※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*こっちゃん*
お金・保険

ハローワークでの受給期間中、扶養に入っている場合の条件について知りたいです。初回の失業手当は1ヶ月分ではなく、金額が少ない場合は外れなくても良いのか不安です。

ハローワークについて、ネットで調べても難しくて…
夫の扶養に入っている場合は、受給期間中は外れなくてはいけないって本当ですか?
1日あたりの金額が3600円弱なら、外さず大丈夫とは書いてありました。
3600円を超える金額なのですが、ネットで調べていると、初回の失業手当は1ヶ月分ではなく、少ない金額みたいなので初回は外れなくてもいいのでは?
と思ってしまうのですが…
この前、扶養に入ったばかりで出たり入ったりと繰り返しづらくて…自分の会社なら良いのですが、夫の会社だと…
不正受給になるのもイヤなので、貰える金額が少なければ外さなくても良いのか知りたいです。

コメント

しんばば

同じ状況です^_^;
日額が3612円未満は大丈夫。なので初回が少ないのは月額が少ないだけなのでダメですね。

私も出たり入ったりを主人の会社にお願いするのに気がひけてしまい手続できずにいます^_^;

私は妊娠中なのでとりあえず延長の手続をとったのですが、、、、

• *こっちゃん*

*こっちゃん*

ありがとうございます。
    月額が少なくてもダメなのですね。
    とても、分かりやすい回答ありがとうございました!!

• 4月23日
S

金額を超える場合は、外さないとだめですよ!

わたしの地域だと最初は3ヶ月間の待機期間があるので、3ヶ月後に振り込まれます!
地域や状況によって
内容が変わると思うので、
ハローワークにいって話を聞くのが
いちばん良いとおもいます☺️

• *こっちゃん*

*こっちゃん*

やはり、一度外してもらうのが正しい答えですよね…
    夫にお願いしてみます…

• 4月23日

ハローワークの方に聞いてみるのがよいかと…
私も同じ状況でしたが、夫に頼んで扶養をぬける手続きしました。

• *こっちゃん*

*こっちゃん*

ありがとうございます!!
    同じ状況の方はたくさんいらっしゃるんでしょうね…
    言いづらかったのですが、同じ方がいらっしゃると聞いて…夫にお願いしてみようと思います。

• 4月23日
yu-ki+

最近まで失業手当受給していました!
みなさん仰る通り、日額で計算しますので3612円を超えるなら社保扶養から外れます💦

社保扶養の条件が年間130万円以内の収入見込みである事なので、
130万円÷12ヶ月÷30日=3611円となります。
3612円を超えると年間130万円を超える見込みになるので扶養の条件を満たさなくなってしまいます。
実際は12ヶ月受給しませんが、あくまで見込みで計算するので1日でも超えてしまうとダメなんです💦

旦那さんにお願いし辛いお気持ちは分かりますが、労務もそれが仕事ですし後になって資格喪失が発覚するよりは全然良いので手続きお願いされてみてください😊

• *こっちゃん*

*こっちゃん*

細かく分かりやすい説明ありがとうございます!!
    扶養を外してもらった方がよさそうですね。
    とても参考になりました!!

• 4月23日