※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子がおっぱいを拒否していた時の辛さや、今でも息子に嫌われているのではないかという不安を抱えている女性の相談です。周囲の言葉や状況が気になり、自分が十分な母親であるか不安に感じています。

息子は生まれてから3ヶ月あたりまでずっとおっぱい拒否の哺乳瓶大好きっ子でした🍼

直母拒否の辛さは、経験した人にしかわからないかもしれませんが精神的にも肉体的にもしんどい思いをしました。

頑張って何度も授乳の練習してみるけどダメで、保護器使ってみてもギャン泣いて拒否で…
もうおっぱい見せるだけでギャン泣きして暴れて拒否されると息子に嫌われてるみたいで、とても悲しくて毎日泣きました😢

今は色々あって何とか授乳できるようになって上手くいってるかな♪って感じですが、
直母拒否だった頃のことがあるせいで今も私は息子に嫌われてるんじゃないか…?って思い詰めてしまうことがあります。

友人や親戚が私に抱かれる息子を見て「ママに甘えてるねーやっぱりママが1番だねー」ってよく言いますが、
言われる度に「本当にそうなの…?うちの場合は違うんじゃ…」って考えてしまったり、

以前義父に「子どもがなぜ母親に懐くかわかるか?それは乳をやるからだ…!」とドヤ顔で言われた時は(なぜわざわざドヤ顔で言ってきたかは謎←)あーじゃあ乳やれない私は一体なんなの?と卑屈になってしまいました。

今はおっぱい星人の抱っこ星人で私に可愛く甘える息子ですが、私なんかが母親でいいのかな…とふと思ってしまうことがあります。

コメント

bell

え!義父さんww
いやいやいや笑っちゃいますよ
おっぱいあげるからなつく?は?です笑

おっぱいでもパパっ子だっていますし100歩、いや千歩譲って言うならママのお腹で育ったから!にしてください。(気を悪くした方すみません)

ママの安心感のはママだからです♡笑

私もよくそれ思いますが、大丈夫です
私なんかまだまだひよっこですが一緒に頑張りましょうっ!

• ママリ

ママリ

義父の言葉は今考えても謎です笑
    元々よくわかんない事突然言う人なんですけど、正直反応に困りました😅

確かに、赤ちゃんとは生まれる前もお腹の中で何ヶ月もずーっと一緒にいた仲ですね!✨
    他の誰よりもそばにいる時間は負けてないです!

ありがとうございます😌
    ちゃんとママやれてるかはよくわからないけど、ゆっくり頑張ります🌱

• 4月23日

私も産まれてからというもの、母乳を全力で嫌がられてました😭物凄く嫌がってるのに、助産師さんに頭を押さえつけられながら母乳を飲ませようとさせられてる我が子を見て病院の授乳室で私が泣きました。笑
ほんと辛いですよね…私は諦めて現在は完ミです。
まだまだ喋らない赤ちゃんの本当の気持ちは分からないですよね😂!でも毎日一生懸命育てていけば、きっといつかママで良かったと心から思ってくれるはずです!我が子からそう思ってもらえるように、頑張りましょう〜😭💓

• ママリ

ママリ

頭押さえながら力ずくで母乳飲ませようとする感じすごくわかります!でもこっちが無理矢理やればやるほど、赤ちゃんも全力でウギャーって泣いて暴れて拒否するんですよねー。
    そんなに嫌がらなくても…って落ち込みますよね😓

いつかそう思ってもらえるように、ゆっくり頑張っていきたいです!

• 4月23日
しまらむ

どうしてこう義父ってデリカシーがないんですかね😩笑
乳が出ないパパはどうなるんだ、って感じですがσ^_^;
お義父さん、子どもが自分に懐かないからそう思いたいだけなんじゃ…。

お子さんからして母親はあなたでいい、ではなくてあなたが!いいのですよ。唯一無二の母親ですよ、自信持って下さいね☺️

• ママリ

ママリ

義母曰く、義父が子育て世代だった頃は育児はノータッチでオムツ替えすら一度もしたことなかったらしいです。
    だからあんな謎セリフを言ってきたのかもしれません😅笑
    にしてもデリカシーないですよね💦

ありがとうございます✨
    ダメなママでごめんねって息子に対して思ってばかりですが、頑張ります😌

• 4月23日
りさよ

私も息子に初めは直母拒否されてました💦辛いですよね、言葉で表せないくらいですよね( ; ; )入院中毎日泣いて看護師さんたちに慰められてました😂😂
乳をやるから懐かれるなんて!そりゃおっぱいは最強です(笑)すぐ泣き止むし(笑)でもそれだけじゃないですよね〜!ママの愛情を感じてるから甘えてくるしママが大好きなんだと私は思い込んで自分に自信をつけてます😊(笑)

• ママリ

ママリ

直母拒否ほんと辛いですよね💦哺乳瓶でごくごく飲む息子を見ると悲しい気持ちになりました。
    確かにおっぱいの力はすごいけども…おっぱいが全てみたいに言われると、モヤっとします😓それだけじゃないですよね!私も息子のことが大好きで愛情はいっぱいあるので、息子もそれを感じてくれてると嬉しいです☺️

• 4月23日
りりんちょ

娘も直母拒否でした。毎回搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。
本当に悲しいですよね、拒否されギャン泣きされる気持ち分かります。落ち込みますよね

ママも赤ちゃんも頑張りましたね~
本当に頑張ってエライです‼️
私は諦めて6ヶ月目位で完ミになちゃいました。
おっぱいあげてるママを見ると羨ましくて涙が出てくる時もあったなと今では懐かしく思い出しました。

• ママリ

ママリ

毎回搾乳するのも疲れるし寝る暇もなく大変ですよね💦産後すぐなんかはただでさえ気持ちが不安定ですし、気がおかしくなるくらい辛かったです😢

頑張ってえらいだなんて…私の周りのママさんは最初から完母の人ばかりで、直母拒否の辛さを理解してくれる人に出会ったことがないのでそう言ってもらえたのは初めてです😭

• 4月23日
なー

私は授乳なんてまだまだですが…
そんな事もあるんですね(>_<)そこまで拒否されたら悲しいですね…😭
まだ経験していない今なら、おっぱいという事を理解してないのかな…とか自分のいいように赤ちゃんのせいにして想像したり出来ますが…😭💦

ですが、その事で悲しくなったりしてこんなにも悩まれているのですから、良いお母さんだなぁ…と客観的には思いました☺️

• ママリ

ママリ

私もこんな事があるなんて思ってませんでした。母乳のよく出る人とそうじゃない人がいるってのはわかってたけど、単に出る出ないの問題だけでまさか赤ちゃんが拒否しちゃうなんて😅

おっぱいを理解していない出ない…!その考えは思いつきませんでした。
    よし!そう思うことにします✨笑

ありがとうございます☺️✨
    こんなお母ちゃんでごめんね〜💦って息子には思ってたので、そう言っていただけると嬉しいです😊

• 4月27日