※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

相談者は、家族が勝手に娘に食べ物を与えることにイライラしています。自分の意見を尊重してもらえず、どう対処すべきか悩んでいます。

一昨日、旦那と娘と私の実家に泊まり
昨日の夜帰る寸前で聞いたんですが....


私の両親と兄は娘の事が大好きでしょっちゅう
遊びにきたりご飯連れて行ってくれたり
温泉連れて行ってくれるんですが
特に温泉の後とかに、まだアイスあげれんのか?
ってかなりの頻度で言ってきてて
昨日も言われました。

帰る寸前で、夏に娘にアイスを食べさせたと
初めて聞きました。
夏って事はまだ4ヶ月〜6ヶ月あたりなんですが
アレルギーとかもあるしアイスで冷たいですよね...

夏終わりくらいからアイス少しならいいん違う?
とかよく言われてたのを思い出して
私はダメ!と言い続けてきてて
一歳すぎた今、赤ちゃん用のアイスを買ったんですが
無言で私の知らないとこで与えてて
ものすごくイラッとしたので言いたい事は言いましたが

もし次勝手に色々あげてたら会わせません!
と言ったら....
私達や娘に色々してあげてるからそんな事絶対言わせん
そんな事させへん!
と言われました。その言葉にも苛々しましたが....

離乳食も慎重にあげてたし義弟の子供は乳製品
義父は甲殻類のアレルギーあったので
多少アレルギーに慎重になりすぎてたとこもあります。

アイスを勝手に食べさせてた事もですが
しょっちゅう遊びに来る時は娘にオレンジジュースを
必ず買ってきて飲ませたりしてて
あげすぎと言っても100%やから大丈夫👌とか....
芋好きだからとご飯食べ終わってから芋半分あげてたり

出産前から離乳食あげるまで特に
私の目を盗んで勝手に食べさせたりせんでね!
って言い続けてきたのもバカらしくなりました。

うちの両親は父の両親と同居なので
私が子供の頃よく祖母に横から口出しせんといて!
って口癖のように言ってきたので
わかってくれてると思ってたのに...

もう一歳になりだんだん食べ飲みするのも増え
多少我慢するべきなのかどうなのか...

私が考えすぎですかね?

コメント

みーちゃん

神経質になりすぎです。
気持ちはすごく分かりますが(^_^;)

今娘ちゃんが1歳過ぎて元気ならOKとしましょ^ ^

うちは色々食べさせてますよ^ ^

  • まい

    まい

    生後4ヶ月〜6ヶ月で乳製品のアレルギーあるかもわからない状態で
    アイス食べさせられてたのを知らないのも神経質ですかね?

    今やっと一歳になり少しずつ
    食べれるのも増えて少しずつ食べさせたりして前よりも気にしてないですが
    月齢が月齢だったので神経使いすぎてたんですかね💦

    今娘は元気だしアレルギーないので
    大丈夫なんですけど😭

    • 4月23日
わかば

私は赤ちゃんにアイスはありえないと思いますし
勝手にあげるのは。。。と思います

  • まい

    まい

    やっぱりそう思いますよね....

    • 4月23日
かがみ

まだ離乳食も始まってない赤ちゃんにアイス食べさせたんですか😭

ご両親の甘いもの食べさせてあげたい飲ませたいっていう気持ちは分かるんですが
内緒で勝手にあげるのは絶対ダメなことですよね。というか散々ダメだと言っていたのにあげるなんて…。

食事は大切にゆっくり進めたいから協力してほしい。勝手に与えるようなら本当に二度と会わせない。孫はおもちゃでは無い。
と強くはっきり言ってもいいと思います。
アレルギーが出たり、誤飲してしまったりしてからでは遅いです😭

  • まい

    まい

    そうなんです💦
    離乳食あげる前にアイスあげたみたいです💦
    それも今まで内緒にされてた事も
    なんかイラっとしたんですよね....
    散々言ってきたのに😭

    強い言葉と強い言い方になってしまいましたが
    きつく言いました!
    父と兄は黙ってましたが母が
    会わせないとか言わせないとかなんとか言い始めて....

