※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

学資保険や医療保険について相談です。現状は無知で、学資保険の金利が心配。母親は自己貯金を提案。夫はJA共済に入っているが、自分と子どもは未加入。皆さんの対応を教えてください。

みなさん子どもの学資保険や医療保険
入られてますか?
全くの無知と言っていいほど分かりません😰
最近の学資保険の金利よくないから
自分で貯めた方が良いかもね!と
母親には言われましたが、
毎月1万貯金してるだけです。
旦那は大学の時からJA共済で
終身保険?か何か入っていて、いまでも払ってます。
私と子どもは何も入っていないのですが
皆さんがどうしているのか
アドバイス頂けると嬉しいです‼️

コメント

りき

学資は金利よくないから入ってないです。私も詳しくないんですが、積立ニーサ検討してます。

  • ゆう

    ゆう

    やっぱり金利よくないんですか😫
    積立ニーサ調べてみます‼️

    • 4月23日
たんたん

たらこさんのおっしゃる通り、万が一の場合の保険を兼ねているので、私は個人の積み立てよりも良いと思っています。

ただ、積み立てをしている会社が倒産してしまうというリスクもありますので、兄弟がいる場合は、会社を分けた方がいいです。この場合、ある程度は保証されますが、だいぶん目減りします。
私自身のの学資保険が、それでけっこう飛んだらしいです(笑)

  • たんたん

    たんたん

    あと、子どもの医療保険は基本のものにに先進医療だけをつけて、1歳の頃から入っています。月々1000円ちょっとで入れますし、子どもへのプレゼントとして。この値段は一生変わらないので、将来的に役に立つかな?と思っています。

    • 4月23日
  • ゆう

    ゆう

    別のところとか考えてなかったです😄
    兄弟はまだいてないので、もし出来たら別のとこにします‼️

    みなさん医療保険入ってる方多いですよね‼️
    参考になりました😍

    • 4月26日
ゆま

金利は低くても、生命保険料控除で使えるなら、学資保険に入った方がいいかと。
ただ、途中で解約するとマイナスになってしまうので、無理のない程度で。

  • ゆう

    ゆう

    生命保険控除とかもあるんですね💦
    無理ない程度でしていけたらとおもってます‼️
    ありがとうございます😊

    • 4月23日
あやみ

わたしは自分で貯める自信ないので、月々1万、児童手当の分を積み立てする感じで学資入ってます。
ソニー生命で、中学と高校の入学時にも少しずつ出るやつにしてます。
学資の金利よりも預貯金の金利の方が良いですか?金利低すぎて、どちらが得というほど変わらないと思います。

ちなみにわたしはお金を増やす目的で、アクサ生命で投資してます。

  • ゆう

    ゆう

    ソニー生命ですか!!
    預貯金の金利も大したことないです😭
    ほんとその通りです💦

    投資してるんですね‼️

    • 4月23日
フリード

子どもの保険はグリーンコープの1,000円の物に入っています😃

あとは、上の子の大学入学に合わせて満期になるものに入っています😃

  • ゆう

    ゆう

    1000円の保険は入院時とかに出る保険ですか?
    大学入学に満期になるものは、どこのものを入ってるのでしょうか?☺️

    • 4月23日
  • フリード

    フリード

    入院とかででます😃

    三井住友海上あいおいです😃毎月18,000円で18歳で300万だったかな??

    • 4月23日
ひなたん

学資じゃなくて、ドル建ての保険にするのもありかと思います◡̈!
子供の医療保険は一応コープ共済で1000円のと先進医療つけてる程度です👏
私もコープ共済と日生で入ってます!

  • ゆう

    ゆう

    ドル建ての保険とかあるんですね!!
    コープ共済と日生調べてみます✨

    • 4月26日
たらこ

学資保険のメリットは、契約者(主にご主人)に万が一の事があった際に、その後の保険料を払わなくても、学資金はしっかりもらえる、という事だと思います(もちろん、選ぶプランによると思いますが)。
一概に、貯金の金利とは比較出来ないですし、保険は万が一の備えだと思います。
一括払いだと割引があったり、その商品によって特徴があると思うので、大変かとは思いますが、調べてみて下さい😂😂😂

  • ゆう

    ゆう

    子供の通帳作りに行った時
    郵便局でそんな話しされました😊
    調べてみます‼️
    ありがとうございます✨

    • 4月26日
ちゃぴ

金利が低くても銀行に預けるより+だし、控除も使えるので入っていたほうがお得だとおもいます!私は、子ども手当丸々入れています!
学資はJAで入りました!日生と迷いました!掛ける金額、年数を決めて、見積もりとってもらったらいいと思います!それによってどこの保険会社が率いいか変わります!

  • ゆう

    ゆう

    何社か見積もりだしてもらおうと思います‼️
    その中でも良いところにしようと思います😍

    • 4月26日
SAKURA

預貯金の金利、今低すぎてほぼ無いようなもんなのでまだ学資保険の方がマシかと😂💦
あと、ジュニアニーサとかもいいとは思いますが、解約に制限があったりで日々変動する投資信託とかには私は使いづらいかなと😢
あと、元本保証じゃないので私は学費を投資信託で運用しようとは全く考えてません。

  • ゆう

    ゆう

    預貯金の金利低すぎますよね😅
    万が一解約とかなったらこまるので、制限や変動ない方がいいですね‼️
    投資信託は私も考えてなかったです💦

    • 4月26日