※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠中の感情や不安、夫とのコミュニケーションについて相談しています。産後の心境も不安視しています。

もうすぐ生まれるのに、まだマタニティブルーってありましたか😢?

本当にしょーもないことでポロポロ泣いてしまい、
これからお母さんになるのに、自分が情けなくなります。
こんなんでやっていけるのか不安になります😢

今日は旦那と買い物に行って、
赤ちゃんをごろ寝させるプレイマットが必要か否かを考えていたんですが…
昔からわたしは優柔不断でなかなか物事を決められず、
IKEAに行き、バースデイに行き、アカチャンホンポに行き…
旦那に
どっちでもいいんじゃない?
買わないの?これじゃだめなの?
そんな高いものでもないんだからいんじゃない?
などと言われただけで、涙が出ました😢

わたしは
丸洗いできた方がいいかな?
そもそも家にあるもので代用できるかな?
3、4000円のもの買うかどうかは大きいよね?
と要領悪いなりに一生懸命考えていたので、
責められているように感じて、
恥ずかしいと思いながらもお店で涙が出てしまいました😢
旦那は全然強い口調ではなかったし、優しい人です。
「俺、全然怒ってないよ😥」と困らせてしまいました…。

本当にもういつ生まれてもおかしくないのに、
こんなくよくよしてて、優柔不断で、
すぐ泣くようなお母さんじゃだめだと思います。
それと、赤ちゃん本当に楽しみにしてるのに、
旦那と2人の生活が終わってしまうことに寂しさを感じてしまい、
赤ちゃんに対して申し訳ない気持ちになってます…。
旦那はわたしと2人の生活が終わることは気にしてなさそうだし、
優しいから怒ったりしないけど、
本当はこんなわたしにウンザリしてる気がします…。

幸せいっぱいなのに、なにか引っかかるというか…。
今だけですかね?
産後もっと鬱々とした気分になるんじゃないかと、
すごく不安になっています😢
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

メリ

私も同じようなことありました💦

妊娠中すごく、涙が出やすくなって、ちょっとしたことで泣いてました💦
旦那の前の彼女のことがかなり気になってしまっていて、色々詮索しては泣き、かなり迷惑かけてましたよ(笑)
今ではまったく気にならないので、完全にマタニティブルーでおかしくなっていたんだと思います😅

旦那との2人の生活が〜っていうのも私も思ってました!
結婚して1ヶ月で妊娠判明したですが、まだ2人だけでいいかなーと思っていた矢先だったので、余計に2人きりの生活が終わってしまうのが寂しくて…
けど、子供生まれたらそれどころじゃなかったです(笑)
まず自分が眠れない、子供のことを常に考えてるので、あんなに大好きで離れたくないほどだった旦那のことは二の次でしたよー!
新生児の頃はさすがにてんやわんやで参ってしまって、マタニティブルーのときのように泣いてしまったりありましたが、子供が落ち着いてきたら、私も戻りました😊

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    わたしも同じで、結婚して1ヶ月で妊娠判明しました!
    すごく嬉しかったんですが、新婚ホヤホヤの生活をもっと味わいたかったな😶
    というのも、正直ありました。

いまは時間がありすぎて、余計なこと考えてしまうんですかね…
    たしかに生まれたら、もうクヨクヨしてる暇もないですよね(笑)
    なんでも悲観的に捉えてしまうマタニティブルーと、旦那大好きで寂しい…っていう片思い的な気持ちから、早く解放されたいです😖

同じような経験された方のコメントで、なんだかホッとしました☺️💓

• 4月23日
りおな

マタニティーブルーは妊娠中だけじゃなく、産後も続く人はいますよ💦
情緒不安定にもなるし、涙もろくもなりました!
私もすっごく優柔不断なんですけど、どっちでもよくない?って旦那に言われると(めっちゃ優しい)どっちでも良くないからこんなに悩んでるのに!なんで一緒に考えてくれないの!とか怒っちゃってました💦
3.4000円のもの買うか買わないかってやっぱり大きいですよ、悩みます。
赤ちゃんは楽しみでも旦那と二人の時間がなくなるの、寂しくもおもいます。赤ちゃんが生まれて幸せだけど、たまーに二人でデートしたくもなります(๑˃̵ᴗ˂̵)全部全部普通ですよ!
子供が生まれたら大変で辛いこともあるけど、同じくらい幸せも運んできてくれます。
どうしようもなく辛くなったら旦那さんがいます!
もはや今は仕方ないんだ、この情緒不安定に付き合ってくれ!ってくらいの気持ちでいて大丈夫だとおもいます!