    アレルギー出てないからいいものの...
    って言ったら母が
    だから、前からこの子は乳製品のアレルギーないよって言ってたやん!
    って言ってきたんですよね....

    • 4月23日
  • かがみ

    かがみ

    お母さん、アレルギーがどうやって起こるのか全く理解していないんですね😭

    孫の事が好きで大切だと思っているならやめてほしいとお願いするしかないんですかね😢

    • 4月23日
  • まい

    まい

    口では理解してると言ってましたが
    わかってないと思いますし
    私がアレルギーないし肌も体も丈夫
    旦那は花粉全アレルギーとアトピーだけで食べ物のアレルギーはないから大丈夫!
    だから勝手に大丈夫と思ってるそうです...

    言い聞かせて行くしかないですね💦

    • 4月23日
ひさ

ただ、ママの言葉無視してあげるのは私もされたらイラっとします。
それが分かってるので、私の両親、姉弟はしつこく聞いてきます!

ただ気になったのは、その年齢からの温泉の方が気になります…。
温泉って3歳からって書いてありませんか?
入浴するのなら温泉施設の方に言われてるのかな?
食べ物も温泉も気になってしまいましたごめんなさい💧

  • まい

    まい

    イラッとしますよね!
    聞いてくれるなら助かるし
    最近聞いてきてたのですが
    たまに勝手にあげてたので....

    温泉は家族湯でかけ流しで
    家族湯に入るとお店に行って入る寸前にお湯入れてくれるとこに行ってて
    娘の肌が弱くて肌荒れ酷く
    病院の先生に許可貰い
    アトピーや汗疹にいい温泉のとこを調べてから行ってました!

    • 4月23日
ミキ

食べることに関してアレルギーはそこまであげていて、今まで変わったことがなければ、今のところアレルギーは大丈夫かと思います。

が、アイスやジュースは虫歯が気になりますので、歯磨きを徹底する方が良いかと思います。

あと、もっと大きくなって喋れるようになると、食べ物だけじゃなくて、おもちゃなんかも好きなもの買ってきそうな気がしますが^_^;

  • まい

    まい

    今のところは大丈夫そうで
    アレルギーないようなのですが
    3ヶ月〜6ヶ月あたりで離乳食始める前にアイス勝手に与えてたので....💦

    歯磨きは念入りにしてますし
    頻度が高いのでジュースは数口飲ませて
    両親いてもお茶飲ませてます!
    私はまだアイスあげてませんが
    子供用のアイスあげる時も気をつけます!

    そうですね...
    実家は自営業でお金に余裕ありすぎるので
    もうすでに洋服はもちろんおもちゃも与えてきてて
    置く場所もないからと両親きた時は
    おもちゃをまず散らかして
    置き場な〜い!おもちゃ当分いらない!
    と言ってきたので今のところは
    買って来なくなりましたが
    今から余計遊ぶようになるので
    おもちゃも気をつけないとですね💦

    • 4月23日
🍓

私も1歳になる前はけっこう制限していましたが、1歳も過ぎていろいろ出かける機会も増えてきました!この前もアイスクリームを自分が食べたくて買い、大人だけで食べていたましたが、自分たちだけ食べても可哀想になりちょっとだけならと娘にもあげました。
でも、二口くらいです。あまりにも子供に影響あるのは食べさせませんが、少しずつ食べれるものも増えてきたし、多少であればあまり気にならなくなりました。

  • まい

    まい

    一歳を過ぎてからだとアレルギーの心配もそこまで無くなるし
    色々食べれるのも増えて
    これ食べれるかな?とかありますよね!
    確かに最近特に、自分達だけ食べて欲しがる娘に我慢させるのもなー
    って思いますよね💦

    でも4ヶ月〜6ヶ月でアイスを勝手に食べさせてたので
    苛々してました💦

    • 4月23日
あんぱんまん

いや、4〜6ヶ月の赤ちゃんにアイスはダメでしょう💦
ウチの実母も6ヶ月の頃に勝手にみかんのフサ丸ごとあげてて、まぁみかんだし…と怒りはしなかったけどやっぱり勝手にあげられるのは嫌でした。
そして1歳すぎたから頃からもう何でもあげていいと勘違いされて味の濃い物あげられて、実母がいる時は今ではあまりご飯食べません。
甘やかしてくれるのも、一種の虐待です。
母親がしっかり断ってあげたほうがいいです!
私は本当に後悔してます…

  • まい

    まい

    ダメですよね!
    せめて確認して欲しいですよね...
    わかります!!
    1歳すぎて大人と変わらない物に
    少しずつ慣れさせるからって
    なんでも与えようとしてきたり....
    後悔されたんですね....
    私もちょっと目を離した隙だったと思うので後悔しました。
    またきつく言うつもりです!

