※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめた
子育て・グッズ

友達の子供が大人と同じものを食べているのに、自分の子供は食べないことに悩んでいます。1歳すぎたら何でも食べさせるべきでしょうか?

昨日、友達と遊びに行きました。
友達の子はもう3歳、2歳なのですが、大人と同じようなものを普通に食べていて、私の子供だけ味の薄い食べ物やお菓子や飲み物でした。
「アイスみんなで食べよっかー!」
「ジュースみんなでわけっこしよう!」
ってなっても「ごめん、まだ食べたことないからやめとくね」ばかりで、帰ってから
私って神経質なのかな?とか色々考えてしまいました。
結構みんな1歳すぎたら何でも食べさせてますか?

コメント

あやこ

お菓子やジュースは与えたことないですが、食べ物自体はほとんど同じものを食べています〜

ファミレスのハンバーグのソースかかってないところとかあげちゃってます💦

• あめた

あめた

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お菓子与えたことないんですね😳

• 4月23日
ととり

上の子は2歳すぎても探り探りで結構慎重になっていました。
真ん中は1歳…一歳半頃からですかね、大体の物は大人や上の子と一緒に口にしていました。
でもまだ一歳四ヶ月なら神経質ではないと思いますよ(*´∀`*)
そこで皆に合わせて食べさせて、万が一体に合わなくて吐いちゃったりお腹を下したりしたらめっちゃ後悔しますし、あめたさんの判断は正しいと思います💡

みるく🐾

あたしの友達も、『早すぎると思うけど、食べたがるからあげちゃうよ』と言って、1歳くらいで味噌カツあげたりしてますね💦
あたしは、まだ味に慣れてないから薄味にした方がいいのかなぁって思って、大人の食事の薄味バージョンをあげてます🙂
確かに、いつから大人と同じ味の物をあげていいのか分かりませんよね💦

なちこ

2歳とかだと意外に色々、食べさせてました。
基本家では、薄味にして、外は濃いものは仕方ないので、、
人によって、神経質の人もいるし、色々な育て方の人いるので、悪くないですよー😊

• あめた

あめた

2歳になると気にせず食べさせれるようになるんですかね(^_^;)
    ありがとうございます。

• 4月23日
ゆきだるま⛄️

アイスは2人とも量は少ないですが1歳前からでジュースはお出かけなど特別な日だけですが1歳半と1歳2カ月で飲ませました。未だに上の子も1歳からのカッパえびせんや赤ちゃんせんべいなど赤ちゃんコーナーにあるお菓子あげてますが友達とかと遊んでみんなが食べてたら喉つまりしないものであればあげますね^^チョコは未だにあげたことありません。1人目の時は神経質でやってましたが2人目になると適当です。虫歯などもありますし本当にいやなら流されず断っていいと思いますよ。アンパンマンジュースで例えると1回飲むとお店で見つけて指差して買って欲しそうにしたりするので笑曲げたくないとこはなんとしても曲げないのがいいですね。上の子は2歳半ころからやっとほぼなんでももらった時だけはオッケーにしてます!

• あめた

あめた

出かけた時は特別に...でもいいかもしれませんね(^_^;)昨日は1人だけ食べれなくて可哀想でした。

• 4月23日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

2人目生まれて気付いたのがアレルギーと喉つまりだけ気をつければ1回濃い味食べたから死ぬわけでもないですしもう少し緩くても良かったかな?とは思いましたね笑でも緩々より厳しい方がいいとは思いますよ💕

• 4月23日
  • あめた

あめた

一番仲いい友達が、4歳になっても薄味、ジュース飲まない、を心がけているので同じようにしてしまいましたが、厳しすぎるのもかわいそうで反省しました(^_^;)ありがとうございます!

