※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後、会陰裂傷があり、便が漏れることが心配です。改善する見込みはありますか?

1週間前に鉗子分娩で出産したのですが、Ⅳ度の会陰裂傷してしまいました。

二人がかりで縫合してもらい、下剤(酸化マグネシウム)を一日三回服用し、退院時は傷口の経過は順調だと言われました。

しかし、退院後便が間に合わないことがあります。
便意があってトイレに行くもその間に出ちゃうことがあります。

これっていつかは治るのか漏れる度に心配です。
改善するのでしょうか?

コメント

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

便が硬くていきまないように柔らかくするお薬を飲まれているので柔らか過ぎて間に合わないのかも??
便の緩さはどの程度ですか?用法用量は先生の指示なので減らしても大丈夫か聞いてみてはいかがでしょう?

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨
    前回は形がかすかにある軟便、今回は泥状便でした。

• 4月23日
  • ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

抜糸まで便の調整が必要だと思うので主治医に下剤を調整して良いか確認した方がいいかもしれませんね💦(体内で溶ける糸だったら抜糸はないですね😓)まれに薬がよく効いて下痢する方もいるので😓下痢が続くと今度はお尻のトラブルも起こしかねないです😱😱
    傷も癒えて骨盤底筋群も復活すれば間に合わないことはなくなってくると思います💡✨

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

返事が遅くなりすいません💦
    硬くなければ大丈夫とのことなので、一日三回を出た日は二回にしてみました。

早く失禁しない生活になりたいです😅

• 4月25日
ぴぃちゃん

鉗子分娩でした!
同じく便意がまにあわなくなりました!
今はもう大丈夫ですが((´д`))

• ママリ

ママリ

返事が遅くなりすいません💦
    同じ状況だったんですね❗
    私も早く失禁しない生活になりたいです💦

• 4月25日