• あや

あや

わたしも今日、わたしはいろいろ考えてるから悩んでるのに、ちゃんと考えてくれてない!と怒ってしまいました😥

旦那離れできないなんて、お母さんになる自覚がないのかな…
    と思っていましたが、普通と言って頂けて安心しました😭
    子どもは本当に楽しみですし、胎動すら愛おしいので、この子が幸せ運んできてくれると思うと、温かい気持ちになります😭

幸い、器の大きい旦那なので、情緒不安定に付き合ってもらおうと思います😢💓

• 4月23日

大丈夫ですよ!私もありました😭👍🏻
私と旦那は結婚予定日より先に妊娠したデキ婚で、指輪を妊娠後期に買ったんですが
その時旦那が最初に見に行った指輪の店でこれがいい!と言い
私は他にも見なくていいの?と言ったらじゃあ一応いくか。と渋々言われ
ほかの店で見てる時は全然興味なさそうな素振りで
今思うと最初のやつが相当気に入ったんだな!それにしよう!と思えるんですが
その時はなんかとても悲しくて道端で泣いてしまいました😭
俺はほんとに最初のやつがいいと思っただけと道端なのに抱きしめてもらいました笑
夜中に急に涙がでてきたり、旦那がそれで起きて慰めてくれても面倒だと思うならほっとけばいいのに!
とおもったり。
妊娠中ってもっと幸せに満ち溢れたイメージだったのに全然違いました😂
今思うと仕方ない事なんだと思いますし、あやさんも今は旦那さんに甘えてホルモンのせいだから仕方ない!と2人の時間を少しでも幸せだと思えるよう過ごして下さいね✨💕

• あや

あや

指輪のお話も、慰めてくれてもほっとけばいいのに!と思う気持ちも、すごくわかります😭
    妊婦さんってもっとふんわりしたイメージだったので、ちょっとしたことで悲観的になり所構わず泣き、被害妄想もひどく、ヒステリックな自分にがっかりしました😫

旦那もホルモンのせい!と理解してくれてはいるので、感謝しつつ甘えながら、少しでも幸せな時間を過ごしたいです😭💓

• 4月23日
ちゃみ

私もありました。
ちょっとしたことで泣いてました。

ちなみにプレイマットなら、ニトリのネットが可愛くて2000円以内で安いです^ ^愛用してます。2枚かって洗い替えしてます。

• あや

あや

わたしだけじゃなくて安心しました😭

ニトリも見てみます💓
    日中にリビングで過ごす時に使うかな?と思ったのですが、
    今日は結局考えるのも嫌になってしまい、ベビーベッドにキャスターついてるからそれごと持ってくればいいか、と思ったのですが…
    やっぱりあった方が便利ですか🤔?

• 4月23日
y_mama

私も同じでしたよ😊
勝手に責められてる気持ちになってスーパーでボロボロ泣いたり夜陣痛が怖くなって涙が止まらなくて号泣して母に電話したりとにかくしょっちゅう泣いてました(笑)
今旦那に浮気されたらどうしようとか(笑)
旦那との二人の時間が〜とか思ってましたが最初の1ヶ月はほんとに死んじゃうんじゃないかと思うくらいきつくて旦那のことなんて構えませんでした😂
でもだんだん慣れてきて子供が寝たあとは夫婦の時間だし必ず2人でご飯食べるかご飯の時は同じところで会話するようにしてます!
きっと今は色々なことが不安で怖くてってあると思いますが産まれたら嘘みたいにぴた!っとなくなってそれどころじゃなくなるので大丈夫ですよ💓
あと少しで可愛い赤ちゃんと会えることだけを楽しみに頑張ってください😋

• あや

あや

わたしだけじゃないんですね😭
    スーパーでもレストランでも道でも泣けて、周りから見たらやばい奴なんじゃないかと焦ります…。(笑)

やっぱり忙しければ旦那と2人の時間うんぬん悩む暇もないんですね🤣
    こんな可愛い悩みもあと少しですね、今度は逆に旦那が寂しがってくれたらちょっと嬉しいなあ…(笑)
    慣れてくれば2人の時間も作れると聞いて安心しました☺️

今も慰めてくれるかのように、赤ちゃんにすごく激しく蹴られてます😍
    胎動すら愛おしくて、本当に楽しみです!
    不安も尽きませんが、お母さんになるので頑張ります!!!

• 4月23日
おひさま

幸せいっぱいなのに、
泣いていましたよ。
理由はその時々違いましたが…
不安定気味な時が度々ありました。
生活が大きく変わる時ですし、人生の中で変化の大きい時だから、不安になるのも当たり前だと思って受け止めるようにしていましたが…
産後もホルモンバランスによって涙する事はたまにありますが、それ以上に忙しいです(^_^;)産んでから、実感しています。

• あや

あや

やっぱりホルモンの影響や不安で泣くときありますよね😭
    わたしだけじゃなくて安心しました😭💓

生まれたら忙しいんだろうなー🤔といまは漠然とした想像でしかありませんが、
    泣いてる暇もないですよね!
    その方が性に合ってる気がするので、頑張ります!!!

