※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she727
子育て・グッズ

離乳食の進め方について不安です。11日目にたんぱく質を与えてしまいましたが、中止すべきでしょうか?体調に変化はなく、ミルクの量も少なかったです。意見をお聞かせください。

離乳食についてです。
離乳食を開始して今日で11日目です。
上の子の時の事をすっかり忘れてしまったので、今は和光堂さんのサイトを参考に進めているのですが、写真にあるように11日目からたんぱく質スタート、トータルで8さじ与えるとなっていたので量を増やしました。
ちょうど、グズグズしていたので、パッと見て量を増やしたので食べさせてから、量多いんじゃないかな?もうたんぱく質って食べて良かったかな?と不安に思い、上の子の時の離乳食の本や他のサイトでも見たんですが、、
書いていることがバラバラでどの情報が正しいのかわかりません💧
たんぱく質は1ヶ月経ってから開始、3週間目から開始、、等💧
11日目でたんぱく質(豆腐)を与えてしまったので、明日からたんぱく質は中止して3週間目や1ヶ月経ってから改めてあげるべきですか?😓
それとも、継続でひとさじ明日もあげるべきですか?
トータル8さじ、なおかつ豆腐を食べても、特に体調が悪くなったり吐いたりはありませんでした!
離乳食の後のミルクが120mlと普段よりも少なかったです!
それ以降の授乳も問題なく180ml~200mlほどしっかり飲めています。

良ければ、意見聞かせてください💦

コメント

she727

補足です!
8さじ、嫌がることなくペロッとたべました!
食いつきは良いようです✨

mm.7

和光堂のサイトはハイペースかなって思います。
初期って、食べさせてお腹いっぱいにさせる時期、栄養を離乳食でとる時期ではないので…

離乳食始めて1ヶ月くらいで
お粥小さじ5
野菜小さじ4
たんぱく質小さじ1
の、トータル小さじ10目安

よく食べる子の場合でも増やすならお粥か、野菜で最大トータル小さじ15くらいです。
たんぱく質は早くて3週目からかなって思います。

食べるからとあげて、消化不良おこしてからでは遅いですし、今日は日曜日でした。何もなかったから良かったですが、万が一もありますし、日曜日には新しいものは試さない方がいいかと思います。

• she727

she727

コメントありがとうございます!

やはり、進め方としては早いですよね💧
    たくさんあげてしまって大丈夫だったかな?と後々思い、でも遅かったです😖
    おっしゃられてるように、たんぱく質も早かったですし、日曜日!💦曜日を気にせずに与えてしまいました💧
    反省ですm(_ _)m
    明日はたんぱく質を一旦中止し、量も見直して見たいと思います!
    どちらかというと、しっかりと食べてくれる方なので、与えた分全部食べてしまったので気を付けたいと思います😭
    丁寧に教えていただきありがとうございます!

• 4月22日