    • 4月23日
atae446

いやいや、ありえないです(笑)
親の前で許可を得てあげるならまだしも内緒とか(笑)
今は元気だから良かったですが、もしその時アレルギーが出てたらと恐怖です😱

ちゃんと言ってもそれなら私なら次とか待たず暫く会わないです💦

  • まい

    まい

    そうなんです...
    許可もなく今まで黙ってたのも苛々してしまいました。
    その時アレルギー出てたら私も恐怖でした💦

    アレルギーの勉強して!って言いましたし
    もしなんかあった時、責任取ってくれるのか?って言いましたが
    母は聞いてくれてない感じだったので
    また今度きつく言うつもりです...

    暫く会いたくないんですけど
    アポ無しで遊びに来る事多いので
    どうしようか悩んでたところです(笑)

    • 4月23日
  • atae446

    atae446


    それはイライラしますよ😑

    結果論だけ見て言われてもね(笑)
    なんか今後スプーンやお箸など一緒にされそうで嫌ですね😱

    自分の子ならまだしも娘の子とはいえ、勝手するのはダメです🙅
    旦那さんに知られたら💦💦💦

    合鍵持ってないんですよね🤔?
    私なら徹底的に無視します!
    今すぐ許せば後々もっと嫌になると思うので、めちゃくちゃ怒ってる!ということが分かるまで無視しましょう(笑)

    • 4月23日
  • まい

    まい

    結果、大丈夫だからよかった!
    にはなるかもしれませんが
    違ってたらそれで済まないですからね💦
    今のところ、お箸はちゃんと用意したりしてるからいいですが
    いつ気が変わるかわからないし
    いつ一緒にするかわからないですよね💦

    義弟の子供と学年一緒ですが
    早生まれと遅生まれで義弟の子供は
    もう一緒のお箸にしてたので
    うちの親より旦那が危険そうな感じします😭
    旦那に知られたら怒るじゃなく
    じゃ自分も!ってなる人なので💦

    合鍵は渡してません!
    そこまでした方がいいですよね!
    今から暑くなるしアイス食べたり食べさせたりしたくなりますし
    一回あげたらずっとあげると思うので(笑)

    • 4月23日
  • atae446

    atae446


    本間ですよ💦
    何かあっても責任取れへんのにどうするつもりだったんでしょうね😱

    ある程度大きくなるといいですが小さい内はやめて欲しいですね(´;︵;`)

    わあ💦旦那さんしっかり教えこまないとですね😭

    私はそれぐらいします👍
    アレルギーはそれほど怖いですしね😭
    アイスだけならいいですが生物とかあげられたら...😱😱😱

    • 4月23日
  • まい

    まい

    何かあってからでは遅いですよね!

    そうですね!
    今は1歳にもなり食べれるのも増えてきたり
    多少なら大人が食べてるのも分けてあげれるのですが
    いい物とダメな物とかあるので
    それさえわかってくれたら助かるんですけどね💦

    旦那も教育中です(笑)

    生物は怖いですね💦

    • 4月25日
にゃにゃ

もっと言っても良いと思います!アレルギーは本当に怖いですし、何より勝手にあげて何かあった時責任取れるの?って感じです(;o;)

色々してやってるって、私から見たらありがた迷惑ですよ( ノД`)

もしどうしてもあげたい!!と言うのであれば全て持参してはどうでしょうか?私はジュースやお菓子等全て持参して「3時にしかあげてないから」と言い切ってます。

アイスもまだ1歳ならあげても一口ですよね(;o;)アイスもみかんもお腹緩くなりそうで心配です(私の周りでミカン食べたら子供はお腹緩くなると話しているママ友が2人います)💦

