※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

2ヶ月の娘が母乳寄りの混合にしてからウンチの回数が減り、17日に2回ウンチをした後、未だに出ていない。様子を見るべきか悩んでいます。

長文失礼します💦

2ヶ月の娘がいます。
産まれたばかりの時は、なかなか母乳が出なくてミルク寄りの混合でした。
しかし、3月末から母乳の出もよくなってきたので母乳寄りの混合にしています。

母乳寄りの混合にしてから、娘のウンチの回数が減ってしまいました💩💦
ミルク寄りの時は1日に1〜2回、出なくも1日おきだったのに対し、今では2日に1回〜3日に1回に(>_<)

そして現在、17日に2回ウンチをした後、未だに出ていません。(今日出なかったら6日目になります)

娘本人は、メリーで遊んだり笑顔を見せたりと機嫌がいいです。お腹もそんなに張ってないし、母乳もミルクの飲みもいいです。昼寝もするし、夜も7時間くらい寝ています💤
昨日18時半ごろマルツエキスを初めて飲みました。
そして、昨日の朝とお風呂前に浣腸綿棒をしましたが、2回ともウンチが綿に付いていません(´;ω;`)

今日1日はまだ様子を見たほうがいいでしょうか?
初めての育児で、近くに頼れる知人もいなくて、悩んでいます。先輩ママさん、教えてください!よろしくお願いします🤲

コメント

deleted user

下の子が便秘で病院で座薬とマルツエキスもらいました!
6日でてないなら座薬や浣腸してもらった方が良いと思います!
出す癖をまたつけないとずっと便秘になっちゃうって言われました!

  • ゆい

    ゆい

    回答ありがとうございます!
    座薬(´;ω;`)
    便秘癖がついてしまうのはかわいそうですね💦
    昼頃まで様子見て、出なかったら病院に行ってみようと思います!

    • 4月23日
おにおん

私も2ヶ月ぐらいのときに便秘になりマッサージしても綿棒してもダメでした。
全く同じで母乳メインの混合で張ってもない機嫌もよかったですが一応小児科でみてもらいました😇

母乳メインにしたのでミルクの量を
減らしていて少なすぎて全部を栄養分で吸収してしまってウンチになってないって言われました😭😭

  • ゆい

    ゆい

    回答ありがとうございます!
    お風呂の時や授乳後のマッサージも効いてないですね💦

    今は、ミルクは夜寝る前のみになっています!少ないのかもしれません💦
    今、おっぱい飲んでぐっすり眠っているので、昼ごろまで様子見て、病院行ってみようと思います!

    • 4月23日
ちゃす

うちは退院して早い段階から完母なのですが、新生児期は毎日何回も出ていた💩が最近では2.3日に1回や、空く時は5日ほど出ない時もありました!
母乳だと吸収されて出なくなるみたいですね😊
うちも出てないのにご機嫌だったので様子見てました🤗
でも綿棒にもついてないなら病院で見てもらってもいいかもしれないですね!

  • ゆい

    ゆい

    回答ありがとうございます!
    新生児の時は何回も出てました🤣💩
    空いた後のウンチは、こっちが引くぐらい大量なんですけど💦
    くっさーいおならだけで、初めての5日。
    昼まで様子を見てみます( ;∀;)

    • 4月23日
  • ちゃす

    ちゃす

    全く同じです!w
    💩出てない時のオナラってこんな臭いの?!ってびっくりしましたw
    お腹スッキリしますように☘

    • 4月23日
  • ゆい

    ゆい

    午前中に、マルツエキスを飲ませて運動して綿棒浣腸をすると沢山出ました🤣💩
    一安心です!
    ありがとうございました😊

    • 4月23日