※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp
子育て・グッズ

2歳半の息子が保育園に行きたがらず、家でも泣きやすくなりました。ストレスかな?経験者のアドバイスを求めています。

4月から保育園に通っている2歳半の息子なのですが
最初の3日ぐらいは泣かずに、保育園行く~!と楽しそうにしていましたが、4日目ぐらい~は毎朝行きたくないと言っていて、どうにかごまかして行っています。

最近、家にいるときもよく泣くようになり、イヤイヤが酷くなったように感じています(>_<)

急な環境の変化による、ストレスとかですかね?(´・ω・`)
毎日不機嫌でこっちも辛いです…

同じような経験された方、どのくらいで落ち着いてきたよ!とか、こういう風に対応すると良いよ!など何かアドバイスなどありましたらお願いします‼

コメント

マカロン

2歳8ヶ月の息子もです(T ^ T)
こっちも働かなきゃいけないので
ママも頑張るから息子くんも
頑張ろう?すぐお迎え行くからね!
など安心できる声かけをとりあえず
心がけてます🤗

とはいえ毎日ママと一緒にいただけに
さみしかったり環境の変化にストレス感じたりあると思います(;o;)

うちもストレスで先週1週間高熱続きでした(T ^ T)
お互い頑張りましょうね💪

• ppp

ppp

回答ありがとうございますm(__)m

安心できる声かけ、意識してやってみます😌‼‼
    子供たちと一緒にがんばりましょうー👦💓

• 4月23日
まほママ(3児ママ)

生後5ヶ月から保育園に行き、1歳8ヶ月で転園。
そして4月から長女と同じ保育園に転園させて母です。
我が家は1度目の転園は本当に酷く心が折れそうでしたが、2度目の転園は「保育園嫌だ!」は無かったですが慣らし保育三日目のお迎え後から5日間、蕁麻疹が酷くお休みでした。
例え保育園に慣れていても、やはり環境の変化には気持ちがついて行かないんだなーと痛感してた所です。

今は大丈夫ですが、同じように4月入園のお子さんは何人かまだ泣いてます。早い子は数日、慣れない子だと長い子で半年間毎朝泣いてる子が居ました。
きちんとママはお仕事終わったらお迎えに来る事や、保育園での出来事をママに教えてね。等、お辛いと思いますが、ただひたすら話して、話し続けるしかないのだと思います。
その後のフォローは先生たちが行ってくれますし、同じクラスのお友達が掛けよって頭を撫でたり遊びにさそったりしてる姿も良く見かけます。
子供の気持ちの問題なので、本人が馴れるまでは耐えるしかなかったですが、必ず笑顔で登園できる日がきます。

• ppp

ppp

回答ありがとうございますm(__)m

やっぱり環境の変化は子供に大きな負担がかかってるんですね😣

たくさん話しかけてコミュニケーション取って安心させてあげたいと思います‼
    笑顔で登園できる日がくる と言っていただけて、励みになりました😌✨

• 4月23日