• 4月23日
R

人それぞれなので
気にされなくていいと思いますよ!
まだ1歳半にもなってないですし😌
子どもの1年の差って大きいじゃないですか✨
薄味に越したことないと思うので!
私は1人目1歳半すぎくらいまでは気を付けてましたが、2歳来てからは 明らかに味の濃いもの以外はとくに気にせず食べさせてました😊
特に友達との集まりとかそういうときだけだけですけどね!二人目はなんでもはやいです(笑)
普段は 濃い味は控えてて 友達の家に行ったりしたときは 自分もジュースとか飲むし 子どもも楽しくしたいだろうな〜と思うし、ダメダメいうのも疲れるし(笑)
自分の範囲内で好きにさせてます!
ジュース飲みたいっていったら あげるし、お菓子も少しなら同じものあげたりしてます😊

• あめた

あめた

ありがとうございます。
    あまり神経質になりすぎても、子供がかわいそうだなぁとか色々考えてしまいました(^_^;)友達と遊ぶ時は特別にいいことにしようかなと思います!

• 4月23日
まぬーる

一歳過ぎたばかりだと無理ですね、ちょっと合わせられません😅

一歳半か2歳にならないと、なかなか💦

人のお家と合わせる必要はないですよ(^^)

• あめた

あめた

やはり1歳半か2歳が目安というか、そろそろいいかーと思うラインですよね。
    昨日は1人だけ食べなくて可哀想で💧

• 4月23日
やっぴ

家では薄味が多いですが
遊びに行った時や友達の子供が食べてる時は、あんまり気にせずあげてます😊

• あめた

あめた

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    みんなが食べてるのに1人だけってかわいそうですよね。

• 4月23日
ワンじろ

慎重になりますよね💦
私は家では薄味や、おやつも子供用やフルーツなどにしていましたがみんなでのときはわけっこして(量を少な目に)してましたよー☺️
一歳半過ぎた頃からは生物や辛いもの以外ほとんど同じものを食べてます✨

あんちゃん

家ではあげていませんが、外に出たときはあげていました。
周りは食べているのを欲しそうにされていたし、○歳になったらねと言ってもそこまで待つ根拠もないし、毎日食べるものでもないのでまぁいいかなと思っています💦

あめた

ありがとうございます。
味噌カツは...すごいですね😅
ありがとうございます。

コキンちゃん

私もあげないです。
濃い味のものはたまぁにあげちゃいますけど(お子さまランチとか)でも食べないです(笑) 外食の揚げ物も食べさせてないです。
甘い食べ物は絶対食べさせてません。
アイスなら一口食べさせるかもしれないですけど、時間も決めて食べさせます。基本的に赤ちゃんのおかしです。
虫歯もイヤですし味を覚えられてもイヤです。

• あめた

あめた

ありがとうございます。
    虫歯、本当に心配です。私が小さい頃から虫歯だらけで今ほとんどインプラントなので、子供の歯は大事にしてあげたいです。

• 4月23日
H@L◡̈♡

本当に最近一歳半近いのでポテトやハンバーグ(ソースなし)等ちょこっとずつ解禁してます💦
ご飯自体はもう一歳半なのでそろそろ慎重になりすぎず色々解禁していかないとなぁと思ってますが、甘いものは3歳くらいまで出来るだけ食べさせないようにしようかと💡✨(虫歯の関係で…)
チョコは厳禁で赤ちゃん用のおやつとかジュースとか以外はないです💦
赤ちゃん用のジュースもうちであげるのは基本薬飲む時だけです😊✨
アイス数口とか赤ちゃん用のお菓子・ジュースは付き合いの時だけ少量解禁してます💡✨
でも大人用はまだあげるつもりないです😅💦

• あめた

あめた

ありがとうございます。
    「うち、まだアイス食べたことないんだ」と断ると友達が気をつかってじゃあこのお菓子あげるから食べてね、と子供に渡してくれたのですが普通の大人用のお菓子で💦嫌でしたがせっかくくれたし...また断るのも悪いかなぁと思って食べさせました(^_^;)

• 4月23日