※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁あいくんまま❁
子育て・グッズ

熱性痙攣が心配で、予防接種後の熱で不安。熱出たら冷やせばいい?

熱性痙攣が怖い。
まだなったことないし絶対なるとは
限らないけど痙攣してるわが子を
目の前にして冷静に対処出来るのかわからない。
5月頭に2回目の予防接種…
初めての予防接種で熱出て38.2…
今回も熱でるんじゃないか、
熱出て熱性痙攣になるんじゃないかと
今から不安で仕方ない…
平日昼間は子供と2人だから尚更。
そんなこといちいち気にしてたら
キリないと思うんですけど
なぜかとても不安です。


熱出たらとりあえず冷やせば
いいんですか?💦

コメント

deleted user

怖いですよね😣😣💦
熱出たら冷やして、それでも上がるようなら座薬とかですかね💦
痙攣になったら横向かせてとりあえず救急車さえ呼べば大丈夫ですよ!!
余裕があれば痙攣の時間測ったり冷やしてあげたり。
怖いですけど頑張りましょうね!💪

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    座薬は手元にないんで
    病院に行かなきゃですよね!

    絶対余裕無さそうです😭
    今心配してるくらいなんで😑
    でも時間はかるのは大事ですね!
    お互い頑張りましょう( ; _ ; )

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしかして心配で眠れてないですか!?😱😭
    お母さんが倒れてしまってはいけないので、ちゃんと休んでくださいね💦
    ……休めてたらもうすでに休んでますよね😭😭
    大丈夫です、私も息子が痙攣なったとき本当に怖くて死ぬんじゃないかと、ずっとそればっかり考えてました。
    でもちゃんと救急の電話の人がこうするようにと指示してくれます!!
    「お母さんとりあえず落ち着いて下さいね。もう救急車向かってるので大丈夫ですよ!吐いたもので詰まらせないために横向かせてあげて下さい。出来ましたか?次に保冷剤などで脇や首元、足の裏を冷やしてあげて下さい。出来ましたか?では今お子さんかなり頑張っているので声かけてあげながら母子手帳など用意しましょうか!もう救急車着きますよ〜!!」と言ってくださってました😭😭😭
    その後救急隊の人に痙攣の様子や時間聞かれます。
    きっと頭の中では冷静に対処できます!!いつその時が来るかは分かりませんがいつ来てもいいようにちゃんと休んでくださいね😭😭

    • 4月23日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    寝れてません😭
    今は熱なんか無くてうなって
    うねうねして寝相悪すぎて笑える
    くらいなんですけど
    もし副反応でまた熱出たら…
    って思ったら不安で…💦

    熱性痙攣では絶対死ぬ事はない
    って書いてあるけど実際見たら
    死ぬんじゃないかって
    思いますよね😭💦
    救急の人優しい。さすが。
    そうやって指示してくれたら
    焦らず対処できそうな気がします😞
    保冷剤も冷やす場所の数分
    買っておきます✊

    今からこんなんじゃ
    この先どーすんだって感じですよね💦

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだお子さん2ヶ月ですもんね😭
    そりゃお母さんもかなり心配ですよね😭😭今熱ないなら今が休みどきです!また熱が上がったときのために休みましょう!!早くスマホを閉じて下さい!出来ましたか!?笑←
    次に目を閉じて!!寝れましたか!?おやすみなさい!!!笑

    • 4月23日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    はい💦初めての子供なので尚更💦

    笑っちゃいました😂笑
    そうですよね、しっかり休まないと
    ダメですよね😠!
    スマホ消します、そして目を閉じて
    おやすみなさい!笑

    ありがとうございました😌💕

    • 4月23日
☺︎♥︎

上の子が2歳手前くらいの頃に熱性痙攣を経験しました(;_;)

急に小さく震え出して全身が強張って、白目をむいて意識をなくして泡吹いて。。
このまま死んでしまうんではないだろうかと凄く不安になり泣きながら救急車を呼んだことを今も鮮明に覚えています…

もし子供が痙攣を起こしたら口にタオルか何かを軽く噛ませた方がいいと私は行きつけの小児科の先生に言われました。
でもそれは窒息の原因にもなる場合があるからと辞めた方がいいという医師もいます。何が正しい対応なのか、どんな対処をすべきなのか…悩んでしまいますよね😢🙏

あいちゃんママさんの質問を見て私も今一度改めて調べておこうと思いました。有難うございます!泣
すみません。回答になっていなくてT_T

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    そうなんですね💦
    白目で意識なくて泡吹くなんて
    考えただけで泣きそう…
    そんな状態目の前にしたら
    不安で仕方ないですよね😭

    なんか調べるといろんな意見あって
    ほんとどれ信用していいのか
    わからないですよね😿
    でもとにかく救急車呼ぶのが
    良さそうですね😭

    • 4月23日
deleted user

お気持ちわかります😭わたしも熱性痙攣怖くて、息子が熱を出したときは、怖かったです。
熱が出たら、こまめに水分補給、熱があがりきったら冷えピタ、38.5度こえてぐったりしてたら座薬をいれる…などしました。あと、もしものためにかかりつけの小児科と緊急外来の電話番号は登録して、すぐに電話がかけれるようにしました。

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    怖いですよね…( ; _ ; )
    座薬は処方してもらわないと
    ダメですよね?💦

    熱がぽーんと上がる時に
    なりやすいってよく目にするから
    気をつけないとなって感じです。
    もし自分が寝てる時に痙攣
    なったらどうしようって
    ほんとに不安です

    • 4月23日
ゆりこ

うちの子、先週突発で41.5度まで発熱して熱性痙攣起こしました(T_T)
そして今また39度まで発熱してます💦寝ちゃうとなんだか怖いのでわたしも起きてます…

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    41.5😲!!
    それは辛そう💦
    突発だいたいの赤ちゃんが
    なるみたいですね( ; _ ; )
    突発出ても痙攣おきなきゃいいな
    と、思ってます💦
    またお熱出ちゃったんですか😭?
    熱性痙攣おきないといいですね💦

    今うちの子は熱ないんですが
    なぜか不安になって
    検索魔になってます…😭

    • 4月23日
カズカズ

私も不安でした。息子もよく熱が出るタイプでしたから。
小児科が閉まってる時の急患の連絡先をメモしたりすると
いざと言うときに安心です

脇の下や鼠径部を冷やして下さい。予防接種後に発熱する子は居ますよ。

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    そうですね、メモしておきます😿

    保冷剤も買って用意しておきます!
    ありがとうございます🙇

    • 4月23日