※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供がいて、都内に住んでいる女性がベビーカーの必要性を考えています。車も免許もないため、電車でのお出かけが多い状況。同じような状況の方に購入や未購入の経験を聞きたいです。

ベビーカーについて質問です。
今生後4ヶ月の子がいるのですが、ベビーカーを所持してません。今はずっと抱っこ紐です。
車も所持しておらず、夫婦揃って免許もないのですが
(都内に住んでいるので移動には困ってません。)
これから遠出のお出かけするのも多くなるだろうしと思ってベビーカーの必要性を考えるようになりました。
でも、結局電車とかでのお出かけなので迷っています。
車を所持しておらず都内近辺に住んでいる
同じような方で、ベビーカーを購入した方や
結局購入しなかった方いますか?
購入してメリットとデメリットや
購入しなかったメリットとデメリットを教えて下さいm(_ _)m

コメント

deleted user

私も4ヶ月でベビーカーを購入しました。だんだん体重も重くなってきたので抱っこ紐が肩凝って😭
これからの暑い季節ベビーカーの方が日よけもあって良いですし、やはり普段の買い物やお出かけもだいぶ楽です!

  • まよ

    まよ

    コメントありがとうございます。
    たしかに、私自身暑がりなので楽かもしれないです🤔(今日も10分の買い物で汗だくでした。笑)
    そういう面でも考えようと思います🙏🏻

    • 4月22日
しんママ

これからどんどん体重が増えてきたら、ベビーカーが楽になりますよ。
あと、買い物したときなども、ベビーカーに乗せられるので。
でも、デメリットは、電車移動なら、電車が混んでいるときは、ベビーカーを畳まないといけないのと、ベビーカーを嫌がる子供もいるので、嫌がる子供は、抱っこ紐がメインになってきますねー。
もう、こればっかりは、かけですよ。

  • まよ

    まよ

    まだ6キロくらいですが、半日お出かけする日もあり結構辛い時あります💦
    デメリットの部分がやっぱり心配ですね。
    商業施設?でベビーカーを借りた時は2〜3時間は寝ていたり起きててもご機嫌だったのですが、きっとその日の機嫌とかにもよりますよね🤔

    • 4月22日
  • しんママ

    しんママ

    そうですねー。
    機嫌が一番左右されると思います!
    抱っこ紐で私も腰痛に悩まされたこと多々ありますので、ベビーカーは車乗れない私にとっては必須でした笑っ
    商業施設のカートも小さい間は寝させたりできますが、少し大きくなると、キャラクターのカートでは、寝ることできないので、やはりお昼頃の時間は、ベビーカーが必要でした。
    参考までに!

    • 4月22日
ありり

B型ベビーカー買いました!

メリット
赤ちゃんと体が離れるので涼しい
近所の散歩やスーパーに行くのにいい

デメリット
結局電車だと邪魔なので、遠出の際は使わない

ベビーカー買ってよかった〜!❤と思っていましたが、質問に答えようと考えていたらベビーカー不要な気もしてきました。笑

  • まよ

    まよ

    涼しいのは結構嬉しいです。
    今日もちょっとの買い物で、接してる部分が私も子どもも汗ダラダラでした😭
    結局電車では邪魔になっちゃうのかな〜と考えてしまって購入に一歩踏み出せません🤔

    • 4月22日
ゆうな

一人目のとき購入しました。
メリットは自分が楽です。
荷物置くところもついてるのでとにかく楽でした。
デメリットは意外とスーパーなどにカートがあるので使う場所が限られる。目的地によってベビーカー使うか使わないか考える必要がある。
ベビーカーの揺れより抱っこひもの揺れが好きで結局あまり使用しなかったことです。

二人目のときベビーカーなし
メリットはベビーカーが荷物にならない。抱っこの方がすぐ手が届き安心。
デメリットは疲れる。荷物を持ちにくい。

  • まよ

    まよ

    カートの事は全然考えてませんでした!目から鱗です!
    確かに抱っこ紐の揺れで気持ちよく寝てくれるので、結局抱っこ!となっちゃいそうだな〜と今思いました🤔🤔

    確かに、買い物の荷物置けても、ベビーカー自体が荷物になったりしますもんね。

    • 4月22日
ざわちゃん

同じく都内で車はありません。
私たちは車が無いのでベビーカー必要かなと思って出産前に買いました!結果とても良かったと思います♬やっぱりベビーカーの方が子どもも楽だろうし、長距離歩けるのでお出かけも長時間しやすくなって色々なところに出かけてます✨ただスーパーは抱っこ紐じゃ無いと大変ですが😅
あとベビーカーはどうしても小回りきかないし駅でエレベーター探すのは大変ですね💦最悪畳んで運ぶこともありますし…
ただ抱っこ紐だけだと車ないと遠出は難しくなってしまうと思うのでオススメです!

