※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
お金・保険

アパート退去後、更新手続きされたがキャンセル可能か。自動更新は普通か。

賃貸関係に詳しい方、教えてください。というか助けてください😭
長くなりますが…

現在アパートに住んでおり、この度マイホームを購入したので引越しをすることになりました。
新居はまだ建築中で、入居できる日が確定していませんが、5月の下旬と言われています。
そして今のアパートが5月15日で契約切れとなります。
あと数日のために更新料を払うのは勿体ないと思い、1度実家に帰ろうかと思っていました。(家具等は預かりサービスに預けて)
それを大家さんにお伝えしたところ、「子連れで実家に帰るのは大変だから、数日のことですし、更新料はいらないから家賃の日割りで住んでいて構いませんよ。私から不動産屋さんに伝えておきますね」
と言ってくださりました。
それから数日後、不動産屋から主人に電話があり、「そんなのダメっすよ~」みたいな軽いノリで言われたそうです。
主人はその場で、こいつじゃ話にならないと思い「その話を自分は聞いていないので、妻に確認します」とだけ言って電話を切ったそうです。
それが4月頭の出来事です。
それから特に進展もなく、解約にしても更新にしても書類が届くだろうと思っていたのですが、
今日大家さんから、契約更新したということを言われました。
たしかに退去日から1ヶ月を切っている状態で、退去とも更新するとも伝えていません。
それはこちらのミスです。
しかしなんの確認、書類もなく勝手に更新手続きされるのっておかしくないですか?
更新をする気はないのですが、更新キャンセルできるでしょうか?
そして普通、賃貸の契約更新って勝手に自動更新されるものなのですか?

コメント

ひなの

私のところは2年ごのの自動更新です。
ちなみに私も5月15更新でちょうど下旬に戸建てに引越し予定です!

私のところは月末までOK貰いましたが融通の聞かないところなんですね💦

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

回答ありがとうございます。
    羨ましいです…
    私もそういう所が多いと思っていたのですが、不動産屋がすごく感じ悪いんです…(;_;)

• 4月23日
うる

大家さんが何も言ってこないのが気が利かないなーと思いました。更新がもったいないから実家に帰る旨を伝えたのに、不動産から断られたから更新したって…せめて不動産から断られた時点で連絡くれれば選択できたのに、とも思いますし、
アバラさんが不動産からの連絡を受けた時点で大家さん、不動産に退去連絡をしなければならなかったのかな、とも思います😓

うちのアパートは契約更新は自動です!更新キャンセルは問い合わせてみないとわからないですね😭

こちらとしては、最初に大家さんに電話をした時点で退去の意思は伝えてたと思っていたのですが、まさか更新の方向で話が進むとは思っていませんでした💦
    自動更新の場合もあるのですね😱
    家に帰ったら契約書確認します…

• 4月23日
mama

更新手数料等は、不動産会社に入るお金のため、大家さんはどっちでも好きに言えるのかと思いました💦
大手の不動産会社だと自動更新が多いみたいですね。更新キャンセルというより、退去を何日前からお伝えしたら退去できるのか確認して、退去日を更新日の前日とかにできませんかね?(それだと、実家に引っ越すことになってしまうと思いますが…)

そうなんですよね。前の不動産屋はそれが出来たらしいのですが、つい最近不動産屋が変わって、そこはダメみたいです…
    大手ではないですが、自動更新って結構あることなんですね💦
    更新にしても退去にしてもかならず書類が送られてくると思ってました💦
    とりあえず大家さんには退去のつもりだと電話で伝えました(>_<)

• 4月23日
#ぷうこ

更新はするけれど、更新料はとらない、ということではないですか?大家さんが更新料はいらない、といっているようですので。大家さんに確認してみてはいかがですか?
自動更新なら確認も書類もないと思います。契約書は確認しましたか?

大家さんに電話したところ、普通に更新料が発生する方向で話を進めていたようです💦
    契約書は仕事が終わってから確認します(>_<)

• 4月23日
ママリ

大家さんから不動産屋に伝えると言ってくれた
後日不動産屋から だめだ と言われた。
の時点で、更新料なし、日割りで住んでいい
の話は白紙になったと思いますよ。
不動産屋が軽いノリであっても、いじわるなのでもあっても
向こうからしたら
だめだ と言った。が最後になってると思います。
ご主人が妻に確認します
と言ったら ボールはこっちに投げられてるので
妻に確認後、こちらから不動産屋か大家に再度アクションかけないと
わざわざ向こうから得しない話を親切に書類やらなんやら送ってこないとおもいますよ?😢
進展がなかったのは、主様夫婦が何もしなかったからでは?

また自動更新かどうかは契約書で確認したらわかるとおもいます。
退去の仕方も何ヶ月前にするとかも書いてあるとおもいます。

基本不動産は契約書が全てです。

更新のキャンセルについては
再度不動産屋に 大家さんがオッケーだしてくれたと交渉するしかないんじゃないですかね。
(なぜ不動産屋にダメだと言われた時にすぐに反論しなかったのでしょうか、、)

もちろん、更新料なしの件はダメと言われた時点で、覆らないだろうとは思っていました💦
    最初の電話の時点で、こちらは退去の意思を伝えたと思っていたので、不動産屋がダメと言ってきたのでこのまま退去になるだろうと思って、退去のための書類が来るのかと思っていたのですが、まさか自動更新とは…って感じで💦
    退去したいと大家さんには再度伝えました。
    契約書は仕事が終わってから確認することにします(>_<)

• 4月23日
うぃさ

2年毎の更新です!
うちも来年の5/17に更新ですがそれまでに家が建つように今ハウスメーカーへ通ってます✨

大家さんがどう伝えたかも分からないので、なんとも言えないですが、不動産屋からご主人に連絡が来た後、すぐに不動産屋へアバラさんから連絡しましたか!?
1カ月前にはきちんと言わないと基本ダメですよ💦
契約書に、書いてあると思いますが、その不動産屋により違いますが、うちの不動産屋は契約書に1カ月を1日でも切った場合は更新料+退去日までの日割り家賃を頂きますと書いてあまりす!

この質問をした後にわかったのですが、どうやら主人も電話に出た時に退去の意思は伝えたようです💦
    私も大家さんに電話した時点で退去のつもりだと伝えたので、大家さんから不動産屋に伝わってると思っていました😱
    少なくとも1度も更新するとは言っていなくて、退去ということは伝えてあるのに自動更新になってしまってることに納得行きません。

• 4月23日
  • うぃさ

うぃさ

え〜、旦那さんからも退去するって言っているのに、更新とは納得できないですね💦
    ちゃんと、意思を伝えたのは1カ月以上前ですよね!?
    きちんとその事を大家さん不動産屋にも伝えた方がいいですよ!
    儲かるのは相手方だけであり、こちらは損になるだけですからね😞

• 4月23日

前々からすごく感じ悪い不動産屋だったので、もう少ししっかり動くべきでした💦
    更新料払わず退去できるように頑張ります(;_;)

• 4月23日