※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でっで
子育て・グッズ

生後11日の息子が乳首をうまく吸わない悩みです。母乳は出るけど時間がかかる。横抱きやラグビー抱きを試しているが、上手く吸えない。上手く吸わせる方法や時間が経てば改善するかどうか知りたいです。

生後11日の息子についてです。
できれば完母でいきたいと思っていたのですが、息子が乳首にうまく吸い付いてくれません😥
ちゃんと吸ってくれる時もあるんですが、吸ってくれるまでかなり時間がかかります…
口に乳首を入れても出してしまいます💦
出さないように押さえても、吸わずに泣いてばかりです。
母乳はまだ多くありませんが、搾乳すると片方で30mlあったので、全然出てないということはないと思います💦
乳首は陥没乳頭などではなく、助産師さんにも吸いやすそうとは言われています。
横抱きやラグビー抱きでしてます。
縦抱きは首が座っていなくて怖いのでしていません💦

どうにか上手く吸ってくれる方法はないでしょうか?
時間が経てば上手く吸えるようになるものでしょうか?

コメント

れん

私も同じような感じです💦
産院では補助してくれたのでなんとか授乳できましたが、家に帰ると1人なので大変ですよね😓
私の場合ですが、赤ちゃんの舌の上に乳首をしっかり乗せてあげて、深く咥えさせると赤ちゃんが吸いやすいと教えてもらいました。
添い乳で授乳もやりやすいですよ!
すでに試されてたらすみません💦

• でっで

でっで

同じですか😭辛いですよね😭
    あげたいのにギャン泣きされて…うまくあげられないことが申し訳なくて💦
    舌の上にっていうのは私も教えてもらったのでやってるんですが、泣きすぎて舌になかなか乗せられてないみたいで😭
    添い乳はまだしてないので、やり方調べてやってみます❗️
    お互い早く上手く吸ってくれるようになればいいですよね😅💦

• 4月23日
🌺

とにかく吸わせて赤ちゃんにも練習させるしか、ないと思います!
私のベビちゃんもそうでした。。。
外れても外れても吸わせてます!

• でっで

でっで

やっぱりそうなんですかね😭
    なかなか飲めないことでギャン泣きしてて可哀想で😥
    なかなか吸えない時は諦めてミルクあげてしまいます😭
    練習させたらできるようになりますかね💦💦

• 4月23日
  • 🌺

🌺

哺乳瓶の方が簡単に吸えるから 練習させないと、吸わなくなるみたいです😭💦ネット情報ですが💦

• 4月23日
  • でっで

でっで

じゃぁ、ギャン泣きしててもミルクじゃなくてとりあえず母乳飲ませないとですね💦
    下手すると10分20分も吸えなくて泣いているので、早く上手く吸わせてあげたいです😢

• 4月23日
  • 🌺

🌺

私片方30分、40分の時ありました😅💦
    ギャン泣きしていたら近所の目もあるし、なにより子どもが可哀想になりますよね😭💦

• 4月23日
  • でっで

でっで

私は途中で諦めてミルクあげてしまうのでそこまでいってないですが、諦めなければいきそうです😭💦
    虐待を疑われるくらい泣いてますからね😅
    泣き声聞いてるとこれ以上泣かせたくなくてミルクに逃げてしまうので、心を鬼にして頑張ります😭

• 4月23日
miicha

乳首をぶにゅっと平らに押し潰して赤ちゃんが口を開けたタイミングで押し込む感じでもダメですかね?(><)
まだ生まれて11日で赤ちゃんもママもうまくいかなくて当たり前ですよ( ᵕᴗᵕ )
焦ってしまうとは思いますが赤ちゃんの練習に沢山付き合ってあげてください😌

• でっで

でっで

乳首を平らにするんですか😮それはしたことないです❗️次の授乳で試してみます❗️
    あんなに泣かれると可哀想ですし焦りますね😭
    なかなか吸えない時は諦めてミルクあげてしまいます💦
    もう少し根気強く練習させてみます💦

• 4月23日
あやぱん

練習あるのみですね❗
最初から上手に吸い付ける子は少ないと思います😅母乳育児は根気が必要です😁

• でっで

でっで

こんな状態でも練習でできるようになるんでしょうか😭
    産院でも、息子以外の子たちはここまで泣かずに飲んでたので💦
    私か息子が悪いのか…悩んでました😥
    息子の為にも、早く上手くあげれるようになりたいです😢

