※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
ココロ・悩み

義両親に優先され、旦那に不信感。精神面が不安定で行政が動いている状況。旦那に訴えても聞いてもらえず、憂鬱で涙が止まらない。六月に実家にお宮参りするが、どう説得すればいいか悩んでいます。

一ヶ月前に義両親について相談させてもらいました。
また、義両親の話になるのですが義両親には勝手にセレモニードレスやお宮参りの着物を用意されてしまい兜ぐらいは私の両親にと思っていたのですが旦那のお古を送りつけられてしまいました。
そこからずっと義両親を優先する旦那に嫌気がさしてしまい子供も自分の子供ではないような、旦那に触らしたら義両親にとられてしまう感覚が離れません。
本当に辛くて毎日泣いています。
こんな状態になった方はいらしゃいますか?
ちなみに今までされたこと、旦那への不信感は
.産後2週間で難産だったにも関わらず長時間滞在でずっと息子を抱いて話さず母乳をあげられなかった
.セレモニードレスやお宮参りの着物を勝手に用意
.産まれた息子は全部旦那、旦那妹たちににていると義父発言
.こちらの家庭から生命保険加入して払っているのに受け取りが義
.ずっと二人で決めていた名前にケチをつけて旦那が「パパはこの名前は人の名前じゃないみたいって言ったからやめよう」といいその名前はなしに
.マルチの健康食品を羊水がきれいになるからと義父が送りつけてくる

などです。
現在産院でも私の精神面がおかしすぎるので行政が動いている状態です。
旦那には訴えているのですがごめん。しか言いません。
本当に辛くて死にそうです。
六月に飛行機の距離の旦那の実家にお宮参りしにいきますが本当に憂鬱で涙が出ます。
旦那にどう説得すればいいでしょうか?

コメント

ちゃんはな

6月にってことは、3ヶ月なるかならないかの赤ちゃんをわざわざ飛行機に乗っけてお宮参りに行くんですか?!
いやー、義両親がこちらに来れば良い話では?って、簡単には行かないんでしょうね。
行政が動く程あなたの精神がおかしくなってるのは大丈夫ですか?一つ間違えば逆に精神的に参ってるあなたが子育てするのは難しいと判断されればお子様がご主人や義両親の元に渡されてしまう可能性も無きにしも非ずだと思うんですが…
行政が動く。とはどのように動いてるんでしょうか?

義両親、かなり我が強い方達のようなので、本当にあなたがガツンと拒否するかご主人に言ってもらうかのどちらかだと思います。やんわり断った所で意味無いと思いますし。

ご主人も結局は義親の肩を持つようであれば、1度実家に帰って休まれてはどうでしょうか?

• りか

りか

お返事ありがとうございます。
    無しにしたいと言ったのですが旦那の祖父がもう長くないらしく見せたいみたいです。
    あとは単純に妹たちに見せたい!義両親に見せたい!だと思います。
    行政が動いているのは具体的に3日おきに家に訪問しています。
    息子に対しては虐待に当たることは何もしてないのと育児に対しては全く悩みがないのであくまで様子見程度にきています。
    旦那は義父がNo.1!義父の言うことは全てあってる!という考え方なのと義両親にはいい子であり続けたいようで全く言ってくれません000

• 4月23日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

もう長くない義祖父に見せたい…ですか😓断りきれない理由っちゃそうなんですけどね~

3日おきに訪問されてるんですね🤔意外と頻繁ですね😓それでも油断はされない方が良いと思います!
    子供に対して当たらなくても、精神的にしんどくなって暴れてたらそれもマイナスに感じられると思うので…

ご主人、義親に関しては全くの約立たずのようなので、りかさんがどうでも良いことは聞き流し、本当に辞めて欲しい事はきっぱり断るようにした方が良いと思います。
    行政に見守られる程、精神的にきているのを実のご両親は知ってくれていますか?死にたくなる程今辛いなら、ご主人ほっといて実家に帰った方が本当に良いと思います。じゃないとご主人もいつまでも義親の味方だと思います。

• 4月23日
  • りか

りか

お返事ありがとうございます!
    人の死をだされてしまうと強く出れなくなってしまいます…

息子と離れるなんて絶対嫌なので頑張って克服したいと思います。
    冷静に対応していきます!