私なら家族といえ親の方針に従ってくれないなら2歳くらいまで会わせたくないです。娘だから妹だからって何しても良いわけないですよね(;o;)

  • まい

    まい

    アレルギーになってたら....と考えたら
    ほんとにどうなってたかと怖かったです....
    何かあったら責任取れた?
    って言ったら母は
    その時は私(母)が死んでも助ける!
    とか意味わからん事言い出しました。
    いやいやいや、助けるとか簡単に言えるやろうけど
    そんな簡単に助けれんよ?
    そんなすぐに子供と年寄りの手術もできんし例えドナーやったとしても
    完全一致とか難しいし検査したりしよる間に
    小さい命がそこまで待てる?
    例え助けて貰っても嬉しくない。
    とかって色々言いましたが
    言い訳してきたりして余計苛々しました😭

    私は出かける時は一応お菓子とジュースの持参はしてますが
    結局お茶しか飲ませてないです!
    うちも3時にしかあげてないって言ってて
    兄や父は確認してくれてジュースとかあげてくれますが私がいない時とか
    母がいたら父も兄も、母に確認して
    母はほぼほぼ、あげていいと答えるみたいなので
    母は要注意人物なんです。

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

いくら身内でもやってはいけないと思います。
ご両親の孫である以前にまいさんの子供ですよね😞
アレルギーも怖いですし、それ以外のことでも母親であるまいさんが嫌がることは勝手にすべきではないと思います。
私の場合は義両親ですが、このくらい大丈夫とか、昔はこうしてたからとか勝手に色々やろうとしてきます。
旦那に止められてやんわりとしか注意できてないのですが、次何かしたら「私の子供なのでやめてください」と言うつもりです。
可愛がってはいるけど大事にしてないんですよね。
母親が一生懸命子供のこと考えて育ててるのに、他の人が勝手に何かして万が一のことがあったら責任とれるんですか?って感じです。
すみません、かなり自分と重ね合わせて書いてしまいましたがまいさんの考えすぎではないと思います💦

  • まい

    まい

    昨日聞いたので昨日、それはいくら私と親子でも許せない。
    その時はアレルギー出てないからよかったけど
    万が一があったらどうする?責任取れた?って言ったら
    その時は可愛い孫の為に私(母)が助ける!
    とか言ってきたので
    助ける?どうやって?
    病院行ってすぐ万が一になったら
    助けるも何もないやろ?
    その命で変えてくれても検査やらなんやらするのも時間かかるし
    ましてや、出来るかもわからんよ?
    病院で貴方のは無理です。って言われても傷1つつけんで助けてくれる?
    この子は傷なく体丈夫にうまれてきてくれたのに
    数ヶ月で傷入れられたり痛い苦しい思いしたりさせたかもしれんよ?
    それでも可愛いからって簡単に食べさせてあげれる?
    しつけやマナーは祖母へ口癖のように
    お義母さんは黙ってて、お義母さんの子供じゃないんやから
    って言ってたのでそれと一緒。
    この子は私の子供。あなたの子供は私。あなたにとってこの子は孫。
    昔は1歳前とか1歳過ぎてからあれこれあげても良かったとしても
    今!は、そうじゃない。
    って色々言いました。が、言い訳してきてたので
    また今度きつく言うつもりです。

    可愛いから〜〜してあげたい!
    これ食べさせてあげたい!とかって
    その気持ちはわかるけど
    なんでもいい訳じゃないですよね。

    私は両親なので言いやすいですが
    義両親となると言いたいけど
    言い方気にしながらとか我慢とか
    色んな気持ちや感情も出て来るし
    私以上に苛々しそうです....

