※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
子育て・グッズ

明日の予防接種後、翌日の保育園登園は大丈夫でしょうか?四種混合とロタの副反応や感染について心配です。経験を教えてください。

ふと思ったのですが、
明日午後の診察一番で、下の子の予防接種を受けに行くのですが、副反応などなく夜もぐっすり眠れたとして、次の日に保育園に登園しても大丈夫でしょうか?受けるのは、四種混合とロタです。ロタってもしかして移るのかな?とふと思い出しました。
生後6ヶ月未満で保育園に通ってるお子さんがいらっしゃる方、どうしましたか?

ちなみに、今まで発熱等したことはなく、上の子の経験から、四種混合の跡にしこりくらいはできるかなーと思っています。

コメント

R

副反応なかったら大丈夫と思いますが、
保育園に何を受けたか伝えて 病院で言われた注意事項を知らせておけば大丈夫だ思いますよ😊
ロタを打ってるので 便で菌が出てると思いますので10日間ほど様子診て頂けたら〜って感じで。保育士もどうしたらいいか対応は知ってると思いますが、その方が親切ですよね!

• controlbox

controlbox

コメントありがとうございます!少しほっとしました。
    先生方に何度か相談はしているため、改めて明日と明後日にお話ししたいと思います!

実は何度か「いつ打ったほうが保育園的に楽ですか?」と聞いたんですが、回答がなく💦まだ慣らし保育中なのと、たまたま校医さんの病院がかかりつけだったので、お医者さんのスケジュールを進めればいいか〜と思ったんですが、前日にふと思ってしまいました。

• 4月22日
  • R

R

いつ打った方がいいか…
    ご家庭の都合があるので きっと園からしたら難しかったのかもしれませんよね😊💦
    当日じゃなければ受け入れはしてくれると思いますよ✨
    予防接種して2,3日グズるお子さんもいますし、
    何事もなかったかのように過ごしてるお子さんもいますし、個々によりますよね!
    お医者さんとお家の方のスケジュールに合わせていいと思います😊

• 4月22日
  • controlbox

controlbox

さらにさらに、ご丁寧にコメント頂きありがとうございます!なるほど、確かに答えにくい質問だったかもしれません💦ご経験談まで頂けて心強いです😊明日と明後日、保育士さんとお医者さんとしっかりと連携をとって、子供をサポートします☆

• 4月22日