※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おチビのママ
家族・旦那

初めてこちらで相談させていただきます。先日やっとお腹の子に会うこと…

初めてこちらで相談させていただきます。

先日やっとお腹の子に会うことができました。
幸せを実感している最中、今は苛立ちで辛いです。

赤ちゃんの名前の件で、姑に猛反対をされています。理由は名前の漢字が気に入らないとのことです。

子供に贈りたい名前は「陽葵」で“ひまり”です。姓にも合う画数ですし、漢字の意味も、私達夫婦が願う、子供の姿を反映させる意味も含まれており、旦那の好きな漢字2つを取って、夫婦で子供のことを思いながら考えた名前です。
調べたところ、「陽葵」は人気の名前でもあるみたいですし、世間的にも悪い名前ではないと思います。

それなのに、読めない、書きにくい、呼びにくいと言って反対されています。確かにあて字なところはありますが、書きにくい、呼びにくいは姑の当て付けな気がします。うちの両親は私達夫婦が一生懸命考えた名前を贈りなさい。と言ってくれております。
旦那がいくら説得を試みても受け入れてもらえず、挙げ句の果てには、陽葵にするならお宮参りに参加しないとまで言われたそうです。

もう正直、姑のワガママにしか私は聞こえません。
今のこのご時世、姑の意見を尊重し、子の名前をつけなければならないのでしょうか?お家柄の習わしとかはありません。反対しているのは姑だけ。(お義父さんは結婚する前から他界しております。)
私達夫婦も名前については妥協したくないので、どうしても譲れません。さすがに今後の事を考えれば、お宮参りには来ていただきたいし、良好な関係でいたい、、、。
何か良い方法はないでしょうか?

コメント

びっくり

つけたい名前でいいと思います(^O^)/私なら無視します(^O^)/

• おチビのママ

おチビのママ

やはりそうですよね、、、。どうしてここまで言われなきゃいけないのと思ってしまいます。

• 4月23日
m

私もいい名前だと思います^^
義母ののわがままですね。
名前は大切です。
一生のことです。
義母に従って別の名前をつけたら一生後悔するので突き通すしかないです。

孫は可愛いと思うので、お宮参りまでには機嫌直ってる気がしますよ!

早めに3人できちんと話してみてはいかがでしょうか。

• m

m

因みにお宮参りって絶対に義母同席ですか?

• 4月23日
  • おチビのママ

おチビのママ

ご返答ありがとうございます。
    お宮参り参加は絶対ではありませんが、計画を立てていたので、、、。
    私も来ないなら来なくていいと思ってますが、今後の事を考えると、おばあちゃんと仲が悪いお母さんは嫌だろうなぁと思ってます。

• 4月23日
  • m

m

そうですかね?
    うちも実母と祖母は仲良くないですが(今でも)嫌とは思わないですよ!
    そんなもんだろうなと思うし、
    今も昔も私は母の味方です。

時間が経てば孫が可愛くて仕方ないから名前のことは言わなくなると思います。
    言って来たとしても、うまくやって行きたいなら笑って流す。それしか無いのかなと思います。

私はうまくやっていこうとは考えてないので全て無視しますが。

• 4月23日
  • おチビのママ

おチビのママ

ぺーこさんの投稿の返信に進展内容投稿しております。

上手くやっていきたかったですが、こんな人と付き合っていける自信がありません。。。孫を抱かせたくないです。

• 4月24日
  • m

m

進展、読みました。
    そういう人なんですね。
    無理にうまくやっていかなくていいと思いますよ。
    振り回されてストレス溜まると思います。

そもそも譲ったって何ですかね?
    あなたに名前をつける権利は最初からありませんけど。

• 4月25日
  • おチビのママ

おチビのママ

産後にこんなストレス最悪です。母乳でなくなったら嫌なので、なるべく穏やかに過ごしたいのに💦💦

もう上手くやっていきたいなんて思わなくなりました。よくよく考えたら、こんな非常識な人、子供に悪影響なので会わせません。

思い出してみれば、結婚してからも、何故か婚約指輪にも、結婚指輪にも口を出してきた姑でした。名前をつける権利もあると思ってるのでしょう。
    あの言い方からすると、嫁は下の身分で、姑の言う事を聞くのが当たり前。嫁が意見、不満を言うなんてありえない。と思っていそうです。

• 4月25日
新米ママ

頑張って説得するしかないんですかね💦
私も素敵な名前だと思います!
名前は両親からの初めてのプレゼントだし
口出しする権利ないですよね(><)

• おチビのママ

おチビのママ

ありがとうございます。
    初めてのプレゼント!その通りだと思います。出生届も出すのは親なんだし、権利は親にありますよね。

• 4月23日
  • 新米ママ

新米ママ

そうです!
    ママとパパが納得してるなら良いと思いますよ♡♡
    お宮参りも夫婦だけで良いのでは?
    私なら来ないからラッキーと思っちゃいます😂💦

• 4月23日
ちびまみー

お宮参りは夫婦だけでもいいと思います。
名前だって夫婦が決めることだからいちいち反応して気を遣って名前まで変える必要もなあと思います。
読みにくい、書きにくいだの、それは個人の意見だし
自分たちの子供の名前を姑がつけるのもいかがなものかと思うし、個人的にははいそうですか。ってしか言えないし流しています😅

• おチビのママ

おチビのママ

私も気を遣って名前を変える気はないです。読みにくい、書きにくいは本当に姑がそう思うだけで、そんなことはないと思います。流してしまいたいんですが、強行突破すると後からネチネチ絶対言われるので、嫌なんです。

• 4月23日
  • ちびまみー

ちびまみー

でも自分たちが決めたことに批判言う人はいるけど、それをどう受け止めるかは自分自身です!流されない意志が大事です。まー確かに昔の人からしてみたら今時の名前は…なんて思ってるかもしれないけど、それはそれで仕方ないと思います。時代が時代ですから。

今後も仲良くしていきたいですか?私は向こうが来てほしいと言わない限りは顔は出さなくてもいいかと思います。
    怒ってて嫌味言う所の人にわざわざ行きますか…子供にも自分たちにもメリットありますかね?別に見せなくても例えば写真送るくらいでいいかと思います。
    実際私も自分の母親と超絶仲悪くて早くいなくなればいいのにって思うくらいヤバい関係ですが、顔も見せないし会いには行きません。父には写真くらい送れば?って言われたから渋々送ってやるかってくらいで2.3枚だけ送ってあげたくらいです。
    無理して仲良くしなくてもいいと思います!