    昨日、義父の方に連れて行ったら
    おばあさんは確認してくれたので
    助かりました!
    1年程会ってないので何が食べれるかもわからないのもありますが(笑)

    義母の方に連れて行っても
    そもそもお茶すら出た事ないし
    自分が買ってきて与える事もないみたいなので義両親や祖父母は
    今のところ大丈夫ですが
    これからも気をつけないとですね💦

    義弟の子供と学年一緒ですが
    早生まれと遅生まれで2週間違いで
    ほぼ1歳違うんですが
    義弟の子供にお箸一緒ので食べさせてるし
    すきすき〜ちゅ💋って覚えさせてて
    しかも口にちゅってさせてるので
    その辺も気をつけないと!
    って思ってます😭

    • 4月23日
ぱおーん

うちの父も、なんでも孫に与えます⤵︎
隠れてはやりませんが、アイスやラムネなどあげてました。調子に乗ると、奈良漬などを舐めさせます(汗)
少しだからいいだろ、昔はなんでも食わせてたんだ、お前は過保護すぎるetc
何度も何度も言ってきましたが、未だに父のそういうところは治りません⤵︎
怒られちゃう〜とか言いながらやるので、まじ腹たちますが、もう半ば諦めています。
父の場合は、孫の反応を見るのを楽しんでいるような感じです。
(酸っぱそうにしたり、嫌がる反応を見てゲラゲラ笑って楽しんでます)
しまいには刺身や生卵まであげようとしたので、それはさすがに家族全員で阻止しましたが⤵︎⤵︎
本当ムカつきますよね...

私が大事に育てているのに、万が一のことがあったら...など深く考えてはいませんが、とにかく腹が立ちます。
何を言っても治らないと思うので、万が一の時のために自分たちがどう対処出来るか、常に身構えていた方がいいかと思います。

  • まい

    まい

    アイスやラムネはどれくらいの時ですか?
    うちはアイスを4ヶ月〜6ヶ月で
    離乳食前くらいだったみたいです...

    奈良漬ですか💦
    わかります!昔はなんでも食べさせてたとか
    あんたの時はいつくらいの時にこんなの食べさせても、ほら元気やろ?
    みたいに言ってきました。

    でも、昔は昔で今は今。
    あなたの子供は私。
    でもこの子は私の子供。
    って言ったら
    そんな慎重にならんでも、、、
    神経質に育てたらこの子も神経質になる
    今まではダメで1歳になってからいいって境界線は何?
    とか言ってきたのでそんなわからないならしまいには会わせません。
    って言いました💦

    うちの両親もそんな感じです!
    娘はアレルギーも今のところ無いし
    好き嫌いもなく何でも食べるし
    食欲すごいので....
    嫌そうな顔をする、初めて食べる顔や興味湧くような反応見たい
    どこまで食べれてお腹いっぱい!って反応見たいが為に
    色々あげたりしてます。

    刺身や生卵はちょっとやばいですね!!

    万が一が無かったからよかったですが
    もしもの時あったらどう責任とってくれる?
    って言ったら母が
    私が助ける。と言ってきたので
    そんな気安く考えんで。
    この子は傷1つなく体丈夫にうまれてきてくれたのに
    4ヶ月〜6ヶ月とか1歳で傷つけたり
    万が一があったら一生恨むし会わせないし。
    例え心臓くれて助かっても嬉しくない。
    って色々言いました!

    • 4月23日
  • ぱおーん

    ぱおーん

    ピーナッツやそばなどのアレルギー反応が激しいものでなければ、死に至るまでにはならない。という私の考えなのですが...。
    まいさんのように、そこまで真剣に重く考えたことはありません😣
    虫歯になるような物はあげられたら困るな〜くらいで、絶対ダメ‼︎とかではなく、嫌だな〜くらいの気持ちです。

    確かに我が子の身は親である私が守らなければならないのですが、死に至るような行為でなければ多少目を瞑ることも必要ではないでしょうか?

    そこまで、傷1つつけさせないで!貴方には守れないでしょ!
    と言うのであれば、もう親に会わせない方がいいと思います。
    っというか、誰にも預けない方がいいと思います。
    預かった方も、気が気がじゃないです⤵︎⤵︎

    • 4月23日
  • まい

    まい

    私が言いたいのは離乳食を始めてもない、乳製品アレルギーがあるかもわからない、冷たい物をあげてもいい月齢ではないのに
    今まであげてた事も隠してた事に苛立ってました。
    一歳になってからではありません。
    生後4ヶ月〜6ヶ月にアイスです。

    死に至るような行為じゃなかったら
    目を瞑れるでしょう。
    今回は、まだミルクしか飲んでない子が離乳食進める前に冷たいアイスなんです。
    アイスを食べさせた事すら今まで知らなくて
    もし、時間が経ってからアレルギー反応でて何も食べさせてないから
    様子見してたとして万が一があったら
    それでも目を瞑れますか?

