※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
子育て・グッズ

保育士さん的には、少しでも登園させて慣らす方が良いと思われます。後半に登園する場合は朝電話するのが良いでしょう。一度休ませた後に登園させることはマナー違反ではありません。

元または現保育士さんにお尋ねしたいです🙇‍♀️

保育士さん的に、保育園に慣れてない子は出来るだけ登園させて慣らして欲しいとかありますか?

ギャン泣きで慣らし保育が中々進まない(最長3時間)うちに体調を崩し休みがちになり、
土曜日にRSウイルスと診断されました💦

明日から復職ですが、今週は旦那が子供を見れるため、
今週いっぱい保育園を休ませてしっかり治そうと思い、今朝「今週は休みます」と電話しました。

でもよく考えたら、今週後半くらいには結構元気になるんじゃないかな?と思ってきて…
(今は熱はなく元気で、やや食欲が落ちてるのと咳、鼻水がたまにあります)

保育園ずっと休んでたらまた振り出しに戻りそうだし、
治ったきたら少しでも登園させて慣らした方がよかったかな…と思い始めました😥

この場合、どうするのが保育士さん的にはベストだと思われますか?💦

また、もし今週後半にやっぱり登園するとなったら朝電話すれば良いでしょうか?
(もしくは、一度休ませると言ったなら撤回して登園させるのはマナー違反でしょうか…?)

保育園事情を何も知らないので、教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️💦

コメント

ドキンちゃん

悩みますよね~( ˘•૩•˘ ).。oஇ
とりあえず良くなるまで休んでおいて、体調良くったら体調良くなったので明日からでも登園していいですか~?と先生に相談してみてはどうでしょうか??
お子さん元気になって登園して保育園に慣れてもらった方が、お母さんも仕事行きやすいですよね✨✨
体調よくなりますように♪

まぬーる

RSって、またぶり返して入院パターンとかもよくあるので、休めるならしっかり休んだ方がいいよ😭

医者が出てよいいと言わないと、、やっぱり黄色信号だと思います!

園にもよりますが、RSは出席停止にはならないけれど、なる園もありますし、登園許可証を必要とする園もありますので、園にお問い合わせください!

• まぬーる

まぬーる

誤字があり、すみません💦保育士ですよ!お気持ちもわかりますので、もし登園可能になりましたら、水曜か木曜から出てくるのがいいですね。

• 4月23日
ゆり

元保育士です😊

私的には、できるだけ慣らしてほしいというよりと、まだ慣れないのに長時間保育園にいて、ずっと泣いているのが可哀想で仕方なくなってしまいます(´;Д;`)
それなら、もし可能であれば少しずつ時間を長くしていって慣らしてあげると、お子さんも頑張れるんじゃないでしょうか?😊

RSだと辛いですよね💦💦
なので、しっかり治してあげてからの登園がいいと思います😊

mimama

保育士してます◡̈⃝⋆*
園に連れていったら慣れるのも
早いと思うので元気ならきて欲しいです😊
でも入園したては体調崩す子が多くて
欠席ばっかりっていう子も居ましたよ💦
1ヶ月くらい登園→発熱→早退→欠席→登園って
繰り返してた子もいました!
行っても行かなくても
いつかは慣れてくれるので、
お母さんが心配なら欠席させてあげて
ゆっくり体調戻してあげるのがいいかと◡̈⃝♡

R

慣らしの事とかは お家の方が気にならないようでしたら、お子さんがしっかり良くなるまで寄り添っていただいた方がいいと思います😊
数日休んだ時点でほぼ振り出し状態ですし、ズルズルと不調が長引くよりは まだ保育園にも慣れてないし一度スッキリさせてから 振り出し!の方が お子さんも泣いてても元気は元気ですし、お家の方もまだ気が楽かな?とか思います!もちろん 早く慣れるに越したことはないですが、お子さんに無理をかけるよりかは全然いいと思いますよ❗受け入れる側としても こんな状態で登園させなくてもいいのに😣ってなることもあるので(笑)
今週休みますって言っても その間にスッカリ良くなって登園させれる状態であれば前日にでも「今週休むと言ったのですが 元気になったので明日から登園させてよろしいでしょうか?」って電話してみたらいいと思います!
朝でも間に合うと思いますが、前日に伝えてOKもらってたら お互い準備しやすいですよね!
心構えができるといいますか(笑)
マナー違反ではないと思いますよ😊

23

皆さまとても親切に回答をありがとうございます❗️😢💓
一人一人にお返事できずにすみません🙇‍♀️💦
保育士さんのご意見、とても参考になりました…!
これから息子の体調を見つつ、皆さまの回答をじっくり読み返しつつ、方向性を決めて行こうと思います😊

本当にありがとうございました‼️✨