• 4月23日
  • おチビのママ

おチビのママ

もう仲良くしたくありません。
    孫も触らせたくなくなりました。こんな非常識なワガママな姑、子供に悪影響でしかないです。

• 4月24日
kashio

そこまで言われる姑さんなら今後も何かと口出してこられる感じしますね😨💦
うちの姉夫婦は旦那側の両親が勝手に占いで決めてきて、自分たちがつけたいと思っていた名前がつけられていません。後悔してるって話してましたので、投稿者様も姑さんにはっきりと伝え、その素敵な名前をつけるべきだと思いますよ😉👍

• おチビのママ

おチビのママ

そうなんですよね。本当に口出される気がしてます。しかし占いで決めて来られるのも嫌ですよね。うちの姑もそうゆうのが好きで、旦那の名前も画数とか姓名鑑定の詳しい人に候補をあげてもらってつけたと言っていました。その方は亡くなってしまっているのですが、生きていたら、子供の名前をその人に依頼するつもりでいたようです😱

• 4月23日
🐰

私ならそこまで言われて良好な関係でいたいと思いませんしお宮参りも来てもらわなくて結構です。
産んだのは姑さんではないですし、書きにくい呼びにくいはワガママです。
私なら一生懸命考えてきたのにそんな理由で一々名前変えませんね💧
姑さんに対しての態度は変わらずにします。

• おチビのママ

おチビのママ

陽葵にしたいと伝えた時の否定の仕方も酷くて、読みにくいでしょ!ほら!絶対読みにくい!!と断定するようにこちらに言ってきて、一生懸命考えたこちらの気持ちに配慮を感じず、その時からイライラしてます。
    しかし、子供が産まれるというめでたい事で、関係を悪くするのは寂しいのと、この子が可哀想だと思っていて、どうにか説得したい気持ちでいます。

• 4月23日
  • 🐰

🐰

反対押し切ったら関係悪くなりそうなのですか?何も言わずその名前にしてはダメでしょうか...?
    もしくは、2人の子供なので2人で決めたいとハッキリ伝えるか( .. )
    2人の子供、夫婦で一生懸命考えた名前をそんな勝手な理由で反対されるなんて悲しいです。絶対後悔しますし。。

• 4月23日
  • おチビのママ

おチビのママ

もう陽葵で出生届も出しますし、関係も取りたくないです。いい歳して、こんなワガママ恥ずかしいと思わないんでしょうか?子供に悪影響です。

• 4月24日
  • 🐰

🐰

見ました!
    凄く勝手ですね!!私も腹が立ちました。逆ギレして更には謝れだなんて。旦那様は味方でいてくれてるんですよね?ならそれでいいと思います💧
    本性が見えたなんてこっちのセリフですよね(笑)この先仲良くしてても絶対ろくなことないですよそんなお義母さんじゃ...💧100人に聞いても100人中100人がおチビのママさんが悪いなんて思いませんよ。
    陽葵ちゃん、かわいいしいい名前ですよ♡

• 4月24日
  • おチビのママ

おチビのママ

イライラさせてしまいスミマセン。
    本当こちらが本性見せてもらいました!早めにわかって良かったとさえ思えて、今朝は意外とスッキリしてます。
    ママリで初めての相談でしたが、みなさんに力をいただけました。感謝です!もう気にせず名前も呼べますし出生届も出せるし前向きに切り替えたいと思います😊

• 4月24日
  • 🐰

🐰

いやいや💦謝らないでください!
    解決して良かったです♡
    安心して出生届出せますね😘💓

• 4月24日
bell

将来子供の名前の由来言うのに
おばあちゃんがね〜とか言いたくないです😵
ごめんなさいですが旦那様が言ってもダメなようなら私だったら無視します😅なんならお宮参りも結構です(;_;)っていいそうです😞

• おチビのママ

おチビのママ

正直もうお宮参り来なくていいと私も思っています。ただ今後の付き合いがずっと悪くなり、何かと面倒くさいことになるのも避けたい。子供が可哀想だと思ってしまい、陽葵で納得していただくのが最良だと考えています。

• 4月23日
ゆんちゃんママ

その子の親はおチビのママさん達です☺️決して姑さんがお腹痛めて産む訳じゃないので、そこは夫婦で決めていいと思います!
わたしも娘の名前決める前、義母が何の根拠で言ってるのかわからないけど「○○は●●だから~」とかよくわからないこと言ってました😅行事という行事ことあるごとく首突っ込んできたりもしてました😰こっちからしたらすごいいい迷惑です😑
名前も自分達で決めました☺️

姑さんも今はそぉ言ってるかもですが、産まれて名前もその名前になったらなんだかんだ溺愛しそうな感じもするんですが…😅笑

• おチビのママ

おチビのママ

過干渉されるのは息が詰まりますよね。親が決める事にいちいち姑が口をださないでほしいです。旦那はこのお母さんに育てられたせいか、決断力がなく、自身のない人です。旦那には申し訳ないですが、この親に育てられたらそうなるだろうなぁ、という典型的なやつだと最近気づきました。

