※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

行きつけの歯医者さんの対応でモヤモヤしています😑歯科衛生士さんの方や…

行きつけの歯医者さんの対応でモヤモヤしています😑
歯科衛生士さんの方や、歯医者に詳しい方ご意見ください😭

皆さんの歯医者さんは、虫歯などで治療に通う際、どのくらいの頻度で通うことができますか?もし専業主婦の方や、お子さんが学校にいて日中時間がある方で平日頻繁に通うことができる方、最短で治療を終わらせたいと相談していた場合、数日おきに予約取ってくれますか?

私の歯医者さんは何度相談しても最短で2〜3週間おきにしか予約取らせてくれません💦
今回は切実にお願いしたにも関わらず、次回はGWを挟んでいることもあり、3週間後でした😵

早くしたい理由は、現在2人目を妊娠中で、出産までに治療を終えたいからです。

先生が来る前に歯科衛生士さんに、「1人目の妊娠の時に妊娠後期は腰が毎日激痛で仰向けに長時間なれなかったので、今回も今すでに腰痛が始まってきて心配で、安定期に入ったしお腹がまだそこまで大きくなっていないうちに、妊娠5〜7ヶ月の頃に全ての歯の治療を完了して欲しい。治療ペースを早めて欲しい。」と事情を説明してお願いしてみました。
衛生士さんはカルテに書いてくださり、先生が来たら治療を早めたい旨を説明してくれていたのですが、いざ受付で次回の予約を取ると3週間後でした😑

カルテがチラッと見えたのですが、出産までに治療を完了希望、早めたい、的なことを書いてくれていたのに、結局は受付の人次第なのでしょうか💦

一応、「もう少し早めてもらえないでしょうか?」と笑顔でやんわり言ってみましたが、「今回はGW挟んでいるのでかなり混み合っていて、申し訳ありません」という回答でした。
今回はそうかな仕方ないな、と思って諦めて承諾して帰ってきましたが、きっと今度も今まで通り2週間おきなんだろうなと思います😑

そこの歯医者さんは先生の腕はいいと思いますし、いつも混んでいますし、今日も受付の女性が電話で「かなりお待ち頂くとは思いますが」と急患らしき患者さんの受付を電話で受けていました。

私が他院に転院すればいいだけの話かもしれませんが、先生の対応に特に不満はないし、そこは歯科技工士さんが院内にいるからセラミックの自費治療が他院よりお安めなので、見える箇所は今後は銀歯ではなくセラミックとかの自費治療にしたいと思っているので転院できずにいます😣
ちなみにら他院では8〜12万するセラミッククラウンが私の今の歯医者さんでは4万弱です。全然違いますよね💦

でもすでに現在何ヶ月もかけて通っているのに、月に2回しか来れないので全然治療進んでいません😂

もう諦めて通うしかないですかね😂
激痛の歯があるわけではないので、先生も急いでくれないんだと思います😭

長々と愚痴失礼しました(笑)
どなたか共感してくださると嬉しいです😂

コメント

シロちゃん

夫が歯科医師です。
うちの医院では、1週間ごとに来てもらいます。先日できれば早めに治療してほしいと言う方がいらっしゃったので、週に2〜3回予約を入れて治療してもらいました。
私も他の歯科医院に通ったことがありますが
人気の歯科医院はやはり予約が混んでいるためなかなか取れないようです。
安いと言うのはかなり魅力的だと思いますが、後は治療期間が長いためどう折り合いをつけるか…ですよね。(>_<)
答えになってなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    旦那様が歯医者さんなのですね!
    やはり1週間ごとくらいが一般的かな、と私も思っています。何年も前に働いていた時に通っていた時は休みの土曜日に通って治しましたが、今は専業主婦で何度でも通えるのに月に2回しか行かせてくれません😭
    今現在、素人が見ても明らかにわかる、茶色くなっている虫歯が何箇所かあるのに治療ペースを早めてくれません😭

2年前に歯の激痛を経験しているので、もう2度とあの痛みを味わいたくなくて、悪化する前に早く治療をしてほしいし、出産後はまた通うのが大変になるのに、なかなか気持ちを理解してもらえません😣
    本当にそれほど混んでいるのかもしれませんね😭

