※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
産婦人科・小児科

長野市の篠ノ井総合病院で予防接種を受けた経験がある方、初診での予約時期や電話での対応について教えてください。

出産は別の病院でして 予防接種を長野市の篠ノ井総合病院で受けてる方いらっしゃいますか??
1人目 出産が厚生連だったのでずっと予防接種は厚生連で受けているのですが 2人目を個人病院で出産したのですが上の子と同じ厚生連で受けれたらと思っているのですが…
上の子のときは1ヶ月検診のとき?に 予防接種の予約を取ったと思うのですが カルテもあったし初診ではなかったので気にしたことないのですが 今回初診になるので
①いつ頃予約をするべきなのか
保険証が届いてから?1ヶ月検診など済んでから?あまり遅いと予約いっぱいになってしまいますよね💦
②電話で何と伝えれば良いのか
総合病院なので 小児科に繋いで下さいでいいのでしょうか?それとも 繋がった時点で 予防接種の予約をしたいと伝えた方が良いのでしょうか?

初歩的なことで申し訳ないのですがもし 同じ感じで厚生連に予防接種行っている方居たら 最初どうしたのか是非教えて下さい🙏

コメント

こっぺぱん

小児科のかかりつけが個人院で、篠ノ井病院には全く通ってませんでしたが、家から歩いて行ける距離にあったのでインフルエンザ予防接種の予約の電話はしたことあります✨

結局いっぱいだったのと、厚生連以外に2つの病院に電話したのですが、1歳未満は打っても効果ないと言われやめましたが💦

2週間前で既にいっぱいだったので1ヶ月前くらいからみんな予約取るのだと思います!

電話は普通に「子供の予防接種の予約をしたいので小児科お願いします」で良いですよ✨

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!!!
    篠ノ井にお住まいなんですね!
    実家が篠ノ井なんです☺️
    1ヶ月検診が終わったぐらいに電話してみれば良さそうですかね🤔

• 4月23日
  • こっぺぱん

こっぺぱん

篠ノ井ご実家なんですね✨
    私は先月、転勤で引っ越してしまったんですが、篠ノ井境の川中島に住んでました☺️✨

生後2ヶ月からの予防接種なら、1ヶ月検診終わったら電話で良いと思いますが、病院によっては1ヶ月前の初日から受付開始で、中旬頃には予約いっぱいという場合もあるので、もし確実にこの日!というのがあれば、1ヶ月検診待たずに1度伺いの電話をして、いつから予約可能なのか聞いてみても良いかと思います☺️

電話で、予防接種で聞きたいことがあるので小児科お願いします!で良いと思います(´∇`)

• 4月23日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね💦
    ご近所さんかと😞😞

詳しくありがとうございます!!
    早めに1度電話してみようかなと思います!!

• 4月23日