• 4月23日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

ほんとにそうです😅うちの旦那も結構親のいいなりって感じの部分あるので、それで何回か喧嘩しました笑
    今ではあたしの味方?(味方するの当たり前ですけどね笑)になってくれてます笑

なので自信持ってお子さんのお名前つけてあげていいと思いますよ❤陽葵ちゃん可愛いじゃないですか🤗❤
    今の時代結構自分達家族👪だけでお宮参りしたり100日のお祝いしたりしてるとこ多いので来ないっていうなら来なくて結構って感じでいてもいいと思います🤗笑
    良好な関係でいるに越したことはないですがね🙂❤

• 4月23日
  • おチビのママ

おチビのママ

良好な関係を気付けない相手だと確信しました。旦那曰く、昔から話の通じる相手じゃないから、めんどくさいし、嘘でも謝っといたほうがいいと言われて呆れています。しかし、今後私が姑に嫌味いわれたりしたら、私を守ってくれると言ってくれたので、そこを信じて薄っぺらい関係にしとこうと思います👍

• 4月24日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

読ませていただきました!
    ほんと散々振り回しといてなんなん!?って第三者のわたしですら腹たちます😡😡
    もぉ縁切るレベルですよ!!笑老後1人で生きてください!私達は知りませんレベル🤣🤣笑
    なんでこっちが謝らんとだめなん?って感じですね!!謝る必要ないですよ!むしろ向こうが謝るべき!✊💢
    旦那さん守ってくれるというのであれば信じましょう🤗いい旦那さんですね❤

• 4月24日
  • おチビのママ

おチビのママ

縁切りたいですー😂でも旦那はそこは避けたいでしょうね💦一人っ子で、お義父さん他界されてますし。

でも私は同居はもちろん老後の世話なんてしません。自分で老後施設等利用しながら生活してくださいって感じです。必要最低限のお付き合いしかしません。もうすぐ母の日ですね😊実母にしかしませんけど。

旦那には嫁姑の板挟みになって申し訳ないですが、私は直接やりとりしません。

• 4月24日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

わたしは赤の他人なので旦那さん世話してくださいね!!って感じですね😅😅笑
    わたしも実母だけに母の日送るかなー?😳😮笑
    なんか旦那の親バレンタインとか渡したりしたらそんなんいらやよーきいつかわんと!って言われるしなら渡さんとこかなー?ってなりますね😅😅

直接やりとりする必要ないですよ!自分のしたこと反省もしない謝りもしない人にこっちから気を使って頭下げたり子供合わせたりする必要もないと思います🙆🙆
    大変でしょうけど頑張って下さいね😫😫✊❤
    またなにかあればママリで愚痴って下さい🙆🙆❤

• 4月24日
nana

お子さんの両親はおチビのママさん夫妻なので、お姑さんの意見は無視しちゃっていいと思います。

うちも実母が「名前を決めるならおじいちゃんに意見をきかないと」とか訳分からないことを言ってきましたが「いりません!!」と一蹴りしておきました。笑

陽葵ちゃん、携帯の変換にも出ますし、人気な名前なので、周りも読めると思いますよ!
可愛いし、向日葵みたいな明るい感じがして素敵な名前だと思います♡

なんだかんだ付けてしまえばお姑さんも黙るかもしれないですし、貫き通して悔いのないようにしてあげてください!

• おチビのママ

おチビのママ

私のiPhoneでは変換しても出てこなかったのですが、出るんですね✨やはり世間一般的にある名ということつですよね!

• 4月23日
aya

素敵な名前だと思います♡

姑は逆にどんな名前だったら納得がいくんでしょう?
きっとお子さんが産まれたら気持ちは変わると思いますよ( *´꒫`)

私的にお宮参りには家族のみで行きたい派なので、着いてこなくて結構ですが…笑
自分達で考えた名前なので、それは譲れません!って強気でいいと思いますよ(๑╹ω╹๑ )

• おチビのママ

おチビのママ

ありがとうございます!
    最後の最後まで説得することに努力をしますが、それでも納得しないなら押し通そうと思います。結局自分がつけたい名前があるとかかもしれないですし、、、。それであんなワガママ言うならそれこそ今後のお付き合いも検討した方が良さそうですよね💦

• 4月23日
ゆいまま

素敵なお名前ですね💓
とってもかわいいです😊✨
お義母様の事は気にせず、ぜひつけてあげてください!
孫の顔を見れば気が変わるかもしれませんよ!笑
もう来てくれないなら、来てくれないで…と諦め半分くらいで母の日の贈り物などはしっかりして義理だけ通していれば少し落ち着いてから孫の顔見たさに諦めていただけることもあるかもしれません。
後は、実際に本やネットなどを見せて具体的に旦那様に説明して頂くと良いかもしれませんね✨
頑張ってください💓

• おチビのママ

おチビのママ

もう孫には数回会って抱っこもしてるんです。旦那も名前の意味や私たちの気持ちも話てくれているはずなんですけど、それでこのワガママっぷりです。
    ゆいままさんのおっしゃるとおり、今後の付き合いは義理だけとおす、最低ラインだけやっておくのも手かもです。
    ありがとうございます😊

• 4月23日
なー

自分だったら、おばあちゃんに反対されたから付けられた名前よりも、両親が考えて付けてくれた名前の方が嬉しいなぁ…と思いますね…
もう、他に候補の名前は無いのだったら押し通すしか!!