• 4月23日
  • あやぱん

あやぱん

母乳が出ているようですし、きっと練習したらお互いにコツをつかんで、今にゴクゴク飲んでくれますよ😊✨赤ちゃんも外の世界の全てが初めてで、お母さんも初めての育児で、子供と一緒に日々成長です❗周りと比べず自分たちのペースで大丈夫ですからね🍀

お互いに子育て頑張りましょう☺️

• 4月23日
  • でっで

でっで

コツさえ掴めればいけますかね😭
    確かに私も息子も初心者ですね💦
    そう言っていただけると気が楽になります❗️
    ありがとうございます✨
    マイペースで頑張ります😊❤️

• 4月23日
∞こつぶ∞

乳頭保護器を使ってみるのも1つの手だと思いますよ😊👍🏻✨
私も1ヶ月くらい毎回使っていました⭐️
授乳するごとに毎回乳頭保護器を使う前に直母の練習を左右でしてから乳頭保護器を使って授乳していたら、どんどん上手になってきて乳頭保護器なしでもしっかり飲めるようになりましたよ😆💓
とにかく泣かれても練習することが大切だと思います✨
練習したあとは保護器で思う存分飲ませてあげるといいです☺⭐️

• でっで

でっで

とにかく泣かれても練習なんですね💦
    あの泣き声を聞くと可哀想で😢
    乳頭保護器も検討してみます❗️
    ありがとうございます💦💦

• 4月23日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

わかります😢かわいそうに思えますよね😔💦
    私も助産師さんがグイグイやっているのを見て、そこまでやるの?💦と思っていました😣
    私はなぜだか完母にしたくてグイグイしましたが、こだわりがなければzuuuuuさんのストレスにならないようにやるのが1番ですよ✨
    母乳でもミルクでもちゃんと育ってくれますから☺💓
    今は本当にしんどい時だと思います😣💦
    無理しないでと言っても無理せざるを得ないと思うので、お互い倒れない程度に頑張りましょうね😔✨
    乳頭保護器メデラのがとってもオススメです😍
    吸う力がついたりすると普通に飲めるようになるので、大丈夫ですよ😊👍🏻

• 4月23日
  • でっで

でっで

助産師さんの力の強さにびっくりしました😭
    まだ頭もペコペコですし、首も座ってないのに大丈夫??って💦
    私も完母にしたいと思ってましたが、息子が母乳飲めないので最近はミルクに頼ることも多いです😅
    メデラですね❗️調べてみます❗️❗️
    ありがとうございます❤️
    ぼちぼち頑張ります😊

• 4月23日
ひかり

ママとしてはしんどいですよね😣💦私は子どもが36週と早産で母乳の吸い付きが悪く、完母で行きたい私も同じく凄く苦戦💦😣しました💦
最初でが、悪い訳でもなかったのですが、吸い付きが悪いと段々乳腺炎になったりおっぱいトラブルに悩まされるようになり、思いどおりに行かない母乳育児も含めストレスになってしまいました😣💦
また、体重が2000gということもあり吸い付きが弱いため体重が増えるまで混合で育てていました。(1ヶ月間)

そして、母乳の出も悪くなってしまい、桶谷式の母乳マッサージに通うようになりました。1、2回で100ml出るようになりました。出が悪い理由として、私の場合産まれたときの残乳がおっぱいの中で塊で残っており3ヶ月ほど通いました。始めは週1、出るようになってからは2週間に1回、その後月1回となりました。
吸わせ方や抱き方、おっぱいマッサージもお母さんのおっぱいに合わせ教えて下さいますので良かったです🍀

• でっで

でっで

早産だったとのことで、今の私より大変でしたよね💦
    お子さんも飲みたいのに強く吸えなくて辛かったでしょうし😥
    やっぱり母乳マッサージいいんですね❗️
    各個人にあったやり方を教えてくれるとのことなので行ってみたいです✨
    里帰りが終わったら探してみようと思います❗️

• 4月23日
  • ひかり

ひかり

私も扁平乳頭だったので、吸いにくいところがありました😣
    ただストレスがおっぱいに1番良くないので、気楽に産まれてきた赤ちゃんとの関わりを楽しんで下さいね😊💕