両親は知っていますが同居じゃないんだから我慢しろって感じなのです…

• 4月23日
しろくま

お辛いのですよね…とても…
辛さの解消を最優先して欲しいです。
色々な事が重なっているので、まず1つ1つ解消しませんか?

旦那さんに何が何でも頼む事
・お宮参りで飛行機はまだ早いと、先延ばしにしてもらいましょう。
・生命保険の受け取りを家族名義に変更。
・マルチの健康食品は断る。

りかさんの親御さんにヘルプに来てもらえると良いのですが…

• りか

りか

お返事ありがとうございます
    お宮参りの件は先延ばし案を出しましましたがじーちゃんが死んだらどうするの?と泣きながら言われたのでそれ以上言えませんでした。
    生命保険頑張って家族名義に変えたいと思います!
    マルチは旦那が大好きなので絶対やめないので今のところ絶対飲まないようにしています。
    両親はあまり関与せずです。
    特に母は自分が同居で今も苦しんでいるのでそんなの我慢しろって感じなのです

• 4月23日
  • しろくま

しろくま

そうなんですね…
    お宮参りは本来、地元の氏神様にご挨拶に行くんですよ。
    先に家族3人だけで、本来のお宮参りを済ませてはいかかでしょうか。
    好きな衣装を着せて、写真を撮って。
    義実家の方はあくまでサービスですね。

今産後間もない事もあって、余計に不安定になるのだと思いますが、
    お子さんが何を着ても、誰に抱かれても、りかさんの子供である事に変わりはありません。
    りかさんがお腹で育て、命がけで産んだ、その繋がりはとても強いものです。
    お子さんにとってもりかさんは、大切で大好きなたった1人のお母さんです。

• 4月23日
  • りか

りか

体調を崩してしまってお返事ができませんでした
    ありがとうございます。
    涙が出てしまいました。最近ずっと旦那の両親に旦那の子供私たちの孫!といわれ続けてたので誰かにそういってもらいたかったのかもしれません…

• 4月30日
さぁや

気持ちすごくお察しします

私は限界がきて彼に
暴れて泣いてやっと分かってもらいました
私にストレス溜めさせるのはいいけど
それに巻き込まれるのはこの子なんだからなってきれてました

そしてあっちから送られて来るものは
必要と思わないものは
高かろうが
突き返したり
捨ててます

とくに
飲食に関しては
あまり昔の人の言うことは聞かない方が身のためですよ
昔の常識と今の常識は違うので

ハッキリ断れるようになるか
断れないなら
使わない捨てる突き返すしまい込むなどをできるようになった方がいいですよ

• りか

りか

3日に1回は私が精神面で不安定になり暴れてますがごめん。しか言いません。
    旦那が私より先に受け取り息子に着させたりしてしまうので捨てられないんです…なんかチェックしているようで…

飲食についてはメルカリで売っぱらったりして気持ち的には楽になってはいるのですが旦那がいい商品と疑わず無理矢理飲ませてきます。
    妊娠中にカンジタになったのですがこのマルチ商品を塗れば治るとか言い出して本当に理解できない恐怖に陥りました

• 4月23日
  • みぃみ

みぃみ

服は旦那さんを少したててあげて服を着させて、写真撮ったら旦那のいないうちに捨てる!もし、服どこにある?なんて言われたら、ない?どこかにあるわぁ!と言う。

飲食はこれを食べ始めから、下痢が続く、なんか身体が痒い、吐き気がする言って、せっかくだけど私の身体には合わないみたい…と残念そうに言う。

どうですか❓

• 4月23日
  • りか

りか

確かにそれで行こうと思います!
    義妹が赤ちゃんの服屋に勤めてるので大量に送られてくるのですが全てメルカリで金に変えようと思います!
    マルチ商品はその手でいきます!
    それでももらい続けるならもう関与しないで置きます😢

• 4月23日
  • みぃみ

みぃみ

服に関しては…他にあの服、すごく気に入ったママともがいて、どうしてもって言われて、断れず譲った、なんてどうですか❓
    もちろん、そんなママともなんていません。
    メルカリなりどこでも売っちゃって、自分の着せたい服買いましょう❗️