それか、一応お姑さんはどんな名前が良いのか聞いてみて、それでもどうしてもこの名前が良い…と押し切る…とかですかね…?😭

• おチビのママ

おチビのママ

姑には使って欲しくない画数、文字は言われたんですが、もちろんそこはクリアしているんです。具体的にどんな名前がいいかは、逆にそれを押し付けられたら嫌なのでわざと聞いてませんけど、聞いてあげるべきでしょうか?

• 4月23日
  • なー

なー

それは…もうお姑さんのワガママも聞いた上での名付けですよね…(>_<)そこまで気を使って素敵なお名前を夫婦2人で考えてたのにまだ文句があるんですね…
    どんなお姑さんなのかちゃんと分からないので何とも言えませんが…
    普通だったら、お姑さんにも聞いてみて、それでも陽葵ちゃんがいいんです!って2人で伝えたら、夫婦2人がそこまで言うんだったらと押し付けずに折れそうなものですが…
    何だかちょっと聞いているだけでも押し付けてくるお姑さんなのかな…とかも感じますね…💦
    だとしたら、聞かないで、どうしてもこの名前が良いんです!とご夫婦で真剣に話してみる方が良いのかもしれませんね…💦

• 4月23日
  • おチビのママ

おチビのママ

この姑、もう人間としてどうかと思うレベルです。

• 4月24日
  • なー

なー

読ませて頂きました。
    何かもう…開いた口が塞がらないというか…失笑すらしてしまいました…(-_-)

孫が出来たのが嬉しくて、孫の将来の事を考えて、色々言ったのかもと無理矢理に思おうとしても…自分勝手な発言をしすぎですね…😢
    嫌いだったのに譲ったって…(笑)誰が産んだ子だと思っているのか…(-_-)

まぁ…ちょっと普通の考え方とは離れてる方のようですし…これからは何を言われてもスルーすれば良いと分かったと思えば…😭💦

陽葵ちゃん、本当に素敵なお名前だと思いますよ☺️

• 4月24日
  • おチビのママ

おチビのママ

そうなんです。口を出すのも孫を思ってのことだから、最初名前の反対をされても、旦那と姑の気持ちを考慮して説得してきました。それなのに、、、。

同じ母だから私の気持ちを素直に話したらわかってくれると思って本音で気持ちを伝えたらこれですもん。

話し合いをするみたいなので、そこは応じますが、それ以降こちらから連絡はとりませんし、あちらに行くのも最低限だし、もちろん同居なんてもってのほか。老後はご自身のことはご自身でやっていただきたいと思います。

• 4月24日
  • なー

なー

そうですよ!こんなに自分勝手な態度を取られているんですから、とりあえずハイハイってやっといてこっちも勝手にやればいいですよね☺️
    勝手な想像ですけど、老後の面倒なんて、ぜったい感謝も何もされなさそうですね😂

• 4月24日
  • おチビのママ

おチビのママ

こんな自分勝手な人はじめてです💦こんな大人から育てられた旦那が可哀想で😭

老後、こんなに頭おかしいと、もっと酷くなりそうです。感謝なんて絶対ないでしょうね。いや、面倒みませんけどね👍✨老人ホームにも自分で手続きして、自分で費用払って、勝手に暮らせばいいと思ってます。

• 4月24日
nonoco

ひまりちゃん可愛いし、ステキな名前だと思いました☘️

おかあさんはなぜそんなに嫌がるのでしょうね❓
自分の子どもな訳でもないし、極端に変なキラキラネームなら反対するのもわかりますが、普通は2人で考えたいい名前だねって言うものなんじゃないですかね😥

旦那さんとおかあさんに何かわだかまりがあるとか、実はおかあさん自身がつけたい名前があるとか😅❗️❓

それか旦那さんが好きすぎて、かまってちゃんになってて意地悪しちゃってるとか😂😂

うちも義父は他界しているので、義母の息子への愛が強くて、たまにうっとうしくなるので、そういうところはないのかなと思ったり…

そういう場合、旦那からおかあさんに話をしてもらうより、おチビのママさんが直接おかあさんとお話しした方がうまくいく場合があります。

理由や、思いを述べて、正論を並べたら、さすがにおかあさんも、そうなのねって言わないですかね⁉️

おチビのママさんにまで食ってかかってくるようなおかあさんなら相当だと思います…😱

• おチビのママ

おチビのママ

ありがとうございます😭

旦那は一人っ子ですが、息子LOVE感もわだかまりもかんじません。やはり姑がつけたい名前があるのでしょうか?
    はじめから自分たちがつけるつもりでしたので、わざと姑の意見は聞いてません。他の方の返信にも書きましたが、姑が提示してきた使ってほしくない画数、漢字はクリアしています。ですが、この利様です。

明日、姑とお義祖母さんが面会に来ると以前から話があったので、もう直接話したいと思います。

• 4月23日
つん

書きにくいとも読みにくいとも思いませんし、今の子の世代に合った名前だと思います。
第一にご夫婦で悩んで決めた素敵な思いのこもった名前であるなら、おチビのママさんが諦める事ないと思います…。

それに正直なところ、そこまで反対されたうえに、お宮参りまで行かないと駄々をこねる義母さんが態度を改めない限り、おチビのママさんがどれだけ頑張っても良好な関係ではいられないと思います…。

ご主人と一緒に、もう一度姑さんを説得してみてはいかがでしょうか…。
もし説得が上手くいかなくても、ご夫婦で決めた名前をつけあげるのが、赤ちゃんにとっても最善の選択ではないかと思います。

良い方法という点で回答になってなくてすみません…。
どうか少しでも良い方向に向かいますように…😢

• おチビのママ

おチビのママ

ありがとうございます!そうですよね😭諦めたくないし、そんな気ないです‼️

なっつんさんがおっしゃるとおり、あちらの歩み寄りがなければ、こちらが努力したって、、、って感じですね。
    現在里帰りのため、旦那は他県。
    しかも明日、面会に姑、お義母さんが来る予定なので、夫婦2人そろっての説得は厳しく、明日私が話すことになりそうです😂最初は下手にでて、お願いする形で説得を試みますが、それでも駄々こねるなら、押し切りますし、明日は孫を抱かせるのも考えます。