ちなみに、10年くらい前に沢山虫歯になってしまって、それを全部治してからは、2度と虫歯になりたくなくて、自分なりに努力してきたつもりです。
    歯医者さんの定期検診も2〜3ヶ月おきに通い、歯ブラシも家にいる時は食後にこまめにして、夜はフロスや歯間ブラシ等使って10分弱丁寧にやっています。この10年くらい欠かしたことはないです。なのに、虫歯を繰り返します😭お菓子を1日に何度もダラダラ食べるのが良くないと知ってからは、おやつの時間に短時間で済ませるようになりました。1日に何度も飲食はしていませんし、ジュースも元々ほとんど飲みません。家ならおやつの後でも歯磨きをする時もあります。そうやって気をつけていても、やはり一度削った箇所から経年劣化ですき間ができて、詰め物の溝とかにまた虫歯ができるんですよね😣神経を取った歯は何本か再度根元治療しました...本当に歯が弱くて悲しいです😭
    虫歯が何本もある友人でもここまで歯の再治療を繰り返している人はいません💦体質なのかもしれませんが悲しすぎます😣

愚痴ってすみません😂
    やはり早く治してもらって気持ちをスッキリさせたいので、妊婦歯科検診の補助券を使って新しい歯医者さんでまず検査と治療計画のカウンセリングを受けたいなと思います😭

聞いてくださってありがとうございました😊

• 4月23日
  • シロちゃん

シロちゃん

虫歯は歯磨きを丁寧にしていても唾液の状態などで
    できやすい人とそうでない人がいるみたいですね。(>_<)
    虫歯の治療はやはり1週間毎が妥当だと思いますが、他の方もおっしゃっている通り、型取りした歯を技工するには2週間はかかりますが歯科医院内に技工士がいると言うことであればもう少し早くできそうな気もします。(混み具合にもよりますが、外部の技工所に依頼すると2週間位で出来上がります)
    私は看護師なので、詳しくはありませんが、妊娠後期に歯科の治療は確かに体勢がきついですよね…(>_<)
    虫歯の治療だけでも早く進められるところ見つけられるといいですね!

• 4月23日
あかり

普通の虫歯ならまだしも
セラミックなどであれば
型取りしないといけないので
2.3週間はあくのかなと思いました。
あとどれくらい虫歯があるかを
ご理解してますか?
私が行っていた歯医者では
何個あってこの2カ所はセラミックで
あとは白い詰め物でなどの説明を
してくれていて
終わりが見える治療でした!
セラミックのところだけ先に
やってもらって
あとは違う歯医者に行く手も
考えて良いかもしれません😄
まずは
何個治療で完了なのかを
よく確認された方がいいです🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、型取り後って結構日にちかかりますよね。
    前に長年通っていた歯医者さんでは型取り後「◯◯日以降に完成するのでそれ以降で予約取ってください」と言われてその最短で予約取ってもらっていました。1〜2週間くらいだったかな、と思います。

今の歯医者さん、あまりカウンセリングというか意思疎通がうまく行かず、衛生士さんや先生に何度お願いしても、カルテに書いてくれてても結局受付の方が予約を早めてくれません😂それだけ混んでいるのかな、とも思います💦そして、治療計画は最初初めて来た時から出してもらえていませんでした。検査をして、こことそこに虫歯がある、とかは書いてくれていたのですが、と言うのも、最初今の歯医者さんに来たきっかけが、歯が激痛がして急患で見て頂いたので、急ぎの歯から治し始めました。
    その後、次に急がないといけない歯を治して、そこが落ち着いたから今度は歯茎に埋まってる横向きに生えている親知らずも歯茎を切開して抜歯しました。
    そんなこんなで、急ぎの歯の治療と親知らずを抜いたりして、それだけでかなり時間がかかりました😅
    やっと次からまだ痛みのほとんどない虫歯の治療が始まります。その軽度の虫歯の治療計画を出してもらえていないので、次行った時に聞いてみようと思いますが、今の歯医者さんはどうあがいても次に2回のペースを崩してくれない気もします😭
    次に行った時にあと何回で治療が終わるのか聞いてみます...😵
    初期虫歯は放置する先生のような気もします😅
    初期虫歯をどの程度放置するのかお医者さんによっても違うと思うのですが、やはり他の歯医者さんの意見も聞いてみたいな、と最近強く思うようになりました😣
    妊婦歯科検診の補助券を使って他院で検査とカウンセリング受けてみようかなとも思います😅

• 4月23日
めぽ

すごくわかります!
歯医者変えるのもアリだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭あまりに希望を聞いてくださらないのでモヤモヤしてるので、妊婦歯科検診の補助券を使って他院で検査とカウンセリング受けるのも手かもしれませんね😊
    コメントありがとうございました😄