• 4月23日
みぃみ

確かにりかさんの精神状態がかなり不安定なように感じます。
今の状態で旦那さんと話すのは辛いのではと心配です。
産院の先生に相談して、1度心療内科を受診してみてはと思います。
死にそうまで追いつめられているならなおさらです。

• りか

りか

心療内科がどうしても仕切りが高く感じてしまっていましたが受けてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月23日
  • みぃみ

みぃみ

私も以前鬱になりかけ受診していました。
    心療内科の先生は話を聞くプロのなので、とても話しやすいですよ😊
    りかさんはとても繊細で優しいひとなのだと思います。旦那さんに言いたいことの半分も言えてないのではと思います。
    心療内科に受診して先生と話すことは旦那さんに言いたいことを言えるようになる練習にもなると思います。
    あと、口にだして話すことで心が整理できることもあるようです。
    先生からもこう考えてみては?とアドバイスももらえることもありますよ☀️

• 4月23日
  • りか

りか

旦那に言いたいことが言える練習…確かに私には一番必要なことなんだと思います。
    明日早速産婦人科に相談したいと思います。幸い産んだ時からずっと気にしてくれてる看護師さんがいるのでその方に相談したいと思います!

• 4月23日
青椒肉絲

ストレートに、言いますね。
気分悪くしたら、すみません…。

義家族、少し自分勝手だし自己満に近い事してると思います💧
孫が可愛いのは解りますが、ちょっとなぁ~…😓
それに義家族だけの、孫ではないですしもう少しこちらの気持ちを気を使ってほしいですよね😢

今、我慢したらよけいにストレスたまります。
旦那様には『申し訳ないけど、家族で過ごす時間とゆっくりする時間をもう少し欲しい』とお伝えしてみるのはいかがですか💦??

• りか

りか

私実家が20分ほどの距離にあるので旦那的にはお前のとこはたくさん孫にあわせていいよな。って気持ちが強いようです
    私の両親は孫はかわいいみたいですが三人家族なのだからと口や手は頼らない限り一切出してきません。
    なので私自身、三人家族でやっていきたいと言ってもいまやっているといい話しになりません。

• 4月23日
  • 青椒肉絲

青椒肉絲

なるほど~…🤔
    でも、距離の問題じゃないですもんね😓
    娘をもつ親って言うのは近くにいても、嫁にいかれるとやっぱり寂しいもんだと言います💭
    嫁にいったんだからという気持ちもあるし、あまり娘夫婦を手助けしたら相手の親が気を悪くしてしまうとか考えるみたいで💦

話はそれてしまいましたが😓
    『精神的にも余裕がないし、少し休ませてほしい』とか『連れていきたいのはやまやまだけど、まだ生まれて間もないし子供にも負担がかかるから、お宮参りは家族3人で近くのところへ行こう』とか…💦
    それでも駄目でハッキリ言うのがつらかったら、自分の親から旦那へ『産後まだ間もないし慣れない環境で大変そうだからもう少し家でゆっくりする時間をあげて』と言ってもらうとか…💦💦

りかさん、一生懸命になりすぎちゃったのかな😢??
    今無理すると、体にも負担は大きいですし精神的にもつらくなる一方だと思います💦
    両親に少し頼って、ゆっくりなさった方がいいと思います💦💦

• 4月23日
さよ

こんばんは

わたしの旦那もなにかと義母義母だったので、子供が産まれる前にあなたはここの世帯主。あちらはまた別の世帯。優先すべきところをはきちがえるな!!!と言いました。

飛行機の距離だとお子様も大変なので、こちらのちかくの神社でやらせてもらいましょう。

どうしても来たいなら、飛行機で義実家からきてもらいましょう。

宿泊はホテルにでもとまってもらいましょう。

• りか

りか

何回か伝えたのですがお前の両親は近くにいて遠くに住んでる俺の気持ちはわからないと言われてしまいます。
    ただ、旦那が自ら大学進学で上京して私の地元に就職して地元で出会ってるので私のワガママで両親の近くに住んでいるわけではないのですが

