※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユさん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが里帰り後、寝なくなり泣き続けています。環境の変化に敏感な赤ちゃんは、ママの人肌を求めている可能性があります。パパにも慣れずに泣くこともあるようです。

生後1ヶ月半で里帰りを終えました。しかしお家が変わってから全く寝なくなりずーっと泣いています。おっぱいも足りてるし健康状態に異常はなさそうです。おっぱい寝落ちするも今までは布団においても起きなかったのに置いたら即起きます。1ヶ月半だから環境が変わってもあんまりわかんないだろうと思ってましたが赤ちゃんはわかるんでしょうか?また里帰り中パパがきてもぐずったりしなかったのにパパに慣れないのかというくらいギャン泣きされてます。もうしばらく寝てないし泣いてるのでかわいそうで、、1ヶ月半でもママの人肌が恋しいんですかね、、みなさんどうでしたか?。・°°・(>_<)・°°・。

コメント

かっちゃん

うちは産まれてから2週間くらい
保育器に入ってました。
病院では起きてるのがレアな程
グッズり寝る子でした。
保育器から出れていざ退院!
病院に慣れて居たせいか
30分おきにギャン泣き。
何をしても泣き止まない。
やっと家中歩き回って寝ました。
そして布団に置くとギャン泣き。
朝まで抱っこしてた時がありましたw

やっぱり赤ちゃんも環境が変わると
分かるみたいですね💦
2ヶ月半くらいになってようやく
まとめて寝てくれるようになりましたwww

  • ユさん

    ユさん


    そうなんですね!うちは産院では授乳のときだけ赤ちゃんに接せれる感じだったので夜の感じわからず退院でした。。親と初の環境の変化なので耐えるしかないですね💧
    2ヶ月半ですか!あと1ヶ月。。頑張ります😂

    • 4月23日
白湯☺︎

こんばんは✨
私も約1ヶ月半になる息子が居ます。
いつもは義実家で生活していますが、自分が気を遣ったりと精神的に義実家から離れたいと思い、久しぶりに実家に来ました!
母や兄弟は外出中のため二人きりなのですが、環境の変化のせいなのか布団に降ろすと全然寝てくれないです😭!すぐ泣きます。
私は息子が母乳をうまく吸えないために、ミルクあげていますが沢山飲むしミルク飲みながら寝落ちします。ですが抱っこじゃないと寝ません😭
夫は仕事があるため義実家に帰りましたが、パパ探ししていきなり大泣きしたりもします。
大人が思ってる以上に赤ちゃんって色々と敏感なのかもしれませんね(><)
お腹から出てきたばかりでもあって環境の変化は不安なのかもしれません😭
今のうちしか抱っこしてやれないから、まぁいいかと思いながら、お腹の上に乗せながら一緒に眠ったりしてます😂💦

  • ユさん

    ユさん


    同じですね!
    やっぱり何か感じるものはあるんですね〜。。そうですよね!まだまだお腹にいた期間のが長いですもんね!昨日は授乳クッションの上で寝落ちしたのでそのまま寝てもらいました😂私の腰がやられましたが、、(笑)

    • 4月23日
ゆー

里帰りから戻ってすぐは、泣いてばかりで、夜も寝付きが悪かったです💦
里帰り中も、日中義実家に帰った時や寝る部屋が変わっただけでも、夜の寝付きが悪かったし、環境が変わったことには敏感なんだなーと思ってました😅
1週間くらいで落ち着きましたよ😄

  • ユさん

    ユさん


    1週間で落ち着いたのですね!泣いてる時間が圧倒的に長いので早く慣れて寝れるようにしてあげたいです。。

    • 4月23日
ゆき

私は生後1ヶ月で里帰りを終えて自宅に帰ってきました!
帰ってきたその日は疲れたのかグズらず寝ていたんですが、次の日は1日グズグズ、ギャーギャーと泣いてました😑
環境の変化は少なからずあると思います💦
泣き止ませてあげられない無力さと、どうしたらいいのかわからないのと、実家から帰ってきて急に寂しさが込み上げて私も一緒に声を出して泣きました。
娘はその日泣き疲れて寝ましたが、次の日からはケロッとしていましたよ💡

たくさん抱っこして安心させてあげてくださいね◡̈

  • ユさん

    ユさん


    一緒に泣きたくなっちゃいますよね。。抱っこ頑張ります💪

    • 4月23日
あおmama

私もそうでしたよ(><)
赤ちゃんって大人と違って意外と環境の変化に敏感なんだと思います。
私は里帰りしませんでしたが、2ヶ月くらいまでずっと泣きっぱなしでおっぱいあげてもだめ、だっこしてもだめで夜もまともに寝れず…睡眠不足で気が狂いました。
でも、赤ちゃんもなにか理由があって泣いてるんですよね。
泣いてばっかりで嫌になってしまうこともありましたが、ママがなんで泣いてるのかな?って考えてあげることで赤ちゃんも安心してくれると思います(^-^)
だいたい眠いかお腹が空いてるかオムツを変えてほしいかで訴えてることがほとんどだと思うので1個ずつ試してみてはいかがでしょうか?
おっぱいに関しては、私も置くと背中スイッチが発動してまったく寝てくれませんでした。
そこで添い乳を、して寝落ちさせてからはぱったりとスイッチが発動することなくぐっすり寝てくれるようになりましたよ(^-^)
赤ちゃんはどんな時でもママの人肌が恋しいんです♡
一緒に考えてあげることで気持ちも楽になると思いますよ!
参考になったかはわかりませんが(><)一緒に子育て頑張りましょう♡

  • ユさん

    ユさん


    そうですよね!どんな時もママが恋しいですよね。。
    赤ちゃんに寄り添って生活したいと思います😌
    頑張ります💪

    • 4月23日
rara

私も1ヶ月半で里帰りから帰宅したら、いつも1人で布団で寝る子だったのに、2、3日くらいは添い寝でしか寝ませんでした(TT)
生活リズムも狂って私も不眠…。
1週間経った頃にはむしろよく寝る子になってくれました💕
赤ちゃんに合わせて無理なさらずに過ごしてくださいね!

  • ユさん

    ユさん


    うちもです!もはや添い寝では収まらず授乳クッションの上で寝かせてます。。体勢と不眠がしんどいですが😅ありがとうございました!

    • 4月23日