• 4月23日
  • つん

つん

旦那さんいないのは心細いですね😢

陽葵ちゃん、とっても素敵な名前です💓
    強気で出ちゃっていいと思います!!
    頑張ってください!!!
    無事、穏便に済みますように😣✨

• 4月23日
A☺︎

うちの上の子がまさに
その漢字でひまりです☺︎

どこがそんなに気に入らないのでしょう?
確かに1発では読めない人もいますが
それは昔の人だけだと思います。
今は携帯の変換にだって
ひまりと打てば出てきますよ!
名前は一生モノです。
姑の言い分などほっときましょう😂😂

お宮参りも姑さんが来ないなら来ないで
いいと思いますよ?
来なくて後悔するのは姑です。
それでいいんです。
特に姑さんがいなくてもお宮参りはできますし。
例えこの件で姑さんとの関係が
ギクシャクするとしても修復は
これからどんどんできると思います。
でもご両親が付けたいと思ってる名前を
付けれず納得いかない名前をつけたとき
後悔し続け更に姑さんとの関係が
酷くなるんじゃないかな?と思いました!

お子さんは姑さんの子どもではありません!
しっかり意思を貫いて名付けてあげましょう!

• おチビのママ

おチビのママ

同じひまりちゃんなんですね😍

失礼ですよね💦自分たちが一生懸命考えた名前に対して配慮が全くないんですもん。本当来ないで後悔するのは姑ですね笑。お宮参りも姑がいなくてもできますし👍
    このまま押し通せば、関係悪化は間違いないですが、子供のためを思うと、こんなワガママ姑、子供にも悪影響だと思ってきました。ちょっと色々考えたいと思います。

• 4月23日

ご両親の言う通り夫婦で考えて納得した名前がいいと思います。自分の子供であって姑さんのお子さんではないのでそんなワガママには付き合ってられなですよね。
書きにくい。いっぱい書けば慣れます。呼びにくい。じゃあいっぱい呼べば慣れます!!読めない。もう読み方知ってるので読めますよね!!と言ってやりたいです。

私ならそんな人はお宮参りも来て欲しくないですが、来て欲しいということなのでやはり思いを伝え続けるしかないと思います。お宮参りまで少し時間ありますしその間に姑さんも考えが変わってくれるんじゃないかなと思います💦💦

• おチビのママ

おチビのママ

私の本心ではもうこんな事言う姑とは付き合ってられない!!!

ですが、冷静に考えれば愛する人の母親、子供のおばあちゃん。
    私は小さい時、おじいちゃん、おばあちゃんが大好きだったので、子供のおばあちゃんと仲良くないお母さんは悲しいです。もう葛藤ですね💦💦

穏便に済ませたいですが、あちらが歩み寄っていただけないなら強行突破!あとは時間が解決するのを待つのも手ですかね😂😂😂

• 4月23日
猫ママ

可愛い名前ですね😊✨
姑さんはほっといたらいいんですよ💡
お宮参りに来たくないと本人が言っているんですから、来なければいいんです💡
子供の親はあなたと旦那さまですから、駄々こねる姑さんはほっとくのが一番ですよ💡
これであなたと旦那さまが折れたら、また姑さんは気に入らないことがあると駄々こねたら通ると思ってしまいますよ💡

• おチビのママ

おチビのママ

駄々をこねれば通るなんて、本当子供じゃあるまいし💦ああー本当に本心では付き合いきれないです😭💦友達でしたらとっくに疎遠になるところですけど、結婚した以上家族。
    子供のおばあちゃん。改めて結婚っというものは、、、を実感してます。上手く付き合っていくのが不安ですけど、穏便に済ませる方向で、だけど妥協もしない!これで上手く話したいです😭

• 4月23日
KMB

姑さんは無視でいいと思います!
お宮参り来たくなければ来なくていいと
思います。
行かないとか脅迫めいた事
行って本当にただのワガママです。
そのうちひまりちゃーんとか
ひまちゃーんって呼んでそうですけどね😁

• おチビのママ

おチビのママ

脅迫!!そうですね!これ脅迫、脅しですよね😱考えれば考えるほどたちが悪い💦💦
    強行突破した結果、孫を可愛がらないなんてことはないと思いますが、いっときは会うたび会うたびネチネチ嫌味を言われるんだろうなと思うと辛いです。旦那が守ってくれればいいですが、嫌々だけど姑の言いなりになってきた旦那が私を本当に守ってくれるのか、、、そこも不安です。

• 4月23日
ぺーこ

自分の子供に贈るファーストプレゼントです!
周りからどんなことを言われても親がつけたなら不満はありませんが、姑から反対され違う名前にした方がもっと不満が残ると思います🐣
どんな意味が込められた名前なのかという説明を夫婦からしっかり姑に伝えて、それでも反対されるなら、逆にどんな名前が良いのか、その名前に込められた意味はなんなのか、聞くだけ聞いてあとは自分たちで決めちゃえばいいんですよ!
姑も赤ちゃんが生まれればどんな名前でも良いとかなると思いますよ🤣
今はただわがままなだけだと思うので…。笑

• おチビのママ

おチビのママ

急展開して、急に陽葵でいいと言ってきた姑。理由は鑑定に出して良かったから。それで命名おめでとう!とLINEしてこられました。

もう私の堪忍袋の尾が切れました。散々振り回しといて、勝手に鑑定だして結果が良かったから良いよ、、、。
    散々字画もいい話ししてきたのに。そしてお宮参り行かないとか駄々こねたくせに、勝手に命名おめでとう?!
    自分勝手にも程があるので、私の気持ちをぶつけてしまいました。