    そうなんですね。
    では、ぱおーんさんは自分のお子さんに
    両親が勝手に食べ物あげてて
    その事を知らなくてアレルギー反応が出て万が一があったとして
    ご両親が臓器をあげてご両親がしぬ

    • 4月25日
  • まい

    まい

    途中で送信してしまいました。
    ご両親の臓器をあげてご両親が死ぬ事になり我が子は助かるかわからない状況でもそう思いますか?

    私は1歳を過ぎ食べれるのも増えてきますし
    アレルギーがなさそうなら別にいいや!で終われると思いますが。

    そうですね。
    誰にも預けるつもりはありません。
    特に、ぱおーんさんみたいな
    万が一を考えてない方には特にあり得ませんね!
    私からするとぱおーんさんは自覚がなさすぎと思いました。
    だから、お父さんもラムネや奈良漬けを食べさせたりするんだなと
    はっきりわかりました♪
    死に至らないからお父さんも与えてるのでは?
    そういう考えなのにお父さんのやってる事には注意されるんですね。

    • 4月25日
  • ぱおーん

    ぱおーん

    自分とは考えが違う人を攻撃するのはやめてくだはい。
    まいさんが怒っている相手はご両親ですよね?
    「考え過ぎですか?」という質問に、私の意見を述べただけです。
    むしろ、ご両親に対する怒りは共感できる所があったのでコメントをさせていただいたのに、まさか私の考えや子育ての仕方を否定されるとは思っていませんでした。
    いろんな考え方や捉え方があると思うんです。
    まいさんはとても細かいところまで目が行き届き、細心の注意を払ってたくさんの愛情をかけて子育てされているのはとっても伝わります。
    ご両親のやってしまったことは、決して許せることではありません!今後も不安になるのも分かります。

    過去のことを責めても仕方ないですし、何もなかったから良かったじゃない。で済ませる心の余裕も必要ですよね。
    私は「自分は完璧だ、自分のやり方は正しい」と思い過ぎて誰かを責め立てるのが辛いので、あまり気を張りすぎずに円満にやっているつもりです。

    誰にも預けるつもりがないのなら、今後も安心ですよね。
    ただ、親がどうしても会いに来てしまったりする環境で、そういった事が起きてしまうのであれば、これから来客があるからや、これから寝かしつけるところなんだ、などと言って追い返した方がいいですよね。
    そっちの方がまいさんの気持ちが鎮まるのであれば、ご両親に申し訳ないという気持ちは捨てて、心穏やかに過ごしたほうがいいですよね。
    という意味も込めて誰にも預けないほうがいいと提案しました。

    万が一を考えていないわけではありません。
    目の前で見て目を離さずに十分に気をつけていても、怪我や事故は起こってしまうし、時には防げないものです。
    まいさん(のお子さん)にもし事故が起きてしまった時、完璧にしていたのにどうしてこんなことになってしまったのだろう、どうして...。と、自分を責め過ぎてしまうのではないかと心配になるくらい、心配性で神経質なようにも見受けられます。
    それが悪いことだと言っているわけではありません。
    タラレバを言ったらキリがないのでやめてください。
    他人を責めることよりも、現に今、お子さんは元気ですし何も起きていないのですから、その事を幸せに思い喜ぶことの方へ気持ちを持って行った方が、毎日ハッピーな気がします。

    最後に。
    まいさんが考え過ぎかどうかという質問をされていたので、それに対するコメントなだけです。
    共感を得たい、自分が正しいと言いたい。
    だけだったのであれば、もう少し違う投稿の仕方をして下さい。
    八つ当たりをされた感じで、とても怖かったです。
    まいさんが心穏やかに過ごせる日が来る事を願っています。

    • 4月27日