※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

妊娠中の体調不良や摂食障害に悩み、自己嫌悪や生きづらさを感じています。家に帰るのがつらく、死にたい気持ちも。赤ちゃんに影響が心配で、どうしたらいいかわからない状況です。

初めて投稿させてもらいます。話を聞いて欲しいです…

妊娠初期の体調不良を理由に、逃げるように頻繁に実家へ里帰りしています。
食べつわりで今14週ですがまだ落ち着きません…つわりのしんどさというより精神的なものかと思います。
専業主婦をさせてもらっていますが家事をすることが苦痛で、日に日にお風呂へ入ることも顔を洗うことも着替えることも起き上がることすら辛くなってきて、あまり話すこともできない、笑えない、死にたい気持ちになったり、鬱のような状態です。

妊娠初期ということを言い訳にしているようで、とても情けなく自己嫌悪で生きづらい日々です。
実家へ帰っている間、夫のことも家のことも何にも出来ていません…ご飯も用意せず放ったらかしです。
夫に本当に申し訳ないです。私よりもっとしんどくて、つわりも酷いのに働いて家事もちゃんとしている人も沢山いるのに、こんな自分と結婚させてしまったことを少し悔やんでいます。

家に帰らないといけないとは思っているのですが、とても気が重く正直なところ今は帰りたくないのが本音です。実家へ居させてもらっている間も親の目がどうも気になり、今の私の居場所は実家ではないことを痛感しています。夫のことも気になります。
今日は帰らないといけないのですが…考えると胸騒ぎがしてとても辛い気持ち逃げ出したい気持ちになってしまいます。

それと全く話が別になってしまうのですが…

私は10年ほど前から摂食障害を患っており、過食嘔吐を繰り返しています。
批判されても何も言い返すことは出来ませんが…今も辞めることが出来ず、毎日1〜4回ほど大量に食べては吐いてしまいます。
妊娠が発覚した時は、きっと辞められるし辞めないといけないと思ったのに、辞めるどころか食べつわりが拍車をかけているところもあるのかどんどん酷くなってしまい、今までで一番酷いくらいの状態です…
辞められない自分がとても情けないし怖いし苦しいです。

どこをとっても今の生活、今の母親としての私の状態は赤ちゃんに本当に申し訳なく、無事生まれてきてくれたとしても何かしらの影響があるのではないかととても心配です。またちゃんと育てて行くことが出来るのか…とても不安に思ってしまいます。

本当にもうどうしたらいいのかわかりません。
家のことは出来ない夫のことも放ったらかし、気分はとても鬱、つわりはおさまらず、過食嘔吐は治ることなく続けてしまい悪化状態、もうこんな自分は夫からも実親からもいつ見捨てられてもおかしくないです。
いっそ死んでしまえば全て終わらせることが出来る…そのほうが私も周りも楽になるのでは、と思います。

いろいろ考えても状況は変わることなく、とりあえず目の前のことを考えると、今日は家に帰らないといけないのですがそれもしんどくて。でも夫と約束してしまったので帰らないわけにはいきません。ご飯作らないといけないと思うのですがしんどいです…

コメント

まみたん

おはようございます。無理をしないでください。赤ちゃんが元気に育っている証拠だと思います😊!
私もつわりが初めから今までずっとあります、吐き気、頭痛、胃痛、もう泣いた日なんて山ほどあります!!ふらふらなりながらアルバイトしていました!でも赤ちゃん元気にお腹の中でそだってます、いがいにつよかったりするんですよ😊
しなきゃいけない!より、できたら、しよう、でいいと思います。
旦那様にも相談してみたらきっとなにかがかわるとおもいますよ!
死ぬなんて考えず、最低限のことをしたらいいとおもいます、本当に辛いのはわかります!!

