※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happyhappy
お金・保険

父が亡くなり、相続書類が届いたが受取人名が違う。郵便局に問い合わせても大丈夫ですか?

私が3歳?くらいのときに、親が離婚。
今年の1月に父親が亡くなったらしい。
相続の関係で1/2は再婚相手の妻に。1/4は子ども達に。とのこと。

そんな内容の書類がうちにきたようなんだけど、受取人の名前が違うから受け取らなかった。

郵便局に電話したら大丈夫なのでしょうか?

コメント

さとはな

旧姓で届いたということですか?

• happyhappy

happyhappy

いいえ、姓はあってたのですが、名が間違っていました。
    郵便局の方が書き間違えたのだと思いますが..差出人が●●事務所って書いてて...違うと受け取るのも怖いので。

• 4月22日
ハムハム

相続の書類が来るという話は誰からか聞いてたんですか?

弁護士の方が手続きなどしていれば差出人のとこはそういった事務所名でも間違いではない気がしますが…

happyhappy

兄から聞きました。
    「書類届いた?」と連絡があり、上記の事を話したら、「それは受け取らないといけないやつだよ!相続の関係の書類だよきっと」と...。
    受取人の名前が「(姓)●●(名)△△」さん。と記載されてたと言うと、父親の再婚相手が「(姓)☆☆(名)△△」だから、間違えたんじゃないか?
    という推測です...笑

• 4月23日
  • ハムハム

ハムハム

なるほど。大事な書類なのに名前間違えられたら二度手間で迷惑ですよね(>人<;)
    私も何度か相続手続や、放棄の書類にサインしましたが、めんどくさいですよね😭

何事も無くもめずに手続きが終わる事を祈っております。←相続の揉め事に巻き込まれたことがあるので…

• 4月23日

happyhappy

有難うございます😭

郵便局に連絡をしたら、簡易書留の受取人の名前が違うと渡せないことになってるので、やはり差出人の元へ戻すそうです😅

揉めたことあるのですね...😅やですねそれは😅😅
    無事に相続できるといいです...😅

• 4月23日