※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru.
その他の疑問

室内犬を、飼ってて育児をしてる方に質問です!私は、チワワを1匹飼って…

室内犬を、飼ってて
育児をしてる方に質問です!

私は、チワワを1匹飼っています。
噛まない、吠えない、しつけは
しっかり出来ています!

赤ちゃんと、犬との生活って
どんなん感じなのかと、、、、
しっかり部屋をわけたがいいのか
それとも、空間は同じで
触れさせないようにするとか
どんなふうにされてますか?

8月に出産なので今のうちに
仕切り等作るなら作ろうと
思ってて( ̄▽ ̄;)

アドバイスください!

コメント

あわわ

初めの頃は
赤ちゃんはベビーベッドで
あまり触れさせませんでした😭

しきりはしてないです!
とにかく手洗い、そうじを
徹底的にやりました😨

寝返りしてからは
犬とずっと一緒にいますよ😄
一緒に寝たりしてました😆

今現在
子供が犬の散歩いける
ようになりました(笑)

私は一緒に生活
させてあげるのが犬にとっても
いい事だと思います

  • haru.

    haru.

    コメントありがとうございます!!

    やっぱり最初は別々ですよね💧
    アレルギー持ってたり、菌とか
    赤ちゃん反応しやすいですもんね( ̄▽ ̄;)

    チワワで毛もめっちゃ抜けるので
    掃除はしてるんですけど
    もっと、徹底的にした方が
    いいですね、、、

    寝返りなので、そこそこ
    早い時期に一緒に
    させたのですね!
    それなら、ちょっとは
    気が楽になりそうです!

    犬も大事な家族で
    産まれて4年ずっとなので
    離れる事は考えてなく
    一緒に生活は大事ですね♡

    • 4月23日
  • あわわ

    あわわ


    新生児のうちは
    ちょっとこわいですよね😭

    ハイローチェア
    など使って工夫してましたよ!

    うちもフレブルで
    めっちゃ抜けます(笑)

    どうしても赤ちゃんが
    産まれると、お世話が2番目に
    なり、可哀想な思いさせて
    しまうと思います😭

    だから一緒に
    触れ合えるようになったら
    きっとわんちゃんも
    喜ぶと思います!

    家族でわんちゃん
    連れてのお出かけ、旅行も
    たのしいですよ😆

    大変ですが(>_<;)

    • 4月23日
  • haru.

    haru.

    ふわふわ赤ちゃんには
    激しめワンコは怖いです💧

    ハイローチェアーちょっと
    見てみます!
    初マタなので何もかも
    勉強不足なもので( ̄▽ ̄;)

    毛やばいですよねw
    出かける時、洋服コロコロしないと
    出掛けられないですもんw

    仕方ないですよね💧
    その中でも可愛がれるように
    努力はしようと思います!

    赤ちゃんが犬に興味持ってくれて
    仲良くなってくれることを
    楽しみにがんばります♪

    • 4月23日
なち

一歳のヨーキーが居ます。
出産、入院中、母にお願いして赤ちゃんの匂いがついたもの(ガーゼやおむつ)を渡して犬に匂いを慣れさせていました。
現在、部屋も一緒で息子も5カ月になりお互い興味津々ですw
特にアレルギー反応とかなければ大丈夫だと思いますが、生まれてみないとわからないですよね💦

  • haru.

    haru.

    なるほど!匂いを嗅がせとくのも
    いいですね!
    里帰りするので旦那に
    お願いしようと思います!

    アレルギーないことを祈ります(´nωn`)

    • 4月23日
さはマン

うちは実家でチワワ3匹飼ってて、里帰りしてました(^^)
床には寝かさないようにして、なるべくハイローチェアの上で一番高くしてました!
噛む、吠えるなどはしませんが、1匹だけすごい息子を気に入ってて足などをペロペロしてくるので絶対床には寝させられませんでした💦
ただ、空間は分けずに生活してました!
犬の方が先なので、家に帰って来たらまず犬をあやしてから子供をあやすって言うのを家族も徹底したからか攻撃することはありませんでした✨
部屋を分けちゃうとワンちゃんも嫉妬し、攻撃しちゃうかもしれませんよ(>_<)

  • haru.

    haru.

