※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

何歳ぐらいから夜、寝かしつけをしなくても1人で眠れるようになります…

何歳ぐらいから夜、寝かしつけをしなくても1人で眠れるようになりますか?

コメント

雨

個人差が大きいと思います。
私の長男は2歳7ヶ月でまだまだ寝かしつけが必要ですが、私自身が2歳のときは寝んねだよーというと1人で布団に入って寝ていたそうです^^;

黄緑子

その子によりますよ💦
小学校行ってもママいないと眠れないのが長女ですし、ま、隣にいるだけですがね💦

下の子も隣にいるだけですが、いないとダメです!

一般的にも小学校頃だと思います!

pipi

うちは卒乳した10ヶ月から1人で寝てくれるようになりました!

ままり

その子にもよるのではないでしょうか?
上の子は生後5ヶ月頃からセルフねんねです😊
下はまだまだ寝かしつけですが💦

●

うちは指しゃぶり覚えた3〜4ヶ月くらいからは、指しゃぶりすれば自分で寝れるようになりました😅

授乳終わるまでは授乳での寝かしつけもしてましたが、抱っこやトントンしたりでの寝かしつけはやってなくて、音楽かけたりして自分で寝れるようにしてたので…🙂

ちーびさん

2歳なるちょっと前くらいですね✨
断乳とともに1人で寝ました!

ちり

どの程度が寝かしつけによるかわかりませんが私はただ自分がゴロゴロしているだけです!
10ヶ月の時に卒乳と一緒にネントレをしてそこからは手がかからなくなりました
私が布団に横になっていると
息子は私の近くをゴロゴロ転がりながらそのうち寝ますし
娘は息子が寝た後におやすみと声をかけると自分で寝てくれます!
人によってはこれも寝かしつけなのかもしれませんが私が違う部屋にいて寝れるなんて事はいつになるか想像もできません😂💦

ゆん

寝かしつけの定義にもよりますが…
うちはずっと添い寝か手を繋ぐ
くらいで抱っこやトントンでの
寝かしつけはしたことないです😅

寝室が二階なので寝室に1人
残しては心配なので寝るまで
横に転がって、寝たら一階に
おりるか一緒に寝てます🎵

リリー

まとめての返信で失礼します。
個人差がかなりあるようですね。
うちの子は寝てしまえば朝までぐっすり寝てくれるのですが、寝入るまでにとっても時間がかかるので気になっていました。
いつかは1人で寝るようになるのですし、今まで通り楽しみながら寝かし付けをしようと思います😊