こちらの神社でやることも提案しましたが死にそうな祖父に合わせたいと言われてしまうまと強く出れないのです。

• 4月23日
  • さよ

さよ

たしかに遠くに実家がある、旦那様の気持ちはわからないですね。

しかし、それを理由になんでもかんでも受け入れさせるのもいかがなものかと思いますよ。あわせないっていってるわけじゃないんですし。

祖父が死にそうなのは考慮したいところですが、産まれて数ヶ月の子供に無理させてまですることかしらと疑問です。

• 4月23日
  • りか

りか

強い母になりたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月30日

今ご自宅ですか?
その状況なら療養のためにもお子さんと実家へ身を寄せてはいかがでしょう。
挙げられている義両親の言動、どれもおかしいですし、何より妻であるあなたを守らない旦那さんがおかしい!
2ch用語で「エネ夫」って言います。
あなたにとってエネミー(敵)な夫、ってことです。
2chで経験談や対策など読めますので、余裕があれば検索してみてください。
義両親に対して、本当なら旦那さんが盾になるべき状況です。
盾になってくれない旦那さんといても意味ありますか?
説得より実家へ逃げましょう!
おそらく、旦那さんはそこまでしないとあなたが苦しんでいることを理解してくれないと思います。

• りか

りか

実家はかなり近くなのでよく逃げていますが私実家の鍵を旦那も持っているのですぐ顔を出してきます。
    確かになんでここまで苦しんでるのかわからないのかもしれません。
    義両親は穏やかな感じで悪気がなくやっているような感じです。
    口を話した友達には悪気のない有毒ガスと言われました。
    なんとか旦那と距離を置きたいとおも

• 4月23日
  • りか

りか

います。
    ありがとうございます

• 4月23日
フリード

私の地域は兜等は旦那親、雛人形等は女親が用意するようになってます。
生命保険の契約するときに夫婦で受取契約しなかったんでしょうか?
保険の相談するところに行って新しく契約し直してはどうですか?✨
自分が払ってるのに他人が受けとるのは私も嫌です😫

初孫が可愛いと言うのはどこのお宅も同じだと思うのでしかたないと言えるのですが、問題は旦那さんですね😢

• りか

りか

お返事ありがとうございます!
    兜に関しては旦那に私の両親が買う事でいい?と伝えてあり向こうの両親にも伝えてと言ったのですが送られてきました。
    保険はなぜか義父が仕切っているので何回変えるのを進めても頑なに変えません。
    旦那的には私が頭が悪いから金融関係を理解していないと思っているようです。
    私が大学生の頃から付き合っており金融系の法律を専攻して学んでいたことを知ってるはずなのですが…
    旦那がうまく義両親を操れば問題ないはずなんですけどね…

• 4月23日
  • フリード

フリード

夫婦で行けばいいですよ😃
    解約も保険やに電話したら解約できますし🎵
    義理家族はもちろん旦那のいいなりになることはないです✨

• 4月23日
  • りか

りか

そうですよね…惚れた弱みというかずっと旦那のいうとおりって感じだったのでついついしたがっていました。
    確かに言いなりになる必要はないですよね!ありがとうございます😊

• 4月23日
sio

義両親が送ってきた兜はあくまでもご主人の兜なので、ご主人を守ってくれるものですよね。生まれたお子さんの兜はお子さんの兜として、お子さんを守ってくれるものをりかさんとご両親とで選んで買って良いと思います!

セレモニードレスや着物は、飛行機で行くとなると持って行くのも大変だし、一度しか着ないのに買うとお金もかかるし義両親の 好意 と思って、我慢できるのであれば我慢しちゃっても良いのかもしれませんよ?それかもし、りかさんが着たい洋服やお子さんに着せたい服があるのなら自分の子なので、こうしたいとご主人に言っていいと思います。言うのが難しければ、お宮参り終わってお家に帰ってきてから、好きなお洋服で家族3人で写真屋さんで写真を撮って、その写真を記念として残したら良いですよ!

似ている発言はおそらく、どこのお家もそんなもんです😓うちも似たようなこと言われましたよ。話半分に聞き流しておきましょう!

生命保険は家に保険証書とかありますよね?ご主人に言って受取人変更の手続きしましょう!

名前の件は残念でしたね。ご主人が親離れできてないのでしょうか。

ご主人に何を説得したいか、自分はどうしたいかを紙に書き出したりして、まとめてから話すと話し合いしやすいと思いますよ😃全部自分の意見を通すのは難しいけど、全部向こうのやりたいようにされるのは嫌ですもんね!!

