※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃん
サプリ・健康

沖縄県のみなさん!麻疹の予防接種、過去に二回接種してるけど3回目受け…

沖縄県のみなさん!麻疹の予防接種、過去に二回接種してるけど3回目受けたよーって方いますか?
抗体検査してから受けましたか?
それとも3回も受ける必要ってないのでしょうか?
MRはきちんと二回受けてるのに、妊娠中の風疹の抗体検査では抗体無いとのことだったので、じゃあ、麻疹の抗体も無いのでは、、と不安です😖

コメント

新米ママ

すいません(><)
私も気になってて、、💦

• さちゃん

さちゃん

気になりますよね😖

• 4月23日
  • 新米ママ

新米ママ

物凄い流行ってるので怖いですよね💦

• 4月23日
  • さちゃん

さちゃん

ほんと怖いです〜😖
    下の子がまだ四カ月なので不安で不安で💦
    新米ママさんは沖縄在住ですか?

• 4月23日
  • 新米ママ

新米ママ

予防接種できないとなると余計にですね(><)
    沖縄在住ですよ!

• 4月23日
さぁ

私じゃないですが夫が2回受けたはずなのに抗体検査で抗体値が少なく先日受けてきました!

• さちゃん

さちゃん

抗体検査をされたんですね!

ありがとうございます♪

• 4月23日
ℳ

私も予防接種2回受けてるんですが
血液検査で風疹の抗体無いっていわれ
産後MRワクチン接種ように言われました(>_<)
風疹の抗体無いってことは麻疹の
抗体も無いのか心配ですよね(°°)

• さちゃん

さちゃん

全くいっしょですね😖
    もうあれこれ考えて心配すぎます💦

• 4月23日
こあら🐨

過去に接種してますが、私も妊娠中に風疹の抗体がないって言われたので、今週MRで麻疹風疹やる事にしました!

• さちゃん

さちゃん

3回目受けられるんですね!!
    わたしも受けてこようと思います!

• 4月23日
るか

主人は1回接種の世代で子どもの頃1回受けて去年の4月に2回目を受けてますが、今年2月に抗体検査をしたら抗体が不十分だったので3回目の接種を受けてます☆
私も1回接種の世代ですが、私は1回で麻疹は十分な抗体がある事を以前の職場(医療関係)で確認していますが、同じ時の検査で風疹は抗体が低かったので風疹だけ2回目接種した経験があります!
昨年6月に妊娠し風疹の抗体を調べたところ抗体はありませんでした💦
なので私の場合
麻疹は1回接種で抗体あり
風疹は2回接種でも抗体なし
という事なので、風疹抗体がないからといって麻疹の抗体もないってわけではないと思います(>_<)でも抗体検査をしないと結局わからないですよね💧どうせ検査するなら妊婦検診で麻疹も追加してほしいですね(TT)

• さちゃん

さちゃん

わかりやすくありがとうございます!
    旦那様は3回目を受けられたんですね!!2回受けてても抗体ない方もいれば、1回で抗体つく方もいてやはり人それぞれですね😖
    妊婦健診で調べてほしかったです⤵︎

ちなみに、抗体検査をすると結果は何日後くらいに出るものなんでしょうか💦

• 4月23日
  • るか

るか

主人の場合は1週間後に結果を言われたみたいですけど、本当はもっと早く結果を出せると思います(>_<)主人が打った時は麻疹は流行してなくて、特に急いではいなかったので至急とお願いしなかったみたいです💦大きな病院で院内で検査している所なら当日か次の日ぐらいには出るんじゃないでしょうか?県庁のHP見ても患者一覧で発熱した次の日には麻疹確定されてる人がたくさんいるので☆
    一度病院に問い合わせするといいかもしれないです(^^)

• 4月23日
  • るか

るか

あっ!ただ大きな病院だとそもそも麻疹患者が入院してたり、来院してる可能性があるので、もし受診する時はお子さんは誰かに預けて行った方がいいと思います(>_<)4ヶ月のお子さんがとくに心配です😭患者搬送したエレベーターとかでも感染しちゃうので😔
    長々とすみません💦

• 4月23日
  • さちゃん

さちゃん

抗体検査をするならその日で知りたいんですけど、やっぱり大きな病院は危険そうですね😖
    近所の個人病院に行ってきます!

こどもたちは麻疹流行してからは実家以外は全く外に出していない状態です😖💦先月と今月は娘の百日祝いと、息子のお誕生日があったのに、お家でこじんまりと祝いました⤵︎(笑)

• 4月23日
  • るか

るか

そうなんですね😭うちももうすぐ息子は1ヶ月でお宮参りの時期ですけど延期で未だに予定は未定状態です💧息子にも抗体はあってもあまりにも小さい時期なので不安で(TT)
    本当早く終息してほしいですね!

• 4月23日
ママリ

はじめまして😄
私はMRワクチン1回世代です!
看護学校入学時に麻疹・風疹の抗体がなくMRワクチン打ちました!
で、病院入職時にも検査したところ麻疹の抗体はあるものの風疹の抗体だけありませんでした!😂
その後にMRワクチン2回くらい打ちましたが、どうしても風疹の抗体だけつかず…
なので、麻疹の抗体ある可能性ありますよ😄気になるのであれば抗体検査受けてみると良いと思います!

• さちゃん

さちゃん

えーっ!とゆうことは、MR4回受けられたんですね😭それでも風疹の抗体はつかないって、、不思議ですね😂💦

ちなみに、抗体検査をすると結果は何日ごくらいにでますか?💦

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

ここまで風疹の抗体がつかないと、もはや罹らないんぢゃないか?って思いますよー😂
    抗体検査は結果が出るまでに早くて2〜3日です!!でも、1週間とみた方が良いかもしれないので心配であれば、早めに抗体検査を受けた方が良いと思います😄!

• 4月23日
ナナ

私も妊娠中、抗体検査して、風疹の値が低いと言われ、産前産後、風疹の予防接種受けましたが、ついたがどうだか。
でも、麻しんの抗体は、ありました。
調べてみないと分からないですね。