※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あばれるちゃん
子育て・グッズ

娘の体重が標準より軽いが成長は順調。助産師は心配なしと言うが、保健師の検診が不安。

もうすぐ4ヶ月検診です。
標準でうまれた娘ですがまだ出生時の倍の体重に届かず、6000gありません。
現在4ヶ月と10日です。
寝返りや首すわりは完全にできるのでその辺の成長は心配ないですが、体重だけが緩やかです。
その子その子で成長のスピードがちがうのは分かってるし、助産師さんもこのままで大丈夫だと言ってくださっていますが、4ヶ月検診の時に保健師さんから厳しいことを言われそうなのが不安です。

コメント

🐰❤️🐰mama

4ヶ月11日で健診受けた時にうちは5500と5800しかありませんでした😅
寝返りはもちろん首もそろそろすわるかな~程度でした💦
成長曲線に入っているし大丈夫だと思いますよ✨保健師さんは厳しい事言いますかね?🤔それだったら緩やかなのが気になると不安な事は相談してみたらどうですか?☺️

• あばれるちゃん

あばれるちゃん

お返事ありがとうございます😊
    双子ちゃんなんですね💓
    成長曲線には入っています!
    同じような体重で安心しました✨
    厳しい保健師もいると聞いたりネットで見たりして不安だったんです😭
    保健師さんから言われる前にこちらから相談してみます!

• 4月22日
きゃんべる

うちは4ヶ月検診で5,600gしかなかったです‼早産だったのもありますが小さいながらに体重が増えているのでいいことにしてます🎵先生からも何も言われませんでした🎵素直に悩んでることをお伝えすればいいと思います✨少しでも標準と違うと敏感になってしまいますよね😰
寝返りするの早いですね☺うちはまだごろんと横を向くので止まってしまってます‼

• あばれるちゃん

あばれるちゃん

お返事ありがとうございます😊
    すくすく成長されてるんですね✨
    そうですね!
    こちらから相談してみることにします!
    会う人会う人に小さいねと言われたり、普通はもう倍あるよねと言われたりしたので、すごく嫌な気分になってました😭
    寝返りは早かったんです!笑
    できるようになりたての頃は、自分で寝返りしておいて助けてーと泣い
    ての繰り返しで、大変でした😂
    きゃんべるさんの娘さんの寝返り楽しみですね💓

• 4月22日
  • きゃんべる

きゃんべる

そういう風に周りに言われると余計に敏感になりますよね…😣うちも小さいのでいつも自分から小さいんですと聞かれてもないのに言ってしまいます😰
    健診の時に先生からはこの時期は15から20くらい一日に増えていればいいと言われました‼少しずつでも体重が増えているのであれば大丈夫そうな気がします🎵
    寝返りしてぐずるなんて可愛すぎますねっ‼‼無事に健診終わるのを祈っています✨

• 4月22日
  • あばれるちゃん

あばれるちゃん

なるほど😫
    言われる前に言った方が、気分悪くならずにすみますよね!
    15gもふえてないですが、少しずつ少しずつ増えてはいます😳
    可愛いけど手が離せない時は困りました😂笑
    ありがとうございます💓
    そう言っていただけて心強いです!

• 4月23日