• 4月23日
  • でっで

でっで

ストレス良くないですよね💦💦
    考えすぎないように、ぼちぼち頑張ります😅

• 4月23日
やーまま

私の息子は、舌の上に乗せるというのを産院でスパルタ教育させられてました(笑)
すっごいギャン泣きしてるのに何度も何度もうまく吸えるまで😂
でも、ギャン泣きしてても、うまく乗ると、吸うんですよ!
その助産師さんはかなり力強めに押し付けてました。泣いてる赤ちゃんの舌が下に下がったのを見て、おっぱいが上から舌に乗るように、口を下からおっぱいに向かってガボッとやってました。
うまく飲めるようになりましたよ😊

• やーまま

やーまま

わたしも見ててかわいそー、、、と思いましたが、そう思ってやさしく口を当ててやってるとうまく舌にあたらないんだと思います🤔
    あかちゃんもまだフニャフニャの割には丈夫ですから、情け無用でガボッとやっちゃってください!笑

• 4月23日
  • でっで

でっで

産院で助産師さんがかなり強めにカプっとさせてたんですが、自分だとビビってしまってなかなかできなくて😭💦
    やっぱり舌の上が大切なんですね💦
    意識してくわえさせてみます✨

• 4月23日
  • でっで

でっで

私がビビってるせいで浅いんでしょうね😭
    助産師さんがやってたみたいにガッとやってみます❗️笑
    ありがとうございます😊

• 4月23日
ha♡♡

私もそうでした😭
ギャン泣きされると母乳あげるのやめてミルクあげちゃってました😭

けど時間がたつにつれ上手に吸えるようになりました😊
逆に今は哺乳瓶拒否になりました🤣

• でっで

でっで

やっぱりギャン泣きされるとミルクあげちゃいますよね😭
    可哀想で可哀想で💦💦
    でも上手に吸えるようになるんですね❗️
    それを聞いて安心しました😊
    できるようになることを願って頑張って続けていきます✨
    哺乳瓶拒否はそれはそれで困るんですが😭笑
    でも母乳飲んでほしいので哺乳瓶拒否でもいいです(笑)

• 4月23日
  • ha♡♡

ha♡♡

自分がダメな気がして可哀想になってあげちゃってました😭
    毎日咥えさせてたら、徐々に吸う力も強くなって上手になりますよ😊

分かります。笑
    哺乳瓶拒否になったら困るから1日2回はミルク足すようにしてたんですが結局、ミルクあげるとギャン泣きしちゃって🤣
    哺乳瓶拒否、困るのに母乳は自分にしか出来ない事なので特別な感じがして何だか嬉しい気持ちになりました🤣笑

• 4月23日
  • でっで

でっで

私も自分の乳首が悪いのか、抱き方が悪いのか…と悩んでました💦
    ギャン泣きされても咥えさせます😁✨
    確かに母乳は自分だけですもんね😊
    母乳あげてる時、すごく幸せです❤️
    やっぱり哺乳瓶拒否でもいいんで頑張ります(笑)

• 4月23日
あえり

最初はみんな下手だと思いますよ!
うちの子も最初は下手でしたがどんどん上手に吸えるようになりました!
今は完ミなので母乳吸わせてる時が懐かしく、寂しいです😢🌀(笑)
入院中は結構吸うのが下手で乳頭保護器を病院から借りて使ってた時もありました😃

• でっで

でっで

下手でも上手になるんですね❗️
    それを聞いてとても安心しました💦
    産院では息子以外はみんな上手に吸ってたので不安で😭💦
    気長に練習してみます❤️

• 4月23日
れな

うちの子も咥えるのが下手くそでま乳切れが耐えませんでした💦
まだ上手に吸えない赤ちゃんに、いきなりおっぱいを吸わせても上手くいかないかもしれないので、搾乳したものを哺乳瓶で少し飲ませて落ち着いたらおっぱいを咥えさせるってやり方もいいと思います!
お腹空いて泣いてると思うので、今すぐ飲みたいのに飲めない!!と赤ちゃんも泣いてるかもしれないので、一口二口でもいいので哺乳瓶で飲ませてあげてからおっぱいを咥えさせたら落ち着いて咥える事ができると思いますよ❤

• でっで

でっで

確かにお腹が空きすぎてギャン泣きなのでよけいにかもしれません😭
    搾乳して少しあげるのやってみます😭
    ありがとうございます💦💦

• 4月23日