ぶー

頑張らなきゃ頑張らなきゃ
ちゃんとしなきゃ ちゃんとしなきゃ
でも上手くできない。
その負のスパイラルでお辛いのかな。

全然ちゃんとしなくていいんですよ!
他の方は他の方
ゆさんはゆさんです☺️
ホルモンバランスのせいで今までどうりにいかない、つわりだってある
マタニティブルーだってある

悩めば悩むほど、自分責めて辛くなりますよね。😢お気持ちわかります。

家事だって別にしなくたって、旦那さん死ないので大丈夫ですよ笑
ご飯だって子どもじゃないんだから、自分で用意、食べれるし笑

私は寝つわりでとにかく眠く。ご飯なんて全然作ってなかったです😭
申し訳なさしかなかったのですが
ほんと起きれなくて。
でも旦那様はコンビニでご飯買ってきて食べてくれてたので感謝しています。
なかなか男にはわからないけど
つわりマタニティブルーってほんとにきついということを伝えておけば、少しでも
ゆさんの状況理解してくれるかもしれませんよ😌

ご病気の事は詳しく分からないので
変に言えないですが。
病院はまだ通われているのでしょうか?それならば先生に相談するのが1番なのかって☆
吐いてしまったとしても、水分をちゃんととってればまだいいのかな☺️

いつ、つわりおさまるよ!とは個人差あるので(私は寝つわり、日々死んだように寝てました笑 17~8で気づいたらおさまりました)言えないですが
安定期前には落ち着いて来ることが多いみたいなので
あまり深く考えないようにしていていいと思います🙋‍♀️

長くなってしまいましたが。。
出来ない時に無理してやることない!
出来るようになった時に出来ることをやればいいんですよ⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾

だからご自身をあまり責めず
今はゆっくりしましょ❤

Mackey

もう4ヶ月でしょうか。そろそろお腹もポコッとしてくるのではないかしら。

ゆさん、大丈夫です。みんなそんなに完璧ではないです。誰かに頼ったり、助けられています。特に妊娠中は身体やホルモンのバランスの変化もありますから。不安定になるのは当然のことで、特別なことではないですよ。みんなしんどい時、家事はさぼります!どれだけしんどいかは人によります。その方、その方の妊婦生活があるものです。

私は高齢出産で、切迫流産になり1ヶ月半の入院後、4ヶ月から産むまで、自宅でトイレとお風呂と食事以外はベッドで寝ていなさいと指示されていました。なので、旦那は仕事の後に自分で洗濯。食事も私の分を用意しないといけないし、大変だったと思います💦でもそれは2人の赤ちゃんを守るためです!!夫婦であっても協働しなければいけない時があります。感謝は必要ですが、負い目を感じることはないと思います。

摂食障害のほうは辛いでしょうね…お医者さんには相談されていますか?そういったことは、目に見えないため、なかなか理解を得られにくくて辛いですよね😢もし誰にも相談できずにいるなら、少し勇気を出して、医師や助産師さんにでも相談してみてはどうでしょう。

まる

お辛いですね。摂食障害を治療できる病院にかかってみるのはいかがでしょうか。
つわりはとてもきついですが、さらにそれに摂食障害を抱えているのなら精神的にとても辛いと思います。
旦那様にそういった病院を探してもらい、一度一緒にいってもらうか、妊婦健診でお医者さんに相談して病院を紹介してもらったらいかがでしょうか。
早く心体ともに楽になることを祈っています。

huwa

こんにちは、つわり酷いんですね😣私もです。ゆさんと同じで、ベッドから動けずお風呂も気持ち悪くなるから入れない、家事もできずイライラしては自己嫌悪の毎日です…😨

家事や仕事を頑張ってる人は辛い中本当に凄いなって尊敬します😢ですが、頑張れる量もつわりの酷さも人それぞれです。皆が皆同じように頑張れるわけではないし、自分は何もしていない…ってあまり自分を責めすぎないでくださいね。
旦那さんとお話はされていますか?1度ご自分のお気持ちを旦那さんにお伝えして、お二人で今後の家事や里帰りのことを旦那さんの気持ちも聞きながらご相談するのもいいのかなって思いました。負い目を感じる気持ちが少し楽になるかもしれません。

一緒に辛いつわりを乗り越えましょうね(*´-`*)