• りか

りか

兜に関しては息子用に新しいのを勝手に買おうと思います!
    言われてみればそうですよね!ありがとうございます!
    写真に関しては提案したのですがだったらみんな(私家族と旦那家族含めて)で撮ろうよ!と言われました…
    似てる発言は母にも同じように言われました😂
    ただ、産後5時間しか経っていない時にテレビ電話越しに言われてしまいずっとモヤモヤ頭にこびりついてしまいました。
    私の人として器が小さい部分の問題でもあるとは思うのですが😂
    話しているとヒステリックになってしまうので紙に書いて伝えようと思います!

• 4月23日
  • sio

sio

家の近くでおしゃれ一軒家フォトスタジオみたいなところありませんか?!この雰囲気が好きだから、お宮参りの後も1歳の誕生日とか結婚記念日とか、家族3人でここで記念に撮りたい!とか上手く言って、ご主人納得してくれたらいいんですが…。
    産後すぐ言われたんですね。生まれたてほにゃほにゃのお顔なんて誰に似てるも何もないのに😂義父さん孫フィーバーしちゃったんですね。産後はピリピリしてるので仕方ないです。これからお子さんが大きくなって、たくさん嬉しい事があって、時間が経つにつれてわすれられます

• 4月23日
  • sio

sio

途中で投稿してしまいました💦
    義父さんがそんな事言った事も忘れてしまう日が来ますよ😊

私も夫も実家から飛行機の距離に住んでいるので、実家の両親や兄弟、祖父母に子供を見せたいっていうご主人の気持ち、実はすごく分かるんです。うちの子は1歳過ぎましたが、まだ3回しか合わせてあげれてません。
    …まぁそれと義実家の我儘を聞く、夫が義実家離れできていないっていうのは別なんですが💦
    落ち着いて話し合いできるといいですね!

• 4月23日
  • りか

りか

体調を崩してしまってお返事ができませんでした。
    頭では合わせてあげたい気持ちがわかるんですがこちらの気持ち置いてかれて勝手に話を進めてしまう部分が許せなくてあわせたくない!!ってなってるのかもしれません…
    ありがとうございました!

• 4月30日
花

りかさんのご両親はこの状況をどこまでご存知ですか?あちらの両親にとってもお孫さんですが、りかさんのご両親にとっても大事なお孫さんであると思うんです。りかさんのご両親には間に入ってもらえませんか?

• りか

りか

私の両親は母には全て話しておりますが母は同居で今も苦しんでいるので私よりマシなんだから我慢しなって感じです。
    父は自分も同じような感じなので聞かないようにしていますが離婚するならすれば?って感じです…

• 4月23日
kamemameko

生命保険加入の受け取りが義父って、普通に考えたら先に逝くのは義父だから、その後の手続きめんどくさいですねヽ(;▽;)ノ
どうせくれるなら、オムツとかミルクとか実用的なモノがいいですよね( ๑•̀ •́)و
洋服ってすぐ小さくなるから、いっぱいあっても困りますよね(ㆆ_ㆆ)
メルカリで売って、実用的なモノを是非買ってください♡

セレモニードレスやお宮前りのお着物や兜用意するなら、お金で下さいな⸂⸂⸜(രᴗര๑)⸝⸃⸃

• りか

りか

そうなんです!勝手に決めないで金をくれ!!って感じなんですよねΣ(-᷅_-᷄๑)

• 4月30日
はなみ

かなり不謹慎なのはわかった上での発言なのですが…
老い先短い人のために、未来ある孫に負担かけさせるってどうなん?
って思っちゃいました

じーちゃん死んだらどうするの?
って、こんないろいろされてる人たちに言われても
え?死んだら死んだときでしょ
会わないで死んでも死ぬのは同じですよ
としか…
3ヶ月の子をわざわざ飛行機にって、いい年してめっちゃ自己中ですよね。

旦那さんもなんか宗教がかってて怖いなと感じてしまいました…
人さまの旦那さんにすみません😷

• りか

りか

私も心のどこかでそう思ってしまいます…
    はしかが流行ってる中予防接種受けてない子供を抱えて飛行機のるリスク背負うよりは旦那ひとりでじじ孝行してくれよ…って
    義父も旦那もどこか宗教じみてる部分がある気がします…

• 4月30日