※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみどら
子育て・グッズ

上の子のやきもちについて、下の子のお世話で夫婦で苦労しています。上の子が夜間に泣き声で困り、対応に追われています。いつまで続くか不安です。

上の子のやきもちについて。

今月、2人目を出産しました。上の子は2歳3ヶ月です。
下の子のお世話をすると上の子がやきもちから嫌がります。
昼間はまだテレビやおやつでごまかせるのですが、夜間の対応に苦慮しています。
まだ朝までぶっ通しで寝てくれず、タイミング悪く起きた時に授乳中の私の姿を見ると、怒って飛び起き、赤ちゃんここにねんねー!ママ抱っこー!と泣き叫び、授乳が終わるまで泣き続けます。
げっぷもそこそこに下の子を寝かせて抱っこしますが、泣き叫んだためかなかなかなか寝付かず、下の子が泣くと私をがっちりホールドして下の子の対応をさせてくれません。仕方なく、授乳からの感覚が2時間以内だと下の子にはおしゃぶりを与えてその間に上の子を寝かしつけています。
上の子優先にと聞くのでなるべく昼間はスキンシップを多めに甘えさせていますが、夜間は主人が夜勤もあるため1人での対応に辟易しています。

上の子のこういった反応はいつまで続くんでしょうか…?
アパートの近隣住民にも泣き声で迷惑をかけていないか気が気ではありません。

コメント

とりちゃん

私ではありませんが、1歳9ヶ月差(上が男の子、下が女の子)で、やっぱり授乳してるとやきもちやくそうで。
でも「(妹に)おっぱいあげるからお手伝いして」というと、ママの乳首の辺り摘まんで飲ませようとするようになったそうです。
男の子でも、お手伝い作戦どうですかね

• たみどら

たみどら

ありがとうございます。
    お手伝い、まだ聞いてくれませんが、弟を受け入れてもらうためにも言い続けてみます!
    私の姉の子たちが上の子になったときに誰もこんなに泣き叫ぶ姿を見たことがなかったので、うちの子だけ独占欲が強いのかな。と不安になっていましたが、お兄ちゃんの順応性に期待して頑張ってみます!

• 4月23日
退屈ガール

うちも最初はそうでした!
そのせいで母乳あげられなくてミルクにしちゃいました😭
ミルクにしたら上の子のやきもちもおさまって楽になりましたよ😅
退院から1週間は上の子も一緒に夜中起きてギャン泣きでしたが1週間過ぎたら起きなくなりました😯
今では弟のお世話してます😂
弟のおむつとって!とか涙拭いてあげて!とか簡単なお手伝いをさせたらお兄ちゃんも弟が可愛いと思えるようになるかもしれません☺️

• たみどら

たみどら

ありがとうございます。
    お手伝いをさせてみているんですが、今のところ8割無視されます…笑
    ミルクの時も抱っこしてることが嫌なのか泣いていたのでおっぱいあげてましたが、ミルクも試してみます!
    生まれるまでは穏やかな性格なので優しいお兄ちゃんになるかなーと思ったんですが。

• 4月23日
  • 退屈ガール

退屈ガール

うちは逆で弟が産まれる前は気性が荒い性格でした😅💦
    もともと穏やかな性格ならもう少し経てば大丈夫そうですけどね☺️

抱っこが嫌なら授乳クッションに乗せてミルクあげてみたらどうですか?😀

• 4月23日
  • たみどら

たみどら

そうなんですね!穏やかというか、甘えんぼなだけかもしれませんが^^;
    授乳クッションに乗せてみたことはあるんですが、滑ってずれてしまい…
    またもう一度チャレンジしてみます!

• 4月24日
  • 退屈ガール

退屈ガール

うちも甘えんぼですよー😅

タオルを丸めて、授乳クッションとタオルで丸を作るようにして、そこにお尻をはめるように寝かせると滑りにくいですよ🤗

• 4月24日
  • たみどら

たみどら

写真までありがとうございます!
    なるほど、タオルで隙間を埋めるんですね、今晩からやってみます(^_-)

• 4月25日

うちも最初はヤキモチありました!
「おっぱいあげないとずっとお腹空いたって泣いてるよ?○○(上の子の名前)のおっぱいあげてくれてもいいんだけどどうする?」など
一々聞いてるうちに、「ママ泣いてるー!抱っこしておっぱいあげてー!」と言うようになりました😌
我慢させちゃうとこ多いですが、その分違うとこで抱っこしたり、チューしたりなどしてやってほしい時にやってあげるようにはしてます😅

• たみどら

たみどら

ありがとうございます。
    毎回おっぱいあげていい?と聞いていますが、今のところ無視か嫌しか言ってくれませんが、時間をかければわかってくれるんですね。
    臨月から滅多に抱っこもできなかったので、昼間はたくさん抱っこしてあげるやうにします。

• 4月23日

退会ユーザー

ヤキモチなくなるのは2ヶ月くらいかかりました😅
    すぐは慣れないし時間かかると思います💦
    根気よくいきましょう💦💦

• 4月24日
  • たみどら

たみどら

ありがとうございます、2ヶ月…
    夏には落ち着くと踏んで、気長に待つようにします。

• 4月24日
ゆきだるま⛄️

うちも最初は寝かしつけの授乳を目の当たりにしてまま〜ってそれはそれは悲しそうに泣かれて上の子と2人で泣きながら下の子に授乳して寝かしつけてました笑でも1ヶ月もしないうちにわかってくれて〇〇君寝たら〇〇ちゃんの番ね!って教えてたらちゃんと待っててくれるようになりました(^.^)最初はしょうがないですよね。毎日一緒に寝てたままが自分優先じゃなくなるんですから。子供の気持ち考えたら可哀想で可哀想で未だに覚えています(;o;)

• たみどら

たみどら

お兄ちゃんにしたら、突然現れた弟をライバル視するのは当然ですよね。
    声かけもわかってるのかどうか、、
    半信半疑でなだめていましたが、ちゃんとわかってくれるんですね!
    お兄ちゃんの成長に期待して、今夜も頑張ります!

• 4月23日
  • たみどら

たみどら

お礼が抜けていました!
    ありがとうございます!

• 4月23日
のん

私も同じでした😅赤ちゃんが夜中に泣くと2才も泣く、それも大泣きでした。ミルクなので、飲ませて片方の手でよしよしとかやって、とりあえずミルクを飲み終わると赤ちゃんは寝てくれてます👍その後に2才を泣き止ませねかしつけてました。旦那も夜勤ばっかりで家にいません😭
でも、いまとなっては落ち着いてきましたよ👍うちの場合は1ヶ月以上かかりました。あと、旦那が休みの日は2才の子供と寝てくれてますよ😃その時は私も寝れました。三時間おきでしたが😂

最初は私もどーしていいかわからず、泣きたくなる日も度々ありました😅2才も、ママを取られて嫌なんですよね👍アパートだと夜中聞こえますよね😢⤵️⤵️アパートの人にあったときにうるさくてごめんなさいとか一言言っておくと違うかもしれませんね☺️

• たみどら

たみどら

ありがとうございます。
    1ヶ月以上ですか…1ヶ月検診までは実家に帰っているので今のうちに落ち着いてほしいですね、勝手な願いですが。
    私も昨夜はお兄ちゃんも抱っこして欲しいんやもんなぁって声かけながら泣きそうになりました。
    夜勤でなくても然程戦力ではないですが、気持ちの面で誰かそばにいて欲しいと不安でしたが、みなさん同じ体験されていて少し気が晴れました。

• 4月23日