※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいぴんかん
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子を育てる母親が、粉ミルクを飲めるようにしたいがうまくいかず悩んでいます。搾乳も避けたい状況で、月齢が進んでからの進め方を教えてほしいです。

現在4ヶ月半の男の子を産後退院してから完母で育てています。

6月に母に16時から22時ごろまで預けなくてはいけない用があります。(8月には結婚式参加のため旦那に預ける予定もすでにあります。)

できれば粉ミルクも飲めるようにしておきたいのですが、今から粉ミルクをなれさせるにはどうやっていけば良いでしょうか?先日旦那に預け美容院に行く際粉ミルクにチャレンジしたけれど全く飲まずに帰ってくるまでの4時間超泣いて寝て過ごしたそうです😰

搾乳も凍らせてあるんですが、前回2ヶ月弱前に凍らせたものを使用した時匂いが臭く変わってしまっててこわかったので、搾乳はちょっと避けたいなという思いがあります。。

これだけ月齢が進んでからミルクをなれさせる事ができた方いたら、進め方など教えてください!!
よろしくお願いします!

コメント

Meina

スプーンにすこしずつ乗せて
粉ミルクを飲ませてみてはどうですか?

• Meina

Meina

それを繰り返すとミルクに慣れると思うのですが。

• 4月23日
  • ばいぴんかん

ばいぴんかん

粉ミルクをスプーンで慣れさせるのですね!!おもいつかなかったです😧!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😆

• 4月23日
  • Meina

Meina

もしその日までに飲めなさそうだったら6時間なら白湯でも大丈夫ですよ🙂

• 4月23日
  • ばいぴんかん

ばいぴんかん

そうなんですか!!
    麦茶より白湯のがいいんでしょうか?
    さいきん麦茶の練習を始めてスプーンでなら麦茶飲めるようになりました😊

• 4月23日
  • Meina

Meina

そうなんですね!すごーい💞麦茶でいいと思いますよー!

• 4月23日
  • Meina

Meina

でもお母さんのおっぱいが張ると思うのでちょっとした時間に搾乳した方がいいと思います。

• 4月23日
  • ばいぴんかん

ばいぴんかん

最近暑くなってきたので麦茶練習はじめたとこでした!!
    自分自身も搾乳しないと辛いですよね😥アドバイスありがとうございました!

• 4月23日
ままりん

搾乳した母乳は冷凍保存1ヶ月までだったと思いますよ😵🙌🏼
うちも同じ頃友人の結婚式があり、半月くらい哺乳瓶練習させてましたが全然飲んでくれず、当日まさかのすんなり飲むという結果でした😂
今後のためにもと翌日から寝る前はミルクに変えましたが拒否してたのが嘘かのようにすんなりゴクゴク飲むようになりました🍼
哺乳瓶の乳首がダメなのかミルクがダメなのかどっちぽいですか?🤔

• ばいぴんかん

ばいぴんかん

母乳のフリーザーパックの箱に推奨3ヶ月と書いてあったので信じてしまいました😭そりゃ新しいやつのがいいですよね。。
    哺乳瓶練習させるときは中身はミルクでしたか?GWに旦那に付き合ってもらって搾乳したての母乳を哺乳瓶にいれて飲ませて哺乳瓶慣れさせていこうと話してます(>_<)
    乳首がダメだったのかくわえなかったと聞きました💦2月はまだ哺乳瓶で搾乳したもの飲めたんですが、、

• 4月23日
  • ままりん

ままりん

そうなんですか💦病院で言われたんですがほんとはどうなんだろ🤔
    まぁ新鮮に越したことはないですよね(笑)

搾乳したものだったりミルクだったりでしたが基本乳首のゴムが嫌だったみたいで😵💔毎日ギャン泣きでした。
    うちも母乳の出が良くなくて2ヶ月くらいまで混合だったんで哺乳瓶も3種類あったんですがどの乳首もダメでした😂
    あ、ちなみに結婚式で預けた時はハイローチェアで寝かせて揺らしながら飲ませたら飲んだみたいです!関係あるか分かりませんが‼️💦

• 4月23日
  • ばいぴんかん

ばいぴんかん

哺乳瓶の乳首と本物じゃあ全然違いますもんね、、
    ごまかしながら飲ませるのも手ですね!!
    いろいろ教えてくださりありがとうございます😄頑張ってみます✊

• 4月23日
あいうえお

悩ましいですよね❗️

私の場合です。
うちは生後7ヶ月から保育園に入れたので、それまで完母、保育園にいる時はミルク生活になりました。入園2ヶ月くらい前から哺乳瓶練習をお出かけ後やお風呂上がりなど決めてやっていましたが、全く飲んでくれずそのまま入園になってしまいました😂
結局、最初は1日に10mlとかしか飲んでくれませんでしたが、数日後からは飲んでくれるようになりました!

結論、数時間なら飲まなくても大丈夫で、究極にお腹が空くと飲むようになる!ということが分かり、最初は割り切るしかないです!笑

ただ、ギャン泣き、永遠抱っこは避けられないかもしれません。。

• ばいぴんかん

ばいぴんかん

そうですね😫
    根気よく続けてる練習するしかないんですね。。
    ただこれから暑くもなるので飲まないと心配になってしまいます。。
    GW旦那とギャン泣き覚悟でチャレンジしようと思います💦💦
    ありがとうございます!!

• 4月23日