※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな(25)
お金・保険

マイホーム購入に関する営業の強引な勧誘に困っています。建売りを急いで決めるべきか悩んでいます。

マイホームのことで相談です。
そろそろ一戸建てを買おうと思って実際見てみたくて土曜日にある分譲住宅を扱っているお店に話しを聞きに主人と行ってきました。
私達が希望するエリア、予算から探してもらいました。
すると営業の方がグイグイその物件を進めてきて
「他のローコストのお店だと土壌調査も適当、基礎もちゃんとしていない。うちなら買ったあとのアフターフォローもちゃんとしているので安心!
ご主人の年収から考えてローン審査も通るし月々の支払いをもやっていける範囲!でも人気だからすぐに売れてしまうから買うならこの土日がチャンス!」
と言ってきます。ほかのお店が見たいと言っても、こんないい条件を逃すなんて後悔する。とまで言われました。
確かに家は欲しいけどまずはどんな家があるのか探してみよう!私は正直軽い気持ちで思っていました。
それなのに明日までに是非契約を!などと言われ困っています。一生に一度の大切な家を私は簡単に決めたくありません。
恥ずかしながら主人はその営業マンの口の上手さにうまく乗せられています。

マイホームを購入された方はどのくらい物件を見に行きましたか?
あと建売を早く決めて失敗した例とかあったら教えて下さい。

コメント

しみこーん

タイミングもたしかに大切なんですが、ぜひ他の物件も見に行ってください!私たちも最初の不動産でかなりグイグイこられて決めそうになりましたが、他の物件も見に行きましたよ。たくさん見ることで、私たちの家に求める条件もクリアになってきました!

不動産屋に3社行き、そのうちの2社でいくつか紹介していただいて、全部見に行きました。全部で15軒くらい見たと思います。妊婦の時だったのでかなり疲れましたが、一番最初の物件で決めなくてよかった〜と思っています。

• さな(25)

さな(25)

とても参考になる意見ありがとうございます🙏✨✨
    営業マンは口が上手いですよね…。

妊婦さんで大変でしたね😭私も子供連れで見に行きましたがチョロチョロ動き回るので大変でした💦

でもどんなにいい条件でも1つしか見ていないと他と比べようがないので他にも色々行ってみます👍🎶

• 4月23日
ぎゃびー

私もかる〜い気持ちで展示場など見に行ってからとなるとぐずぐず3年ほどかかってます😂
たくさんのメーカーさん、大手からローコストから見ましたが…大手だから安心だけど…営業マンの感じやコンセプトが合わない。とか色々ありました😭💦

少し期間開いて何となく本腰入れてからは1年ほどで注文住宅完成です🙆

• さな(25)

さな(25)

ありがとうございます!
    注文住宅いいですね💖
    ローコストは怪しい!
    など言ってきますが実際に住んでいる人も多くいるので全部が全部欠陥って訳ではないですよね。さすがに大手と比べると多少なにか不満の所もあるかもしれないけど私は毎月の支払いをカツカツに切り詰めたくないのでローコストでもありかな〜なんて思っています😅✨✨

• 4月23日

ローコストの家だと地盤調査とか基礎とかが微妙なのは本当だと思います。買った後もそうだと思います!

ローンの審査は年収だけでなく、持病や過去の借金の有無、勤務先や勤続年数も関わるのでなんとも言えませんね。恐らく、まずは仮審査からですし(うちはそこから勧められました)、もし仮審査を通してるうちに他の方が先に仮審査が通ってそこに家に決めてしまったらそれまでです。実際に契約するのは借り入れができるかどうか確認してからになると思いますよ!

うちも人気があってあと数区画しか残ってないところを希望してて、営業の方には"売れたら元も子もないから本当に希望するならよく考えて、早めに申し込みなり契約なりするのがおすすめ!"と言われました。冷静を装ってるけど本当は売りたいんだろうなと思いながらも、確かに人気で売れたら意味ないしなとも思いました。

うちの場合、すぐには決めず、別のメーカーの話を聞きに行ったり、少しエリアを広げて(希望のエリアだともういいところがなかったので)みたりしました。

建売は間取りや立地が本当に気に入ったなら買い!という人もいるので、そこがいいのかわかるのかは本人次第だと思います。でも、私が思うにそれは家についていろいろ知識があって、そこも踏まえて気に入った場合かなと。ただ、実際にすぐ決める人もいるにはいるみたいです。

• さな(25)

さな(25)

手付金を払ってローン申請をすると言われました。

私はまだ決断できないので他も見てみます!

• 4月23日

退会ユーザー

先にお金を払うんですね💦うちはいくつかのハウスメーカーで仮審査を受けましたが、お金は全部そのあとでした💭お金が先、となると悩みますね。

いろいろ見てると、ここの良いとこ悪いとか、あそこの良いとこ悪いとこっていろいろ見えてきて、全部完璧な家ってそうそう出会えないので、何社かで比べて絶対に外れない条件を旦那さんとよく相談してから決めるのがいいと思います!

• 4月23日
  • さな(25)

さな(25)

手付金で10万払ってからローンが通るか審査して審査が通ってから本契約していくみたいです!家のことはほぼ無知から探し始めたので分からないことだらけの中グイグイ契約を進めてくる営業マンに嫌気がさしています…😔

建売で100点満点の家は買えないと聞いていたので妥協も必要ですよね💦
    その中でも後悔しない物件を探してみます👍💖

• 4月23日
あも

一旦断って色々見るべきだと思います〜!!

