※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおぽん
子育て・グッズ

母乳過多で悩む完母が、しこりや白斑で苦しんでいます。断乳を考えているが、南浦和の桶谷式母乳相談室に行った方の体験を知りたいです。

完母ですが母乳過多でしこりや白斑を繰り返して悩んでいます。おっぱいの調子で一喜一憂し、四六時中おっぱいのことばかり考えていて精神的にも辛いです。。母乳外来も行き激痛マッサージを週3回受け一時は改善されましたがまたしこりが出来て痛くなってきてしまいました。マッサージも安いものではないので経済的にも辛いので断乳した方が良いかなと考え始めましたが、今の状態では断乳も出来ません。南浦和の桶谷式の母乳相談室に行かれた方はいらっしゃいますか?藁にもすがる思いです。。

コメント

まいこ

もう、やられたかもしれませんが、搾乳機で絞ってあげると楽になったと知人が言っていました!
私は出なくて悩みましたが、母乳が多くても辛そうですよね💦
早く良くなるように祈ってます🙏

• いおぽん

いおぽん

ありがとうございます😭
    母乳外来では搾乳するとさらに母乳量が増えるのでやめてと言われましたが辛い時は絞っています😭
    母乳の悩みは尽きないですね。。なんとか乗り切りたいです。ありがとうございました。

• 4月23日
くー

お気持ちよく分かります。
私も母乳過多で、生後2週間くらいからずっとトラブル続きです。
白斑もしこりも何度なったかわかりません。乳腺炎も何度かなり、良くなったと思えばまたすぐ詰まって途方にくれ、四六時中おっぱいのことばかり考えています。マッサージも毎週のように受けています。多い時は連日…。痛みで眠れなくなることもしばしば。
やがて半年になりますが、一向に収まらず、つらいです。
良い方法、伝えられずすみません。
桶谷式には一度行きました。食事のこと、3時間おきの授乳、前絞りと後絞りをするように指導されました。他の助産師さんには、過多だから絞らない方が良いと言われていましたが、やはり飲み残しはよくないということで、長くならない程度に後絞りをするようにしました。
子どもの睡眠時間が長くなってから更にトラブルが増えたので、起こしてでも3時間以上あけないように授乳しています。溜り乳から刺し乳になると聞いていましたが、いつまで経っても張り続けるので、そうしています。
おっぱいがトラブルおきると身体だけでなく、精神的にもつらいですよね。今も痛みに耐えてます。
いおぽんさんにとって、うまくおっぱいと付き合っていける方法が見つかるといいですね。本当に人それぞれなのかなと思います。
私は授乳間隔が空く時、子どもの飲み残し、飲み方、油物を食べた時が特に要注意です。
どうしてもつらいなら断乳考えられて良いと思います。トラブル続きだと断乳もできないと言われましたが、どうしても…という時は薬1つで止められるようです。私はその決心がつかず、つらいながはも続けていますが、、。
あくまでも私の場合の話です。少しでも参考になれば。長文失礼致しました。

• いおぽん

いおぽん

ありがとうございます。全く同じ状況です>_<体質なのでしょうか。。
    折角出るのに…と私も断乳に踏み切れずにいます。くーさんのようにこれから授乳感覚が空くようになったら更に悪化するのではと恐怖です。
    薬一つで止められるのは知らなかったです!限界が来た時の最後の砦と思い、くーさんのようにもう少し頑張ってみようと思います。親身になって頂きありがとうございました。

• 4月23日
  • くー

くー

グッドアンサーありがとうございます。
    体質によるところが大きいのかな?と実感としてはあります。
    たくさん出るのに腺が細いですし。
    薬は誰にでも処方されるわけではないでしょうし、副作用もあるみたいなので、薬に頼らずに…が理想ですが、最後の砦としてそういう選択肢もあると知ると、私も少し気が楽になりました。
    詰まる原因はいろいろあるかもしれませんが、疲れやストレスが溜まると詰まりやすい気がします。なるべくリラックスして、休める時は休んで育児を楽しみたいですね(^^)

• 4月23日
  • いおぽん

いおぽん

ありがとうございます!
    周りに同じような人がおらず、皆順調に見えるので自分だけが治療法のない難病にかかったような気分にさえなっていましたが、同じような悩みを抱えながら頑張っている方がいると思うだけで励みになります(><)
    確かに少しのしこりでもすごく落ち込んだり神経質になりすぎてストレスになっている気がします。もう少し気楽に考えて頑張ってみようと思います!母乳育児は本当に根気が必要だと感じますがお互い可愛い子供の為に頑張りましょう(><)本当にありがとうございましたm(__)m

• 4月24日
あえり

私も生まれて入院中の2日目にカチカチになってしまい、おっぱいマッサージしてもらいましたが、めっちゃくちゃ痛いですよね😂
陣痛より痛いよって助産婦さんに言われましたが、まさにその通りだなって思いました(笑)
少ない量で搾乳器使ってみるのはどうですか?
私は搾乳器があまり良くないと聞き、ほんとに張って辛い時は20mlくらい搾乳器でとるといいよって助産婦さんに聞きました😃
母乳相談室が行ける距離にあるのであれば行くだけ行ってみるのもいいと思いますよ!

• いおぽん

いおぽん

ありがとうございます。
    マッサージは本当に陣痛より痛いです( ; ; )辛い時は絞りすぎない程度に絞ってみようと思います。ありがとうございました。

• 4月23日