そしたら逆ぎれです。
    私は陽葵なんて名前は嫌いだったのに譲った。なんで良かったって思えないの。です。

私達夫婦がどれだけお義母さんを説得しようと試みたか、どれだけ話し合ったのか、読めない、書けない、呼びにくいには結局当てつけだったし、ワガママに振り回されて、うちの両親も心配したと伝えても、何だその物の言い方は!あなたの本性をみたわ!上から目線で腹ただしい。反省しなさい!
    と、罵られました。

気持ちをただ理解して欲しかったのと、両親に心配をかけたこと、自分のワガママを通そうとしたこと、振り回したことを謝ってほしかっただけなのに、逆に説教、謝れです。
    産後の不安定さもあり、もう気が狂いそうです。

• 4月24日
  • おチビのママ

おチビのママ

ぺーこさんのところに、進展した内容を投稿してしまい、申し訳ないです。いまこのような状況です。

• 4月24日
はぴはぴ

そんなお姑さんなら、何言っても文句つけてくると思います!
例えば、主さんが「美桜にします」と言っても「花の名前なんて縁起悪い!」とか言いそうです。

「きっとどんな名前にしても猛反対されるでしょうし、そんなに気に食わないならお宮参りに来られなくても結構です、産後すぐの相手にヒステリー起こす方とはお付き合いしたくありません、子供にも悪いです」

って言いたいですね〜!!

これから先、あなただけではなくお子さんにも色々言ってきそうなイメージです。
良好な関係は、お互いがそうしていこうとして保たれると思います。
片方だけでは、成り立たないと思いますよ。

早く名前記入して市役所に提出しちゃいますね、私なら。

• おチビのママ

おチビのママ

ぺーこさんのところに進展内容投稿しました。

本当にヒステリックおこされました。

陽葵の字を鑑定に出して良かったから良いと言ってきましたが、蓋をあけてみれば、陽葵なんて名前は嫌い。読めない、書けない、呼びにくいは、当てつけ。私達が字画も良いと話していたのにあれは何だったのか?お宮参り不参加宣言でうちの両親を不安にさせたことは忘れているもよう。

私達の気持ちを考えてほしかったと主張したら、上から物を言うなんて無礼。目上の人と対等に話をするところが横着だと言われました。
    こんなおばあちゃん、私だったらいらないです。もう気が狂います。

• 4月24日
  • はぴはぴ

はぴはぴ

読ませて頂きました。

もう本当にドン引きです…。
    私も妊娠中や産後に色々あって身内の振り回しほど厄介なものはないですよね。

逆に、私はもう関わらないと決心が付きそうです。
    小さい頃から同居してた祖母が厄介で、もうこんな家嫌だと本当に思ってました。自分が図太い神経だとしても、そんなのが小学、中学、高校と、何年も続くと心が痩せて精神いかれます。

そして親を憎む事もありました。
    私はお前らが被害受けないためのサンドバッグか?と。

お子さんと主さんがこれから嫌な思いをしない為に、ベストな環境が整う事を心から願ってます。

応援してます!!

• 4月24日
  • おチビのママ

おチビのママ

はぴはぴさんも妊娠産後いろいろあったんですね😢精神不安定な時に本当にやめてほしいですよね。

私は関わりたくないですが、旦那はそうもいかないので、最低限の付き合いはあるかと、、、。その前に姑がうちの実家に来て話し合いがあります。あちらは、うちの両親にこんな無礼な嫁は最低だとも言うんでしょうね!今頃何を言ってやるか考えていることでしょう。こちらは何言われても、悪いことはしてないのでドンと構えておきます!

本当に精神やられそう、いやもうやられましたが、子供には影響を与えない為にも、孫には合わせないし、抱かせない!その事は話し合いで言ってやります。人を振り回してワガママ言って、謝らないなんて教育上悪いからという理由なら最もだと思います👍
    あんな姑に負ける気はありませんので、頑張ります‼️

• 4月24日
みやちゃん

ひまりちゃん、かわいいですー\(^o^)/

お宮参り来ていただかなくてもいいと思います。もともと、そういうこと言ってくる人じゃ、これからも何かにつけ色々言ってきますよ。向こうが良好な態度とらないなら、こちらから歩み寄るのもめんどうです(笑)

• おチビのママ

おチビのママ

私の気持ちを伝えた上で、謝ってほしいことを伝えたらこの有様です。
    歩み寄りのない人でした。もう無理です。

• 4月24日
るる

私も昔、ひまりにしたかったです!とってもいい名前ですよね!!😊

名前をつけるのは母親の特権だと思います!!\(^^)/
私の友達も呼びづらい名前をつけたくて姑舅に反対されてましたが、私が産んだんだから〜って母親の特権で強行突破しましたよ!!
その後は子どもが可愛いから関係も全然大丈夫みたいですよー!!

