※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんきー
子育て・グッズ

保育園に通う息子が風邪で、薬を飲まない。薬を上手に飲ませる方法はありますか?

2人目出産間近です。
4月から保育園に通いだした1歳10ヶ月の息子が、既に2種類の風邪を貰ってきて、お休み&病院通いの日々です。
親ももれなく風邪を貰い、私も旦那も不調続きです😥

何とか出産前に息子の体調を良くしたいのですが、病院から貰った薬を飲んでくれません💧
粉はハードルが高いのでシロップにしてもらったんですが、そのままは勿論、飲み物やゼリーに混ぜてもすぐに気付いてしまい、「これちがうよ」と言って飲んでくれません。
薬を上手に飲ませるいい方法、何かありませんか?

コメント

ゆうな

逆に粉が手っ取り早かったです!
シロップは褒め称えて機嫌よくしたりスポイトを見せて面白半分で飲ませたりと時間がかかりました。

粉は歯磨きするフリして口に放り込んだこともありますし(笑)
手に粉薬を出して、一滴二滴ほど水をたらして丸い団子状にしてそれを口あけた途端に奥歯あたりにくっつけて、水を飲ませてしまえばあっとゆうまでした!

• あんきー

あんきー

コメントありがとうございます!
    なるほど、粉の方が良さげですね!
    今度から粉にしてもらおうと思います😉👍

• 4月23日
ぴむ

チョコアイスに混ぜるとチョコの味が濃くて気付かれないみたいです!病院で教えてもらいました(^.^)

• あんきー

あんきー

チョコアイス!なるほど😆
    アイスには目がないので、今すぐにでも使えそうです👍👍
    やってみます!!

• 4月23日
ちり

飲み物はコップに入れてお薬入れてますか?
私の娘も手強くて苦戦してましたが
グリコの4個入りの小さいパックのジュースを1度開き半分くらいに減らして薬を入れてまた目立たないようにテープで止めて普通に出すと飲んでくれました!先にごめんママ間違えて開けちゃったから閉じとくね!ってテーブルにポンと置いとくか今日は特別!ってご飯中に飲ませちゃうかでやってます!
野菜ジュースが味が濃ゆいのでごまかしやすいですが苦手ならりんごジュースでも大丈夫でした!

• あんきー

あんきー

お薬はコップに移してます😓
    食後だとなかなか警戒されて飲まないので、ご飯中に飲ませるのいいですね!
    野菜ジュースも試してないのでやってみたいと思います😉
    ちなみにりんごジュースは試したんですが、すぐにバレちゃいました😚

• 4月23日