べてみてください。

• RaphaelTai

RaphaelTai

コメントありがとうございます。
    恥ずかしながらタイムアウトとタイムインについて知りませんでした😅
    調べてみてなるほどと❗
    短気な私はいつも怒りながら、息子の言い分を聞いてしまっていました。
    これからは冷静に息子の言い分を聞きたいと思います。

• 4月23日

退会ユーザー

確かに悪いことしてしまったけれどもガーッと怒られるとなんで怒られてるのか分からなくなり頭の中はパニックになっているかと思います。

お母さんも冷静になって真剣に話をする事によってお子さんも何がいけないのかをよく分かってくれるはずです😊

• 4月23日