• おチビのママ

おチビのママ

私は嫌いな名前だったけど、一歩引いて許してやったのに、その言い方はなんだ!と言われました。

この人おかしいと思いました💦

• 4月24日
ビックマム

私なら切れちゃいます。
ひまりちゃん!可愛いじゃないですか!つけたい名前を付けるべきですよ!ましてや旦那さんと一緒に決めた名前ですよ!!お宮参りなんて2人で行けばいいし、なんなら私はやらなくても良いんじゃない?って思いますよ。体調が良くて、やりたい!って思えばやる。くらいで良いと思う…

• おチビのママ

おチビのママ

ひまりは嫌いな名前だったそうです。
    譲ってやったと言われました。
    そちらこそ、何て上から目線の物の言い方なんだと思いました。
    人としてどうなんでしょう。

• 4月24日
あえり

自分の子なんだから自分たちが考えた名前にどうこう言われる筋合いないと思います☹️
お宮参り参加しない?しないならしなくていいって私は思います( ^ω^ )
今はキラキラネームもあるし、読めなかったらこう読むんだよって教えてあげればいい話だと思いますし!
深く考えず、自分たちで決めた名前を子供にプレゼントすればいいと思います😌💓
姑なんかに負けないでくださいっ!!!✊💞

• おチビのママ

おチビのママ

本当に親の私達からすれば、何で名前に関して姑がでしゃばる!?ってはなしです。譲ってやったっていう言い方も腹が立ちます。

• 4月24日
PEACH

私もひおりっていう名前をつけたんですけど最初は呼びにくいと言われました笑笑無視して付けましたよ☺️
名前のことでお宮参り参加しないとかどんだけ心が狭いんだか…恐らくなにを言っても認めてくれないと思うのでこっちが諦めて違う名前に変えるしかないと思いますよ?良好な関係でいたいんであれば!
やっぱり夫婦2人で決めた名前を付けた方がいいと思います!なんせ姑なんかとずっと一緒にいる訳じゃないんでね!家族3人のことだけ考えればいいと思います!

• おチビのママ

おチビのママ

もう私、気が狂いそうです😭💦

• 4月24日
ちょん

名前は一生
姑は一瞬

旦那さんが気にしないならもうひまりにきめたからと言わせて無視します
私も当て字ですが実母などにん?読みにくいなーとか言われてましたがいまでは溺愛してますよ(笑)
名前でぐだぐだ言われたらこの先も恐ろしいので絶対無視して夫婦の決定した名前を告げて終わりましょう
私の意見を聞くなんか思われたら厄介ですよ(笑)

• おチビのママ

おチビのママ

こんなことになりました。
    もう何言われても聞きたくないし無理です。

• 4月24日
mimi

うちも姑に反対されてました😣
夫婦で何ヶ月も話し合って決めた名前だったので姑の意見は無視しましたが、「男の子だから名前は一生物なのよ」とかまるで遊びでつけているかのように言われ、
挙句に生まれた後、産院でバッタリ鉢合わせた実母に「○○ってつけるって言ってるけど本気なの?」と聞こえるように言ったり💢

名付けランキング上位に入る名前ではありませんが、よくある名前なんですけどね💦
義妹にまでこんな名前にするって言ってるとブツブツ言っていたようです。

そんな感じだったのとガルガル期だったこともあり私は姑とは絶縁することを周りに公言しました(о´∀`о)
そんなに名前が気に食わないなら呼んでくれなくて結構!退院したら絶対に義実家には行かないし、家にも入れない!会わせない!抱かせない!と夫に言うとそれが伝わったようで、急に態度を改めてきました笑

と、私の話が長くなりましたが姑に遠慮することないです!
ひまりちゃんって名前とっても可愛いです❤️漢字も読めますよ(*´∇`*)
自信持ってください‼️夫婦で決めたんだからと貫き通して、まだうだうだ言ってくるようなら絶縁宣言するといいかもしれません。
可愛い孫を見たら、うちみたいに名前がなんであろうと可愛がってくれると思いますよ!

• おチビのママ

おチビのママ

うちの姑は聞く耳もたず。今度話し合うことになりそうです。もう話し合ったところでこの人は考え方がおかしいと今回の事でわかったので無駄だし、うちの両親に御宅の娘は最低です!と言うのが目に見えてます。

• 4月24日
スズ

私の義理母も名前が気にいらなかったみたいで生まれる前と生まれて1週間くらいは◯次郎ちゃん(旦那が◯一郎だから文字って)って呼んでましたよ〜

最初は◯次郎ちゃんと呼んでましたが周りの人がちゃんと名前で呼んでくれてたので義理母も名前で呼ぶように…(笑)

まぁ、◯次郎と呼んでましたが女の子ですよ😡意味分からん!

あまり義理母の事は気にし過ぎるとこれから先、色々大変ですよ!習い事や教育まで口出ししてきた時も悩む事になります。もう、義理母に何か言われたら愛想笑いでスルーで良いと思います💦

陽葵ちゃん凄く素敵だと思います😄!

• おチビのママ

おチビのママ

女の子なのに◯次郎はないですよね💦

うちの姑はもう人としてどうかと思うレベルです。私は気が狂いそうです。

• 4月24日
  • スズ

スズ

進展内容読みました。ちょっと頭のネジが吹っ飛んだお義母さんですね←すみません😰

おチビのママさんはちゃんとお義母さんにハッキリ自分の思いを伝えられて素晴らしいですね🤗私はやっと今では違いますよ〜程度でしか言えません💦

人の性格は治らないので何を言っても無駄なので…私だったらもうお義母さんとは必要最低限にしか関わらないと思います💧

• 4月24日
hatsu

旦那さんに説得してもらうしかないです。

• おチビのママ

おチビのママ

旦那曰く、話が通じる相手じゃない。もう嘘でもいいから謝っといて、これからは姑の前でイライラしててもいいし、離れてくらしてるから気にするなと言われました。
    間違ったことは一つも言ってないのに謝る、、、嫌ですが、旦那は大人の対応をしてくれとのことでした。