• 4月23日
YKmama♥

歯科衛生士ですが、私が勤めているところは治療内容で予約の間隔はバラバラです❣
急いでる、と言われたら「予約いっぱいなので待ってもらうと思うんですけど···」と言いつつも翌日に予約取って毎日のように来てる患者さんも居ます(笑)

型を取って被せ物を作る段階になると技工士が作らないといけないので1w後とかです。
でも院内に技工士が居るので技工士に確認して大丈夫なら「〇日に予定があるから△日までには入れて欲しい」と言われたら1wあいてなくても被せ物入れる場合もあります。

GWや連休の時期はどうしても混み合うのは事実ですけどね💦💦
連休前後は急患も増えますし😰
GWまでに終わらせたい。
連休中痛くなって···被せ物外れて···
とか結構多いので😅

治療が必要な歯があるのに何ヶ月もかけて月2はちょっとどうなのかなと思いました。
他院でぱっぱと治療してもらって型取りの段階で通院中のとこで診てもらって被せ物を入れてもらうとか??(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日のように!!すごいですね!でも希望を聞いてくださっているのは素晴らしいと思います!

私は歯で苦労していて、(経緯は長くなるのですが、よかったら上のシロちゃんさんへのお返事をご覧ください😂)何件か歯医者さん通った経験がありますが、こんなに治療スピードあげてくれない歯医者さんは初めてです。

今の歯医者さんはどうせ2〜3週間おきにしか予約取れないので、治療中に型取り後の日程もあまり細かく教えてくださりません。
    過去の歯医者さんでは、「◯日に出来上がりますので、それ以降でご都合の良い日に予約取ってくださいね」と教えてもらい、受付の方にその日程の最短日頃に予約取れていました。

あと連休前後はやはり混み合いますよね😂それは仕方ないと思います😊

今の歯医者さんに通うきっかけになった歯が激痛で、急患で対応してくださり、それからの通院なのですが、軽度の虫歯はその間ずっと放置されてきました😭私はその歯の激痛の前は、実家近くの少し遠い歯医者さんに定期検診で何年も通って、歯のお掃除もしてもらっていましたが、今の歯医者さんに来てからはお掃除や定期検診は一度もしてもらっていません。そりゃ月に二回来続けているので、定期的に見られてはいますが(笑)
    夫が通っている結構遠くの歯医者さんは虫歯での通院中でも、2〜3ヶ月経てば歯のお掃除もしてくれたそうです😳そこは遠いので日々通うことになるとキツイな、と思って今の家から近くの所に通い続けています😅

他院と並行して、今の所にも通う、のはやってみたいですが、やはり先生に対して気まずすぎますよね😂
    今の先生、関西出身で早口で言いたいことだけ言って、あまりゆっくり一人一人と会話して下さらない雰囲気で、ゆっくり相談しづらいんですよね💦だからいつも衛生士さんに相談するものの、先生には伝わってはいるけど、結局受付では願い叶えてもらえず、って感じです(笑)

モヤモヤしすぎるのでやはり他院で一度妊婦歯科検診の補助券を使って検査とカウンセリングしてもらおうかな、とも思っています😵

長々とお話聞いてくださりありがとうございました💕

• 4月23日
シロちゃん

ちなみに、月二回の予約だと、月を超えるとまた保険点数が医院にもらえたりするのでそういう計算もあるのかなと申し訳ないのですが思ってしまいます。患者さん主体では無いような気も…(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

まさかそれで月に二回しか予約させてもらえないのかもしれませんね😂💦でもいつでもほんとにすごく患者さん多くて、予約びっしり+急患の方もいらっしゃるのだと思いますので、予約が取れない人気の歯医者さんなのかなーとも思います😅

ちなみに友人は安定期になった頃に歯医者さんに通い始め、2ヶ月程で何箇所もあった虫歯を全部治療してもらえたそうです。週に数回通い、常に予約の空いている最短日で予約を取らせてもらえたそうです。
    でもその歯医者さんが、自費治療がすごく高くて手が出ないので、私は行きませんでした😂
    銀歯にすればいいのかもしれませんが、銀歯は2年で劣化が始まり歪みが出てすき間ができ、そこがまた虫歯になりやすい、とか聞いたことがあり、また、私の歯も相当弱いので、少しでも長持ちする詰め物をしたくて自費治療を希望しています😭💦

他院も検討してみますね😊
    貴重なご意見色々とありがとうございました😆

• 4月23日