    3匹もいるんですね♪
    高い所だと安心ですよね!
    うちの子も嬉しい時とか
    興奮しちゃうとめっちゃ
    ぺろぺろするのでしちゃうかも💧

    やはり、犬からの我が子の
    順番が大事なんですね!
    しっかりしとかないと
    攻撃しちゃうんですね(´nωn`)

    • 4月23日
2児まま🌈

室内犬2匹飼ってます🐶
ダックスとチワックスです。
しつけは出来てますが、未だに触れさせてないです💦
しつけが出来てた犬が子どもの頭噛んで死亡したニュースを見たっていうのもありなにか起きてからでは遅いからです😵

  • haru.

    haru.

    上のお子さんに触れさせて
    ないのですか?

    え、死亡ニュースもあったんですね💧
    そうですよね、、、
    興奮しやすい犬なので
    気をつけたが良さそうです(´nωn`)

    • 4月23日
  • 2児まま🌈

    2児まま🌈

    上も下も触れさせてないです!
    ここ数年で何件かニュース見ましたよ😱
    友達の家も顔引っ掻いたみたいですし、犬からしたら遊んでるつもりでも子どもにとっては力が強すぎることもあるのかなと思います🙄

    • 4月23日
たまこ

寝室には入らないように気をつけていました。
普段リビングで過ごす際は子供にひっついて寝たりしてました😊🐕
子供にとって物心つく前からいて当然の存在だったので、こっちが止めに入るくらい子供はグイグイ犬にアタックししてました❣️
掃除などは産前よりも意識してしっかり行い、子供が犬の口元等を触ったらすぐ手を拭くように意識してました。

赤ちゃんとわんこのツーショットは癒しでしかないですよ💓
楽しみですね😊

  • haru.

    haru.

    部屋はしっかり分かれてるので
    心配はないんですが、
    テレビと、ソファーの部屋に
    犬スペースがあるので
    どうしても同じ空間なんですよ!

    犬と居る時はしっかり
    見ててあげる事ですね!!

    ほんとですよね!以前友人の
    赤ちゃんが、遊びに来た際に
    赤ちゃんのすぐ側で大人しく
    寝てたので写メ撮りましたw
    やっぱり母性本能があるのかな?

    • 4月23日
deleted user

うちも室内犬飼ってます(^^)
ポメラニアンです!

うちの子は噛みませんが、ドアホンなどに吠えたりします。笑

新生児の頃は念のためベビーベッドに子供を寝かせていたので
わんこがちょっかいだすことはなかったですが、同じ部屋にいました。
ポメで毛が抜けるので掃除はこまめにしていました。

今は、寝返りもしだしたりしてよく動くようになったのでベビーベッドは使わず添い寝している状態で日中もリビングでゴロゴロしていますが、わんこは常に隣にいます!笑
わんこは子どもが好きみたいでずっとくっついて寝たりペロペロしています。ミルクの匂いがするのもあるかもですが\^^/
子どもの方も触ったり毛をひっぱったりするのでわんこもタジタジです笑
私は触れ合いさせて育てたかったので、遊び相手になってもらってます。
ただ万が一のことがあるので、監視はしていますが笑笑
死亡ニュースもあったので(´;ω;`)

本当かどうかは定かではないですが、わんこと一緒だとアトピーになりにくいときいたのもあります。うちは旦那がアトピーなので(>_<)

ペロペロしたりに抵抗があるならしきりとかした方がいいとは思います(^^)

  • haru.

    haru.

    あー、ドアホンうちの子も
    吠えますわ( ̄▽ ̄;)

    念には念をですよね!
    こまめにしないとすぐ
    毛の塊が隅っこに( ̄▽ ̄;)


    わんこを叩いたり引っ張ったりして
    勢いで甘噛みとかしないか
    心配です( ̄▽ ̄;)監視は大事ですね!

    死亡ニュースは上の方も
    言ってたんですが初耳だったので
    ちょっと怖いですね(´nωn`)

    免疫力がつきそうですもんね!

    ぺろぺろは私がされるの
    嫌いなの、知ってるので
    私にはしないんですけど
    旦那や友人にはたくさん
    ぺろぺろしちゃうので
    赤ちゃんに、されないように
    そこだけきびしーく
    しつけますw
    分けすぎるのはわんこも
    赤ちゃんにもいい生活でわ
    ないと思うので(´nωn`)

    • 4月23日