• 4月24日
くろきなこ

うちも予想外に揉めましたよ〜!
まずは出産前にわたしが考えた名前を最初はいいね!って言ってくれてた旦那と揉めて、出産後に旦那と話し合いに話し合いを重ねて私が最初提案してた名前とはちょっと違う名前を決めたと実母、義両親に伝えたところ実母はキレて旦那に文句を言って、義両親は画数が!相性が!だのなんだのとすっっごく文句を言われてわたしとしてはみーんな出産前からなんも考えてくれなかったくせに今更なんなの?ってなって「うるさい。お前らに関係ねーだろ!」って産後ハイのせいかブチ切れてしまって結局旦那と話し合って決めた名前を貫きましたよ!😂
これでよかったかな?と思います!1番最初にあげられるプレゼントですもんね!ご自分がお腹を痛めて産んだ子です!納得のいく選択ができますように🤗✨

• おチビのママ

おチビのママ

私も叫びたい😫😫😫
    こんな人のワガママを聞き入れるなんて本当に嫌です。私も頑固なところがあり、悪くないのに謝りたくない。でも姑の爆発した怒りを抑えるために、旦那からは嘘でも謝ってと言われました。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

姑の意見なんて無視です!
来たくないのならお宮参りも来なくて大丈夫です、って言います。
むしろ私は義母嫌いなので、来ないなんて、嬉しくて嬉しくて涙でそうです。笑

• おチビのママ

おチビのママ

お宮参りは結局どうなることやら。もう私も来ないでほしいです。

• 4月24日
こんくりーとろーど!

とってもいいお名前じゃないですか( * ॑꒳ ॑* )♡♡♡
お宮参り来ないとか脅しかけてくるような姑クソですね!マジで姑の意見なんて無視無視!!そこで従ってしまったら一生後悔するし一生口挟まれて自分達の意見なんて通りませんよ💦そーゆーババァは⇔口悪くてすみません💦 今後お食い染めやらイベントで着せる服やら小学校入学のランドセルの色やらいちいち自分の意見通そうとしますから!名付けなんて一生ものだしここでご夫婦に諦めないで欲しいです😭😭😭‼後悔して欲しくないです(´×ω×`)

• おチビのママ

おチビのママ

名前のことを諦めず、気持ちを理解してほしいと思い、正直な気持ちを伝えたらこの状況です。もう無理です。

• 4月24日
ren.

お母さんとおばあちゃんの仲が悪いことが子供に悪印象なるのを懸念されているのですよね?

状況は違いますが、私の母と父方の祖母はかなり仲悪いというか
表面上はそつないですが、
母はかなり義祖母のこと嫌いです。
過去の義祖母の行動が原因だと聞いています。
私は今までで義祖母に2度しか会ったことがありません。
母から義祖母の嫌だったところを話さされることもありました。
なのでほとんど会ったことがないにも関わらず
私は義祖母が苦手です。苦手意識を持ってしまいました。

なので、おチビのママさんが
名付けのことでもし険悪になったとしても
お子さんが物心つくころに
義母の悪口など言わず、表面上だけでも(そのころには関係も修復しているかもしれませんが)
取り繕えば子供にそんなに影響ないのではと思いました。
私の一意見なので、ご自身が1番大事なことを優先させて下さい。

• おチビのママ

おチビのママ

もう孫にも触らないで欲しくなりました。良好な関係を望んだ私がバカでした。こんなおばあちゃん、いりません。子供に悪影響としか思えないです。

• 4月24日
ちびまみー

最終的には直接自分の考えとか話すだけ話しましょ!

仮につけたい名前あってもそれを自分たちの子供の名前にするのもどうかと思うので聞くしかできないんですけどね…。普通は自分たちでつけますよ、親なんですから😅

なんとか分かってくれればいいんですけどね^^;

• おチビのママ

おチビのママ

自分の気持ち、考えを正直に話したら理解してもらえるどころか、逆ぎれです。もう歩み寄りたくないです。

• 4月24日
  • ちびまみー

ちびまみー

そしたらもう関係は別に取らなくてもいいかと思います。
    ていうか姑の要望を聞いてあげるだなんて優しいとでも思わないんですかね。
    鑑定に出したとかいろいろ人としてどうかと……

• 4月24日
  • おチビのママ

おチビのママ

もやは人ではないのかもしれません。モンスターとして見ることからはじめてみます。モンスターとは話が通じるわけないですから。

• 4月24日
ゆかり

ご出産おめでとうございます(^^)
素敵なお名前だと思います!
読みにくい、書きにくいなんて、そんな理由しかないなら気にせずそのお名前を贈るべきです!

私が言うのは失礼かもしれませが、今回のお名前の事が済んでも、これから何かと突っかかってきそうな…

• おチビのママ

おチビのママ

ありがとうございます(T-T)♡

あれから姑から直接名前の件、話したのですが、本当に話の通じるような人にではありませんでした。

陽葵は当て字だから、読めない。だから人に名前を呼んでもらえない。毎回説明しないといけない。可哀想。
    鑑定に出して良かったから、陽葵でいいと譲った。良かったと思って感謝するのが当たり前。結婚1年目の嫁が、姑に意見するなんてご法度。意見を言うように育ったみたいだけどありえない。あなた達夫婦より、私の方が孫のことを思って名前を考えているのに。

です。。。

姑と直接話をする前に、孫も会わせたくないし、絶縁したいレベルだと旦那に訴えたら、

旦那に泣かれてしまい(T-T)
    普段泣いたりしない旦那、自分の意見も言わない旦那から、表面上だけでもいいから、今まで通りにしたいと言われた為、私が折れて姑とお話しをし、姑の怒りを抑える為に私が謝るかたちをとりました。

それでこんな事言われるなんて。
    話し合ってもこの姑には私の気持ちなんてわからないし、話にならないので何も言い返さず、これから中身のない、表面上のお付き合いをすることにします。

旦那は私、子供を守ってくれると約束したので、旦那を信じて、これから私達の家庭を大事にしていきたいと思います。

コメント本当にありがとうございました。そして長々と失礼しました。
    また時折、こちらで愚痴らせてください(T-T)

• 4月30日