  • まよ

    まよ

    抱っこ紐だけだと、やっぱり私自身が疲れてしまって、無駄にカフェとか入って休憩しちゃいます💦
    エレベーター探しは確かに大変そうですねー

    • 4月22日
雨

都内に住んでいます。
ベビーカーは買いました。

メリット:荷物が多いときに楽。腰や肩に負担がかからない。
デメリット:かさばる

体が大きくなって抱っこが大変になってきます。歩けるようになっても最初のうちは思う通りに歩いてくれません。
こういうときはベビーカーが楽です。
重たくなってから、手を繋いで歩けるようになるまではほとんどベビーカーでした。

  • まよ

    まよ

    歩くのが今のところ楽しみですが、やっぱり歩いてると子どもも疲れてしまってグズった時などに楽かなーと思いました😭
    かさばるのはやっぱり仕方ないのかなぁて感じですね…

    • 4月22日
毎日が分刻み

クルマ持ちなので該当者ではありませんが、

ないと困るのは、
こどもが大きくなって(重くなって)、
寝てしまったときや
歩きたくないといったときです
連れ(旦那など)がいないときなど途方にくれます

腰乗せできる抱っこ紐などで
なんとかなるかもしれませんが
眠ったこどもは重たいです〰️

いまは大丈夫だとおもいますが、
いざ困ったときがきたら
購入検討されてはいかがですか

  • まよ

    まよ

    今でも半日のお出かけ(買い物など)も
    旦那なしで行ったりするのですが、やっぱりしんどくなって、大抵カフェで休憩しちゃったりしますね…
    抱っこ紐でよく寝てくれるので、これからどんどん体重も増えますし、1人の時にも少しでも楽なように検討してみようかと思います。

    • 4月22日
ぱんだ

メリットはみなさん書いているように、体重が重くなると抱っこ紐だけだと辛くなるので乗せると楽なこと、荷物が乗せられるので買い物が便利になること、日差し対策ができること、ちょっとランチができる、どの服装でもトイレにパッと行けることなどですかね!

デメリットはベビーカーに乗せる・降ろすに時間がかかる、電車やバスなどに乗りにくい、エレベーターをひたすら探しながら動かなければならない、多目的トイレじゃないと入れないことなどです。

うちはベビーカー好きな子だったので、しばらく重宝していました!でも寝返りなどができるようになってからは、ずっと固定されて寝ているのが嫌なようで怒ったりあばれたりすることが増えて、最近はまた抱っこ紐での外出が多いです😢

  • まよ

    まよ

    確かに抱っこ紐でのトイレ大変です…
    抱っこしたままトイレしてました…笑
    でもベビーカーだと多目的トイレに限られるのも納得です!
    自分のトイレも結構重要ですよね!

    固定されるのがいやってなっちゃうのもなんとなく分かる気がします。
    うちは寝返りもまだ数回ですが、バタバタ暴れまくるので、どうなんだろう🤔

    • 4月22日
さき

都内住み、車なしです。
ベビーカー買うか迷いました💦
駅前マンションなので、ベビーカーで入れるスーパーやドラッグストアがほとんどないのでお散歩用になっちゃってます😅

隣駅で用があってまでベビーカーで電車で行ったんですが、

改札までのエレベーター探す→ホームまでのエレベーター探す→電車に乗る→改札までのエレベーター探す→地上階までのエレベーター探す

というひたすらエレベーター探し!!しんどかったです🙄まぁ慣れればなんてことないのかな〜

その上慣れないベビーカーで泣かれて、結局抱っこ紐で抱っこし、荷物置きになってました。

大きいイオンとかヨーカドーとか西友とか?そういったスーパーがあるとか商店街みたいなとこだったら日常使いもできるのかな、と思いました。

あとマルイやパルコ、デパートはベビーカーで入れるトイレが整備されているけれど、入れないトイレが多いです😭都内は狭くてほんとベビーカー向きじゃないです(笑)

  • まよ

    まよ

    エレベーター探しは最初は本当大変そうですね。
    結局荷物置きになっちゃうのも心配です🤔
    デパートの通路は広かったりしますが、ショップに入ってしまうと狭かったりしますもんね💦
    悩みどころです!

    • 4月22日
まあさん

都内在住ではありませんが、
2人目が産まれてから今まで
ベビーカーは1~2回しか
使っていません😂
抱っこ紐の方がラクだし、
道とか気にしなくて良いので
移動しやすいです🙌
電車なら尚更
降ろしたり大変です😭

  • まよ

    まよ

    移動しやすさではとても楽ですよね!
    2人で1人状態でスタスタ歩けますもんね⭐️
    電車の乗り降りは大変そうですよね。
    エレベーター探しとかもありますし…

    • 4月22日