※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコフレーク
子育て・グッズ

双子の離乳食が難しい。食べ物を投げたり捨てたりする。良い方法はありますか?

一歳になる双子がいます!!なるべく綺麗に離乳食を食べさせることができないかと思うのですがよい方法ありますか?手づかみたべは、朝のトーストのみ細かくきってやらせていますが、昼夜はスプーンや箸で私が口にはこぶのですが、スプーンを掴んできたり、皿のなかに手を突っ込んだり、終わる頃には全身グッチャグッチャになって、床も凄いことになり、掃除や着替えも大変で毎日疲れてきます。椅子に座るのも嫌みたいで立ち上がって降りようと必死です。色々な食べ物を、手づかみ食べさせてはみたんですが握りつぶすか投げるかで、口に入るのはわずか。ほとんどの捨てる状態です。いい方法あれば教えてください。

コメント

さくらママ

潰したりしてました!
でも根気よく続けてるとうまく手づかみ食べできるようになりますよ!

椅子の下にレジャーシートとしんぶんひいてさせてました!!
新聞捨てるだけですむので!

• さくらママ

さくらママ

いまは手で感覚を覚えてる時期だと思います!勉強中です!
    着替えは肌着だけで食べさせてました!

• 4月22日
すんすん★

スプーンに興味を示しているので
子供用スプーンをもたせて
あげるのもいいとおもいます。
床は新聞紙を敷いたり
レジャーシートを敷くと後の掃除が
楽ですよ。

3人ママン

双子ではないので、桜さんの大変さとは、違うかもしれませんが…

手で触って、感触を確かめながら食べるので、うちもよく潰したりしていました😂徐々に潰すことも少なくなり、口に運ぶようになりましたよ😊
手づかみできるものを、毎食一品は用意したり、あと、子どもが掴むようのスプーンを用意したりしていました。
いまも、手づかみ食べようのおにぎりや果物、野菜は用意しています。自分で食べたがるので。
あと、朝起きて、朝ごはん食べてから、着替えたり、夜は、ご飯食べてからお風呂に入ってるので、あまり着替えで困ったことはありません。
あまりにひどければ、食事エプロンで袖付きのものを使うか、これから暑くなるので、ノースリーブの肌着とかで食べさせてもいいかもしれませんね。
床は、よく言いますが、レジャーシートを敷くくらいでしょうか。あとうちはハイローチェアで食べさせてますが、カバーをかけてます。
椅子に座らないのは、お腹が空いていないとか、おもちゃが見えるところにあるとか、テレビがついてるとか、思い当たる節がありませんか?

かおりんご0520

離乳食はもう綺麗とは無縁の食べ物です!!w
我が家も離乳食期(なんなら今でもw)は毎回『あー!!もー!!!』しか言ってなかった気がします。。
分かりますよー💦つばめの雛のえさやり状態になってるし、一人を見てたらもう一人が一瞬でぐっしゃぐしゃにしてたなー。。
テーブルってダイニングテーブルですか??低いテーブルですか??
ダイニングテーブルならネジ?みたいなので嵌め込むタイプの椅子は降りられないので食べるか泣くかしか選択肢なくて降りたがったりしなかったですよ☺️
あとは下の方もおっしゃってましたが、気が散るものがあると立ち上がっちゃったりしがちなので、テレビやおもちゃは見えないようになってますか??
あとは、もう立ち上がったりするならごはんは下げます。いらないね、じゃおわりーって。ほしけりゃ泣きながら席につきます。
私もあんまり面倒なのがいやなので、手掴み食べってそんなにさせてなかったような。。そーいや、受け皿つきのお食事エプロンは必須でしたね!あのころ!
ほとんど口には運ばれてなかったけど、大丈夫!元気で生きてます!

いやー、思い出そうとしたけど最初の一年位の記憶が、あんまりなかったですw忙しいですもんね!

なにかを諦めないと、多胎育児は共倒れになりますよ!
頑張らない!を合言葉に頑張りましょう!
たいした回答できなくてすみません。。