営業さんの言う通り、建売は見た目に力を入れてますが基礎がしっかりしてないところが多いです。

1から基礎から作るか、築浅の中古住宅の購入をオススメします!

• さな(25)

さな(25)

そうですよね。
    ローコストの建売を買って何年か後に色々直す所が出てきたらプラスリフォーム代がかかってしまうのでそこはよく考えてみます😵✨

• 4月23日
さな(25)

手付金を払ってローン申請をすると言われました。
手付金を払っていれば他の人は決められないみたいで。

他も見て考えます!

はじめてのママリ🔰

建売ではないですが昨年春にマイホームを建てました。
7件ほどの会社を見て回りました。
それぞれの営業の方とお話をさせてもらいましたが、グイグイ来たり、急がせる会社はやめた方がいいです。
私はその中で知り合いが建てたお店に選び満足していますが、知人でマイホームを探している時に大手の会社が、今なら安くなりますよ!とかとにかく
契約書を早く書かせようとしてきたと話を聞きました。
危なく乗せられて契約してしまうところだったと青ざめた表情でした。
素人だと舐めて営業してくる人もいるので、自分達で雑誌などで勉強して知識をつけておくのも手です(^_^)

納得いくまで話を聞いて決めた方が絶対いいですよ★

少しでも参考になれば…
これから素敵な営業の方や会社に出会えてることを願ってます…(*^^*)

• さな(25)

さな(25)

ありがとうございます!

私的にはどんな物件があるのか見てみたいなぁぐらいの気持ちで正直まだ買う!って程ではなかったのに営業マンが、この土日で決めた方がいい!と強く言ってきて嫌気がさしています…。
    その営業マンも自分を上げてくる割にはまだ努めて6年の方なのでもっとベテランの営業マンのお話も聞きたいので他の不動産屋に行ってみます👍✨✨

• 4月23日
こぽ

うちは建売ばかりですが半年ほど月一ペースで色んな家を内覧に行きました!

図面の段階で買うのは心配で、もう建っている家を実際に内覧してからしか購入しませんと不動産屋には言っていました。
内覧の際も、別途時間をもらって駅から物件まで歩いてみたり…夜の時間も見せてもらったりしました😄

不動産屋も何軒かお世話になりましたが、中には同じように「今日中に手付けを払って行かないと損ですよ」と言う不動産屋も居ました。
が、私も主人もその手の営業が苦手なので、結局「人気があるので売れちゃうかもしれませんが…その場合でも、この物件に負けないような物件を探して来ますから、納得いくまで考えて下さい」と言ってくれた不動産屋の営業の方に最後までお願いしました。

結果、設備や立地、費用面でも納得出来る家を購入出来たと思います!

まだ1軒目であれば、絶対に他も見られた方がいいと思います😃

• さな(25)

さな(25)

一生に一度買い物値段も高いのですごく悩みます😵💦
    こぽさんみたいな素敵な営業マンの方に出会っていい物件を探してみます😊

• 4月23日
ママリ🔰

すぐに決めない方がいいですよ。むしろそういうこと言ってくる担当者は辞めた方がいいです。
うちはマイホーム買おう!って決めてから実際に購入に至るまで、20軒近く見て回ったと思います😅
旦那の仕事が忙しくあまり休めないっていうのもありましたが、2年近く掛かりましたよ(笑)
大きな買い物だからこそ、他にも見た方がいいと思います☺︎︎

• さな(25)

さな(25)

そうですよね!
    しかもその営業マンの方がらまだ27歳の方で…。ただ買わせて自分の成績を上げたいだけの気がしてきて。
    今買わないと後悔。と言われたけど焦って買った方が絶対後悔するのでもっとよく考えます✨✨✨

• 4月23日
さな(25)

ありがとうございます!
やっぱり一生に一度の買い物で自分たち家族が住んでいく物を買うのはゆっくり時間が必要ですよね✨✨
私もいい物件があってもその物件に対して一回だけの見学ではなく時間帯をズラしたりしながは何回か見てみます👍

うぃさ

私ではないですが、母がマイホームが夢だったんで再婚しやっと手に入れましたが、建売の建つ前?!の間取りを見て価格と場所で即決めてましたが、実際の間取りとは違うキッチンになってたり、洗面台がめーっちゃ、ちゃっちくて残念がってました😞💦

• さな(25)

さな(25)

ありがとうございます!
    そんなことがあるんですね😵💦
    建売買うなら実際よーーく見るのが一番ですね…

• 4月24日
えり

建売を去年購入しました!
子供を産んでから住んでいた団地が4階エレベーターなしのとこで、生活に不便だったので建売を探しました!
探し始めて1軒目で即決でした!笑
駅近なのと小学校、スーパーが近い、駐車場3台分、住宅街なので車通りが少ないことや、高台なので景色が良く、とっても気に入りこんな自分の理想が詰まったとこはないと思い即決でした!😊🙌

• さな(25)

さな(25)

私の旦那も即決タイプです!
    私はどちらかと言うとなかなか決められない方なので…😂💦
    第1印象は大事って言いますもんね!
    理想の住宅が見つかって羨ましいです💗

• 4月25日