※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shmm
妊娠・出産

2人目の出産に向けて産院を選ぶ際、周産期母子医療センターと個人産院のどちらが良いか悩んでいます。周産期母子医療センターは設備が充実しているが施設の古さや食事が気になる。一方、個人産院は新しくて綺麗で豪華な食事が魅力的。どちらを選ぶべきか迷っています。

産院選び🏥
生後7カ月ママです。できれば来年くらいに2人目を授かりたいなぁと思ってます!

そこで、産院選びを迷っています。
(かなり先の話ですが笑)

1人目は36wに羊水過少、胎児発育不全が分かり総合病院からNICUのある周産期母子医療センターに転院、出産まで管理入院でした。

自然分娩で母子ともに問題なく終わり、発育不全と言われていたが400g増え2500gを超えて産まれてこれました。
(今のところは大きな問題なし)

羊水過少の原因は今でもわかっていません。

今住んでいるところは田舎なのであまり、産院は多くなくて選べないです。😓

①前回と同じ周産期母子医療センター
やっぱり最新の機械を使っていて胎児の様子をしっかりみてくれる!!NICUもあるし安心。産科、小児科の先生が24時間いてくれるのは心強い。
ただ、、、病院が古い、シャワー室が汚い、面会がややこしい。病院食がまずい(笑)

②キレイな個人産院。
私をとりあげてくれた先生の息子さん(開院まで大学病院で働かれていたみたい)が去年末に開院した。なので変な信頼感もある🤣キレイ&全部屋個室で産後家族も泊まれる。ご飯がいいとこのホテルみたい豪華✨

もうご飯がね、美味しくて出産のご褒美!みたいのが憧れだし羨ましい!笑

みなさんなら①か②どちらにしますか?😂

長々とお読み頂きありがとうございます😊

コメント

たま

わたしはふたりめが胎児不整脈になり
総合病院に転院して産みました。

でも三人目は普通に
個人病院で産みました。
急に臨月で高血圧になり、翌日から入院になって産みましたけど
赤ちゃんには問題なかったです。

• shmm

shmm

お返事ありがとうございます❤️
    不整脈心配ですよね、、😿でも無事に出産されてなによりです✨✨
    3人目の個人病院にかかる時、2人目のお子さんの話はされましたか??
    個人病院の先生に大きい病院の方がいいよって、言われるのも心配&怖くて😓💦

• 4月23日
  • たま

たま

はい、話しましたよ!
    産後はモニターでNICUで1日はかられてましたが問題な一過性だったんですけどね。

総合病院は立て替えたところで
    部屋はピカピカで広くてよかっし
    長く宿泊させてもらえて助かりましたが
    やはり料理が病院食ですよね、

個人病院の素敵さはなく。

• 4月23日
  • shmm

shmm

返信遅くなりました💦
    一過性でよかったですー!😿

総合病院でキレイな所って少ないし、羨ましいです(笑)
    せっかく出産であれだけ頑張ったのだから、ご褒美の食事やマッサージなどうけたいなぁ、、、って思ってしまいます😂

• 4月24日
ママリ

私は②を選びます!
クリニックに通院していたのですが、胎児に疾患があると判明したため大学病院へ。お祝い膳はあったものの、喜べるごはんではなかったです…
もし第2子を授かることができれば、迷わず元々のクリニックにしますね‼︎
やっぱり建物が綺麗で美味しいごはんがいいです(笑)

• shmm

shmm

お返事ありがとうございます❤️
    大学病院に転院されたんですね、、😿無事にご出産されてなによりです✨

キレイで美味しいご飯がいいですよね(笑)うちもお祝い御前が冷めていて美味しくありませんでした🙄

入れ替わりも激しい病院だからか、退院日もすぐ部屋からだされて、、せっかくベビードレス着せたのに写真がありません(笑)

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    母体には何の問題もなかったので、7泊8日が暇で暇で(^_^;)
    そうだったのですね💦
    病院食の温冷は分けられていたものの、ふりかけごはんにたまご焼きは自宅でも食べられるわー‼︎って言いたくなりました(笑)
    おしゃれな食器に盛り付けられているごはんをフルコースのように食べてみたいなぁー(T_T)
    大きい病院だとそうですよね。忙しいのはわかりますが…。
    ベビードレスの写真は残しておきたかったですね😱

• 4月23日
  • shmm

shmm

返信遅くなりました💦
    入院中暇ですよね〜😓私3週間本当に暇で安静にしてなきゃいけないけどすごくストレスがたまりました💦

病院食、、どうしたらここまで薄味にできるのがすごい🤣
    写真は後悔です😭私が使っていたベットが午後には別の方が使う予定らしくすぐに部屋からでてくれ感に負けました😭笑

• 4月24日