• 4月23日
  • おひさま

おひさま

私も漠然と思って過ごしてたのですが、里帰りしていないので、退院初日に、哺乳瓶の消毒の仕方は⁇ミルクの作り方は⁇って予習できていないことが色々あり慌てました…(^^;; 予定より早く生まれたというのは言い訳で⁈生まれてからのこと、あまり考えられてなかったのですね。それでも何とかなっていますけれど…笑
    産前も産後も不意に泣いてしまうことはありますよ。そんなものらしいです。

あやさん、37wということで、もう十分頑張っておられるのではないですか?
    頑張ろう!って気負い過ぎずに、お互いゆったり行きましょう⤴︎😊

• 4月23日
  • あや

あや

言われてみれば、哺乳瓶の消毒の仕方も、ミルクの作り方も分かってないです…😅
    メソメソしてばっかりで、母親失格なんじゃないかと不安だったのですが、そんなもんなんですね😳💓

気負いすぎもストレスですよね!
    いつ陣痛がきてもいいように、ゆったりリラックスして行きます😊

• 4月23日
aoまま

わたしは、あ!今ブルーかも って自分で感じた時には、旦那に
いま情緒不安定なんだからーーーって言いながらマタニティブルーアピールしながら泣いてました😂笑
それだと自分で割り切れるので、何となく楽でした。
何でこんなに辛いのかって思う方がしんどくって…。

2人の時間はあと少しだと思いますが、子供が産まれたら、2人より3人って幸せやなぁって感じることたっくさんありましたよ!❤️🐣

赤ちゃんがママをママと認識してくれる時が必ずきます!
それと同時に赤ちゃん産んでから自分もやっぱり強くなった気がします✨
強くなろうと思ってもなかなか自分の力じゃなれないですが…娘がわたしをママにしてくれました!
焦らなくて大丈夫だと思います😊

• あや

あや

マタニティブルーなの😭って言おうと試みましたが、なかなか言い出せず、旦那はスヤスヤ眠ってしまいました…
    その腕枕で泣きながらママリしてる今です😭(笑)
    でも皆さんに聞いてもらうと楽になりますね😭

そうですよね!
    まだ姿も見れてないので2人の生活が終わる切なさは払拭できませんが…
    子どもとの生活は絶対楽しいですよね💓

守るものが増えるというか、強くなれそうですよね😊
    いまはまだ想像でしかありませんが、心強いお言葉で持ち直してきました💪✨

• 4月23日
r..*

まったくあやさんと同じです!
私ももうすぐ出産ですが本当にマタニティブルーが酷いです…。
気持ちの波がジェットコースターみたいに情緒不安定😭
しょうもないことで泣けてきたり、外で泣いてしまったこともあります。。

ホルモンバランスのせいだって分かっていても気持ちが抑えられないんですよね。。
産後もまたホルモンバランスが乱れるみたいですし、慣れない育児も待ってますし、余計に鬱々しちゃうんじゃないかと不安になります💦

今はそういう時期だから、って言い聞かせて乗り切るしかないですね😭

• あや

あや

波があるのすごく分かります😭
    今回も文字に書いて見たら、改めて、こんなことでお店で泣くかよ…と自分でも呆れました😭

ホルモンホルモンって言い聞かせても、それで感情おされられたら苦労しないですよね😥
    産後もホルモンバランスが…っていうし…
    でも生まれたら忙しさが上回る!とコメントたくさんもらったので、感情の乱高下はあと少しなのかな?と少し前向きになってきました😊

麗さんももう少しですね!
    お互いに頑張ってこの気持ちの波を乗りこなし、元気な赤ちゃんと会えますように💓

• 4月23日
ゆう☆

お産が近いと、特に不安になりますよね💦
赤ちゃん用品を揃えておきたいし、もしかしたらいるかも…でも使わなかったら勿体無いし…と、迷っちゃう気持ちすごくわかりますよ!
私もお産前の買い物、結構、買わずに帰って来てました(-∀-`;)
旦那からも結局、買わんのかい!(笑)って、何度つっこまれ…母からは、これはいらんやろ!って、否定されてションボリし…って、感じで💦
そんな感じで迷いまくってだったので、本当に必要な肌着や雑貨類以外は買うのやめました(-∀-`;)💦
もし必要になった時にこれ買って来てって家族に言えるように携帯に候補の物の写メだけ残して(><)笑
帰宅して、これ買って来てって親や旦那にお願いして買って来てもらったのも数知れず…です( ´艸`)💦

お母さんになるって、不安いっぱいですよね。私もこんな自分でなれるのか、もっと強くなんなきゃ、とかいっぱい考えて、一人で泣いてばかりでした。ちゃんと産めるのかな?だったり。
でも、産まれてみたら、ちゃんとお母さんになれましたwすっごい適当で、精神的にも弱い私でもなんとかなりました(๑´∀`๑)
赤ちゃんがちゃんとお母さんにしてくれます。大丈夫ですよー(*´ω`*)

あと、私も旦那大好き人間だったので、二人の時間がなくなる事に寂しさを覚えたのも懐かしいです。でも、今は子供がいて、夫婦二人で子供について真剣に悩んだり。お出かけも去年は二人で行った場所に今度は家族で行って、子供が大きくなって落ち着いたら、また二人で来ようねって、毎回話をしています。夜も子供を寝かして、旦那と二人で少ない時間ですが、夫婦の時間を作ったりしているので、二人の時間が減った様には感じませんでした(*´ω`*)💦
赤ちゃん産まれて、生活に慣れるまでは色々大変だったりするかもですが、落ち着いたら少しずつ夫婦二人の時間を作っていったらいいと思いますよ♡

• あや

あや

そうなんですよー…これから赤ちゃんにお金もかかるから余計な買い物はしたくなくて…
    買わずに帰る買い物、本当に毎週末してるような気がします😭

中身は全然子どもなのに、大丈夫かな?と本当に不安です。
    でもやっぱり、子どもがいれば自分も成長できるんですね😊
    わたしもすっごく適当人間なので、安心しました😊

2人の時間が減ったようには感じないというお言葉、すごく心強いです😭💓
    結婚して1ヶ月で妊娠判明したので、とても嬉しくもあり、新婚生活があまり満喫できなかった切なさもあったので…
    まずは元気な赤ちゃんを生んで、育児をしっかり頑張ります!!!

• 4月23日
  • ゆう☆

ゆう☆

分かります分かります!
    毎週末なら少ない方です…私なんて、2.3日ペースだったのでw
    買い物、いい気晴らしに運動になるので、私はいいと思いますよ♡
    子供産まれたら買い物とかもゆっくり出来ないので💦
    特に買うもの無くても、買い物口実にして二人でショッピングセンターでデートいいじゃないですか(n´ω`n)♡笑

私も産む直前、母に、私は親になる自信ない…って、泣きついてしまった事あったんですが、母から子供が親にしてくれるから大丈夫よ!と言われまして💦実際に経験してみると、これ本当だなーって、実感しました!

そうなんですね💦結婚して1ヶ月だと、複雑な気持ちですよね💦嬉しいけど、早すぎるー!って、感じですよね(><)そりゃ、寂しくなりますよ💦でも、早い時期だと、産んでも蜜月のうちだから、産んだ後も変わらずラブラブできそうですね( ´艸`)♡
    二人で乗り越えられそうな気がしますよー(n´ω`n)

応援してます♡
    あ、でも、無理は禁物ですよ〜マイペースくらいでいきましょう(๑´∀`๑)💦

• 4月23日
  • あや

あや

近場にお店があったら、わたしも2、3日ペースだと思います🤣
    たしかにこうやって2人でブラブラできるのも今だけですよね💓
    ちょうどいいお散歩にもなりますし!

たしかに泣いてるときも胎動感じたりすると、
    こうしちゃいられない😖と思えます。
    子どもの存在って大きいですね😊

嬉しいけど、え?もう?!という気持ちも正直ありました…。
    旦那も寂しいと思ってくれてたら嬉しいです☺️
    産んだ後もラブラブできますかねー?
    2人で乗り越えたいと思います💓

もうすぐ生まれますし、ゆったり過ごそうと思います😊
    ありがとうございます💓

• 4月23日
ちゃみ

わかります!
うちもベビーベッドにキャスターついてて移動しよ♩って思ってたのですが、今のところ寝室から動かしたことないです..(´;ω;`)
リビングではハイローチェアをコットがわりにして寝かせてたりしますが、寝返りの練習とかするようになるとあると便利かなっと思います😌あとジムとかで遊ばせる時とか😎
普段は畳んでいて、寝かせるときだけさっと広げてます🤗

• あや

あや

やっぱりあると便利ですよね🤔
    旦那に「もういい、いらない…😢」と言ってしまいましたが、
    気を取り直してまた話してみます!
    ありがとうございます💓

• 4月23日
  • ちゃみ

ちゃみ

良いのが見つかると良いですね😚
    私も産前の買い物悩みましたが、合言葉は売ればいい♩でした笑
    なるべく綺麗に使って、不要になった売れるものは半額くらいで売るつもりで買ってます😚👍

• 4月23日